孤独な女探偵。『ジェシカ・ジョーンズ』 あらすじ。シーズン3は6月14日配信開始

マーベルコミックの『ジェシカ・ジョーンズ』を基に、Netflixで独占配信している、NetflixとMARVELのオリジナルドラマで、あのブレイキング・バッドの主人公ウォルターの相棒ジェシーの恋人でジェーン役を好演したクリステン・リッターが主人公を演じている、ウェブテレビジョンシリーズです。


source:IMDb

ある事件をきっかけに、ヒーローをやめた主人公ジェシカは、ヘルズ・キッチンに探偵事務所を開き、浮気調査などの探偵業を営んでいました。

ある日、行方不明となっている女子大生ホープの捜索を、彼女の両親に依頼され開始しました。その後無事発見するものの、そこでかつてジェシカの人生を大きく狂わせた、人を言葉で操る力を持っている「キルグレイブ」にたどり着きます。

実はジェシカも、かつてそのキルグレイブに操られていた過去を持っており、自分では望まなかったのですがキルグレイブの指示により人を殺めていたのでした。

その後キルグレイブが事故で亡くなったため、ジェシカはその呪縛から逃れられたはずだったのですが、実はキルグレイブは事故で死亡しておらず、今もなおジェシカに執着し続けているのでした。

ジェシカ・ジョーンズ/クリステン・リッター

本作の主人公で、ニューヨークノヘルズキッチンで探偵を営んでいます。原作コミックではルーク・ケイジの妻とのことですが、本作では付き合うもある事件のせいで、別れてしまいます。この先結婚するかどうかは大人の事情で不明となってしまいました。

ルーク・ケイジ/マイク・コルター

ヘルズキッチンで小さいバーを経営していて、ジェシカに声を掛けて付き合いますが結局別れます。以下同上

パトリシア・ウォーカー(トリッシュ)/レイチェル・テイラー

ジェリカの養子姉妹で、現在は親友のような関係です。子供の頃から芸能活動をしていて、芸名ぱパッツィでした。正義感は強く、いつも暴走気味に行動をしてしまいます。

クレア・テンプル/ロザリオ・ドーゾン

ザ・ディフェンダーズシリーズではおなじみの看護師です。ジェシカが連れてきたルーク・ケイジの治療にあたります。

ホープ・シュロットマン/エリン・モリアーティ

シーズン1で行方不明となった女子大生で、彼女の両親がジェシカに捜索を依頼したことから、キルグレイヴにつながっていきます。

マルコム・デュカス/エカ・ダービル

ジェシカの隣人です。(中略)やがてジェシカの相棒を名のりはじめます

ジェリ・ホガース/キャリー・アン・モス

この人もザ・ディフェンダーシリーズではおなじみで、弁護士を生業としております。

キルグレイヴ/デヴィッド・テナント

相手に自分の声を聴かせるだけで洗脳する能力を持っています。シーズン1でのジェシカの敵で、ジェシカのストーカーでもあります。

アリサ・ジョーンズ/ジャネット・マクティア

シーズン2でのヴィランっぽい人です。超超怪力女性で感情をコントロールするのが不得意です。

女性探偵をしながらも、ヘルズキッチンの平和を守っているジェシカですから、見どころやおすすめポイントは数限りなくあります。以下抜粋して紹介していきます。

1、ジェシカの魅力

冒頭でも書いた通り、ジェシカを演じているのが、あのクリステン・リッターですから、美人すぎて物凄く目の保養になります。この点は見逃せないおすすめポイントの一つです。

と言いたいところですが、この物語のジェシカは、お洒落をするわけでもなく髪の毛もボサボサで、無愛想で常に険しい顔をしているうえ、口は悪いしひねくれ者だし、常に飲んだくれているものですから、美人ですけどほとんど美人な感じがしません。

そして、彼女は特別にヒーローとして崇められることは望んではいなくて、普通の暮らしをしたいだけのように思われます。また、苦悩しながら、自分の正義を貫いて行こうと、常にもがいているのだと思われます。

彼女は、私立探偵としての腕は一流のようで、浮気調査くらいでしたら朝飯前です。そして、後述する特殊な能力も持っています。

2、ジェシカの能力

ジェシカは昔、自身の家族を失う大事故にあっており、その後のある出来事により、とてつもない怪力とジャンプ力を持つこととなりました。

ですので、そんじょそこらの男性では彼女の敵にはなりません。

また先程も書いた通り、探偵業をやれるほど調査能力は非常に高く、巧みに嘘を使い分けることや、時には力技を使うなどして、たいていのことは解決に導く能力を持ってます。

3、その他見どころ

ジェシカは常に飲んだくれていますが、これはキルグレイブとの過去により、PTSDとなってしまったためです。(酒は強いようですが)

また、ヒーローと言えば、常に正しい心を持ち、弱気を助け強きをくじくというのが、ステレオタイプのヒーロー像だと思いますが、それから見たら彼女は全くかけ離れた存在で、どちらかというと、自分の身や自分の大切な人を守るために戦います。

そんな彼女だからこそ逆にすごく魅力的でもあるわけです。

そのほかにも、養子姉妹で人気ラジオ番組ホストのトリッシュや、バーを経営しているルーク・ケイジ、マンションの隣人マルコム、弁護士のジェリーなど、個性的で魅力的な人物がたくさん登場しておりますので、それもこの作品を見る上のおすすめポイントの一つと言えると思います。

シーズン1については、キルグレイブとの戦いがメインとなりますが、これが中々決着がつきません。

なんかおかしいと思ったら、スパイをしている裏切り者がいたり、仲間だと思っていた人がキルグレイブにあやつられていたりと、あと一歩のところでキルグレイブを倒すことに手が届かないため、見ているこっちがじれったくなってしまいます。おかげで、途中で見るのを一旦やめるということができず、最後まで一気に見てしまうことになると思います。

また、ジェシカはキルグレイブの件だけではなく、他の事でも心に傷を負っており、そのことで常に自分を責め続けていて、見ているこっちまで辛くなってきます。

そのほか、ジェシカの養子姉妹トリッシュが中々良いキャラクターで、詳しくは書きませんが、シーズン2にかけて、益々目が離せなくなっていきます。

ともかく、騙されたと思って一度見てみてください、面白くて絶対にハマります。

いよいよNetflixでは最後となる、シーズン3ですが、昨年6月あたりから撮影を開始していたのではと予想されていましたので、もうそろそろ完成しているのではないかと期待しております。また、シーズン3では、クリステン・リッター自身も監督を務めているというっことで、更に楽しみが増えました。

これまでのシーズンの、日本での配信開始は、シーズン1が2017年3月3日、シーズン2が2018年3月8日となっておりましたので、勝手に今年の3月頃に配信されたらいいななどと思っております。

2019年2月7日追記—————–
CBR.comによると、シーズン3は初夏に配信になるだろうとのことで、「アベンジャーズ・エンドゲーム」が4月26日に公開されるので、そのあとの5月か6月の可能性が高いとのことです。

3か月だろうが4か月だろうが、忙しくしていれば、あっという間に過ぎてしまいますので、配信開始まで、正座しておとなしく待っていることとします。

2019年5月29日追記—————-

ジェシカ・ジョーンズ シーズン3はNetflixで6月14日(金)から配信開始となります。

既にトレーラービデオも公開となっております。

『ジェシカ・ジョーンズ』は2019年1月5日現在Netflix で見放題にて配信されています。
また、シーズン1だけですが同じく2019年1月5日現在amazonプライムビデオでは有償にて配信されています。
※配信状況、内容などはサイトにてご確認ください。