海外ドラマ『グッド・ワイフ』あらすじ・見どころ・感想

TBS日曜劇場で1月から放送が始まる、常盤貴子さん主演の『グッド・ワイフ』のリメイク元となる、2009年から米CBSで放送された、法律・政治ドラマです。

ads by amazon

アリシア・フロリックは、州検事の夫ピーターと、長男のザックと長女のグレースの二人の子供と暮らす専業主婦で、幸せに暮らしていました

ところがアリシアの夫ピーター・フロリックは、不倫スキャンダルを発端とし、収賄容疑で逮捕・収監されてしまうのでした。

子供たちと3人で暮らすこととなったアリシアは、子供たちを養うため大学時代の友人ウイル・ガードナーを頼り、彼がダイアン・ロックハートと共同経営している、ロックハート&ガードナー法律事務所でジュニア・アソシエイトとして働くこととなりました。

しかし、ロックハート&ガードナー法律事務所では、アソシエイトとしての正式採用枠は一つしかなく、わずか半年の試用期間の間に、同僚のケイリー・アゴスとそのイスを競い合わなくてはならないのでした。。

日本でもリメイク版が作成されたこの作品ですが、オリジナルならではの見どころがたくさんあります。これからご覧になるという人のため、若干ご紹介いたします。

アリシア・フロリック

もともと優秀な弁護士だったようで、ずっと専業主婦をしてきても、その能力は衰えていないようです。

ちょっと気が強く、夫の母親(姑)に対してもズバズバ意見を言ったりと、自己主張をしっかりとする、アメリカ的な女性です。

その背景には夫の不倫や、逮捕などにより、自分が頑張って子供たちを育てていかなければならないという責任感があり、強くならざるを得なかったのかも知れません。

ちなみにアリシア役を演じているジュリアナ・マルグリーズは、ジョージ・クルーニーの出世作としても有名な「ER緊急救命室」で、ジョージ・クルーニー演じるダグラス・ロスの恋人、キャロル・ハサウェイを演じ、プライムタイム・エミー賞ドラマシリーズ助演女優賞を受賞しているほか、この作品でも2009年・2010年度のゴールデングローブ賞テレビドラマ部門主演女優賞を受賞しています。

なので、アリシアのキャラクターに好き嫌いはあるにしても、彼女の演じるアリシアの生き方は、見るものの心に必ず何かを残してくれることになると思います。

2、ロックハート&ガードナー法律事務所

中々良い事務所で、成功している事務所と言えると思います。

共同経営者のダイアン・ロックハートはキツ目のリベラリストで、厳しいことも言いますが、かなり魅力的なキャラクターです。

もう一人の経営者ウィル・ガードナーも優秀な弁護士で、スポーツマンでもあり判事たちとバスケットボールをしたりもします。

また、調査員のカリンダ・シャルマも優秀な調査員で、行動力がありどんな調査でもこなせてしまいます。ただしギャラに関してはかなりシビアです。

その他にも、かなり個性的なキャラクターが多く、それぞれの思惑が、ある時は良い方向に、ある時はトラブルを起こしたりと、全体的にストーリーを面白くしてくれています。

3、そのほかの見どころ

ライバルとなる弁護士たちもまた強力で、パトリシア・ナイホルムは当初妊婦の弁護士として登場し、自分が有利になるため、おなかが痛いふりをしたり、子供が生まれてからは、わざと赤ちゃんを泣かせたりとか、中々狡猾です。

また、バック・トゥー・ザ・フューチャーで有名なマイケル・J・フォックスが演じるルイス・ケニングは、難治性の神経の病気を持っており、裁判中などその病気を利用して注意を自分に引いたり、相手の気をそらしたりして裁判を有利に持っていこうとします。

ナンシー・クロージャーもアリシアとよく対決しますが、彼女は陪審員から同情や共感を誘うことが得意で、カマトトぶって自分を有利にもっていくことが特技です。(ちなみに演じているメイミー・ガマーはメリル・ストリープの娘だったりします。)

また、弁護士だけではなく、登場する判事たちもかなり個性的な人ばかりで、アリシアたちと、ライバル弁護士と判事たちのやり取りも非常に楽しめます。

この作品は、基本的には一話完結で、アリシアが扱う訴訟関連がメインとなりますので、時間のある時に一話ずつ見ていっても楽しめますが、シーズンを通してピーターの控訴審での戦いや、それを取り巻く陰謀、アリシアの、自分を裏切った夫への複雑な心境やウイル・ガードナーとの関係などが巧みに描かれおり、非常に楽しめる内容となっていると思います。

この作品は1シーズン22~23話で、全7シーズンありますが、ずっと見ていても飽きずに、シーズン7まで一気見できてしまうくらい面白く、おすすめできる作品のひとつです。

グッドワイフはシーズン7まで放送され、現在はU-NEXTサマゾンプライムビデオNetflixなどで配信されております。

また、グッド・ワイフのスピンオフドラマで、ロックハート&ガードナー法律事務所のボス、ダイアン・ロックハートが主役の『ザ・グッド・ファイト』も面白いので、『グッド・ワイフ』を見終えたあとに見ると、更に楽しめると思います。

スポンサード・リンク

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1(トク選BOX) [DVD]