『トレース 科捜研の男』第3話あらすじ、感想

『トレース 科捜研の男』も3話の視聴率は9.6%と10%を切りましたが、ここまで来てかなり個々の人物像もわかってきて、ますます面白くはなってきましたので、たまたま今回は低めだっただけだと思います。
今回のストーリーもかなり面白いので、あらすじ・感想を書いていきます。

※この記事にはネタバレが含まれていますので、ご注意ください。


source:FOD

真野礼二/錦戸亮

警視庁科学捜査研究所法医科にて勤務する、法医研究員で、過去に陰惨な事件を体験しています。膨大な知識と高い鑑定技術、他人とは違う独自の着眼点を持っていて、実力は評価されていますが、融通が利かないため、周りから煙たがられているところもあります。

沢口ノンナ/新木優子

新人として、警視庁科学捜査研究所法医科に入ってきた法医研究員です。殺人事件に関わることにより、この仕事は自分には向いてないのではと思い悩んでいましたが、真正面から向き合っていくようになってきました。

海塚律子/小雪

警視庁科学捜査研究所の法医科長です。暴走しがちな真野の行動を割と許しているような感じです。人柄も良く、部下を大事にしているような感じがします。

相楽一臣/山崎樹範

警視庁科学捜査研究所法医研究員です。どうも好き勝手をやっている真野に対し、嫌悪感が見られます。仕事は効率よくこなすような感じです。

水沢英里/岡崎紗絵

警視庁科学捜査研究所法医研究員です。割と定時に帰っているように思われます。

市原浩/遠山俊也

警視庁科学捜査研究所法医研究員です。おそらく科捜研で最年長だと思われます。

虎丸良平/船越英一郎

警視庁捜査一課の刑事です。刑事の勘というものに頼りがちで、客観的な事実や鑑定結果に重きを置く真野と対立しがちで、ついつい怒鳴りつけることが多いです。

猪瀬祐人/矢本悠馬

警視庁捜査一課の刑事で、虎丸刑事の部下です。虎丸刑事に振り回されていることが多いです。

壇浩輝/千原ジュニア

謎の人物ですが、どうやら警視庁の刑事部長のようです。なにか裏がありそうな人物です。

ある日、科捜研の真野へ、絞殺されたと思われる松戸桃という8歳の少女の鑑定依頼がきました。

その少女は、公園内の山林に基地を作って同級生の三島唯と遊んでいた少女で、唯は夕方に先に家へと帰りましたが、桃は家に帰らずに、翌朝遺体となって発見されたとのことで、死因は窒息によるもとのことです。

そこに、虎丸刑事の先輩でもある鶴見刑事が現れ、20年前と10年前に起きた連続幼女殺人事件に犯行手口が似ているため、今回の事件の情報を求めにきたのでした。

鶴見刑事は、その連続幼女殺人事件の犯人として、今回の被害者も時々訪れていた児童館のボランティア職員をしている西内智幸を疑っていたのですが、証拠不十分で逮捕できずにいたのでした。

その後、真野たちは現場へ証拠を探しに出向いたのですが、そこで木の枝が折れていることに気づき、その周辺を調べてみると、タバコの吸い殻が落ちていたのでした。

その吸い殻から採取したDNAの型は、西内のDNAと一致したのでした。

今回の物語は、8歳の少女が被害者ということで、作り話とは分かっていても、どうにもいたたまれなく、見ていてつらくなってきました。

今回の虎丸刑事は、ずいぶん控えめになってきていて、怒鳴る回数も減ってきたように思います。しかし、西内のタバコの吸い殻の件が鶴見刑事が仕込んだものだと分かった時には、さすがに怒りを堪えきれなかったようで、怒鳴っていましたが、これは仕方のないことだと思いますし、むしろここで鶴見刑事に同情心を見せるようでしたら、虎丸刑事のキャラクターが崩壊してしまうと思います。また、定年間近の鶴見刑事の気持ちもわからないではないですが、やはりやり方は間違っています。

その後の鶴見刑事のメモにより動画の存在がわかり、当時の技術ではわからなかった、ジーンズの縫い目模様(ジーンズの指紋といってましたが、ジーンズには1本ずつ人間の指紋のように、縫い目でできる模様が違うとのことでした。)で、人物を特定できるとのことでした。それによってこれまでの事件は西内の犯行と分かり、見ていてホッとしましたし、これで鶴見刑事の念願も適って良かったです。

ところが、今回の事件は西内の犯行ではなく、結局桃ちゃんは両親の不仲に悩み、自殺したふりをして両親を仲直りさせるという計画を思いついたようで、その練習中に誤って亡くなってしまったということでした。

その後、唯ちゃんが桃ちゃんの遺体を隠そうと引きずったのですが、できずに立ち去ったというのが真相でした。

わずか8歳の子供にとっては両親の不仲というのは、非常に嫌なことで傷つくことなのだと思います。

夫婦がすれ違うことはあるんでしょうが、両親は仲良くしていて欲しいでしょうから、桃ちゃんの気持ちはわからないではないですし、実際はこのストーリーのような結果になってしまうことは少ないのでしょうが、子供に関する事件は毎日のように報道されておりますので、そんなニュースが減ることを期待して止みません。

『トレース 科捜研の男』の見逃し及び全話配信は、月額888円(税抜)にてフジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】で配信されております。今なら初回1ヶ月無料お試し期間がありますので、お試ししてみてはいかがでしょうか。