Huluドラマ『GONE/ゴーン』シーズン1 第1話、あらすじ・感想

ドラマ『ゴーン』は、2019年1月28日からHuluで配信開始されたクライムドラマで、週に1話ずつ配信され、2019年2月8日現在は第4話まで配信されております。

※この記事にはネタバレが含まれていますので、ご注意ください。

source:Hulu

15年前FBI捜査官のフランク・ノバクは、全米を震撼させた幼児誘拐事件の犯人宅へと踏み込み、5年間誘拐犯の元で過ごした当時11歳の生存者キット(キック)・ラニガンを保護しました。

保護後にさまざまなカウンセリングやセラピーを受けていたキックですが、セラピーの一環として教わった空手は、自らの道場を持ち、指導するほどの腕前となりました。

FBI捜査官のフランク・ノバクは、かつて誘拐を実際に経験し、誘拐犯の家庭で育ったキックだったら誘拐犯の思考や誘拐された者の気持ちが分かると考え、フランクが作り上げた誘拐の捜査にあたる、少数精鋭のチームに誘うのでした。

捜査チームを手伝うことにしたキックは、誘拐発生後18時間が経過した9歳のミア・ガルシアという女児の誘拐事件捜査に乗り出し、メリーランド州ヘイガーズタウンへと捜査チームのジェットで向かうのでした。

到着すると、キックは誘拐犯と見られる人物が使用していたと見られるシルバーのSUVが停まっていた家へと向かい、自らの経験から、地下が怪しいと推測し、隠し部屋を発見しました。

しかしそこにはミアはおらず、代わりに時限爆弾が仕掛けられた人形が置いてあり、間一髪のところでジョンに助けられました。

その後フランクに、帰りたいなら引き止めないと言われたキックは、今の生活が大切だと言いますが、ジョンにミアを救えるのは君だけだと言われ、引き続き捜査をすることとなります。

フランク・ノバク/クリス・ノース

FBI捜査官で、かつてキックを救出しました。誘拐・失踪事件の特別編成チームを組織し、キックをメンバーに加えます。

キット(キック)・ラニガン/レヴェン・ランビン

15年前全米を震撼させた幼児誘拐事件の被害者で、5年間誘拐犯夫妻と過ごすこととなりました。その当時は誘拐犯夫妻にベス・フォスターと呼ばれており、キットという名前は禁止されていました。

ジョン・ビショップ/ダニー・ピノ

元陸軍でFBI捜査官です。キックを相棒に迎え入れる際に、自らの身分を隠し、キックの道場で個人レッスンを受けますが、途中からガチで戦い始め、彼女に抑え込まれ、関節を決められてしまいます。

ジェームズ・フィンレイ/アンディ・ミエンタス

キックの友人で優秀なハッカーです。キックと共に捜査の手助けをします。かつて誘拐され、フランクに助け出された過去があるようです。

マヤ・ケネディ/トレイシー・トムズ

FBI特別捜査官で、15年前にフランクと一緒にキックを救いました。

ポーラ・ラニガン/ケリー・スールフォード

キックの母で、キット事件をテーマに「マイストーリー・娘の誘拐から学んだこと」という本を書いたりしております。

第1話はキックの今までが描かれています。キックと言う名前も、本名のキット・ラニガンでも、拉致されていた時の名前ベス・フォスターも自分の名前ではない気がして、自分はキックでしかないと感じられたそうです。幼少時のトラウマにより、当時の名前も、それ以前の名前も心が拒否しているのかも知れないと感じ、よほど辛かったのだろうなと思います。

キックは過去の自分の経験から、被害者の気持ちも誘拐犯の気持ちも分かるようで、誘拐されたミアの裏にある、事件の真相まで突きとめてしまいます。そこへ行きつくまでのキックの思考までは分かりませんが、父親が整備士なのに転勤が多いというところが引っ掛かったのだと思います。

そしてあっと言う間にミアを誘拐した犯人までたどり着いたのですが、その誘拐犯は殺害され、更にミアは誘拐犯を殺害した男に連れていかれてしまっていたという、単純な誘拐事件ではなく、2重3重にも裏があるというストーリーとなっており、非常に楽しめました

当初このミアの事件が決着したら、もう事件に関わることは止めるだろうと思われていたキックですが、結局次の事件にも向かうのでした。

引き続き、誘拐事件に関わっていくことを決心したキックですが、誘拐に関わるということは、また自分の過去と向き合うことになるでしょうから、おそらく精神的にキツいことも出てくると予想されます。

それを今後どう乗り越えていくのか、また卑怯な誘拐犯とどう立ち向かっていくのかが、次回以降も非常に楽しみです。

誘拐犯を専門として立ち向かうという構成も斬新ですし、個人的にも好きなストーリーですので、本格的にハマりそうです。

ゴーン シーズン1 第1話 『パイロット』

ゴーン シーズン1 第2話 『ライド』

ゴーン シーズン1 第3話 『タイガー』

ゴーン シーズン1 第4話 『クリスタル』

ゴーン シーズン1 第5話 『救世主』

ゴーン シーズン1 第6話 『家族写真』

ゴーン シーズン1 第7話 『行かないで』

ゴーン シーズン1 第8話 『ローマ人たち』

ゴーン シーズン1 第9話 『緊急事態』

ゴーン シーズン1 第10話 『弁護士と移民』

ゴーン シーズン1 第11話 『汚れた霊』

ゴーン シーズン1 第12話 『復活』

『GONE/ゴーン』シーズン1は、2019年2月8日現在、Huluにて4話まで配信されております。
※配信状況や配信話数、内容はサイトにてご確認ください。