Huluドラマ『GONE/ゴーン』シーズン1 第2話、あらすじ・感想

第1話に続いて、『GONE/ゴーン』シーズン1 第2話「ライド」を見てみましたが、こちらも非常に面白かったです。

※この記事にはネタバレが含まれておりますので、ご注意ください。


source:Hulu

ある日友だちと飲んでいたゾーイ・プライスは、「ディスティネーション」という配車アプリを利用し、家へ帰るため車を呼びました。やがてすぐに車がやってきて、ゾーイは乗り込み家へ向かってもらいます。

残された友達が外にいると、一台の車が止まり、ドライバーに「あなたゾーイ?」と聞かれました。

ゾーイがディスティネーションで呼んだ、本当の車が迎えに来たのです。

あわてた友だちは、ゾーイに電話し今どこにいるのかを訪ねるのですが、運転手にもらった水を飲んだゾーイは、水に入れられた薬で眠らされ、誘拐されてしまうのでした。

ゾーイ誘拐事件の捜査のため、キックとジョンはアプリの運営会社、ディスティネーション社へと向かい、運転手リストを求めますが、共同設立者のカイル・パリッシュは、審査には万全を期しているため、問題はないと言います。

しかしジョンは、それなら確認もすぐ終わると言い、リストを貰って捜査本部へ戻るのでした。

その後、リストの人物をジェームズに調べてもらったところ、その中にかつて誘拐で3年服役し、半年前から運転手をしているリチャード・スミスという人物がいて、ディスティネーション以外に、倉庫でも仕事をしていることを突き止めるのでした。

その後スミスが働く倉庫へと尋ね、FBIと名乗ると、彼は突然逃げ出すのでした。

もしかしたらスミスが犯人かとも思われたのですが、彼はロッカーに薬物があり、仮釈放中で見つかると刑務所に戻されるために逃げたようで、かつての誘拐も、敵対したギャングの男をさらって痛めつけたため、誘拐罪に問われたとのことです。

手がかりが亡くなったキックとジョンは、再びディスティネーション社へと出向き、もう一人の共同設立者、ディラン・ベンダーと、乗客の乗車記録を貰いに行きました。

捜査拠点のジェットへ戻ると、ジェームズはゾーイのスマホが乗っ取られていたため、運転手を呼んだつもりが、誘拐犯を呼んでいたと話したのでした。
そして、そんなことをできるのは開発者なのかもしれないと話し、キックはディスティネーション社でのディランを恐れる女子社員の顔を見た時の印象で、ディラン・ベンダーが怪しいのではと話します。

その後キックとジョンは、ベンダーが通っていた大学へ行き、聞き込みをしてみると、ディラン・ベンダーが女の子を襲って、後にもみ消したという情報を得たのでした。

するとジェームズから、電話があり、ゾーイの携帯の電源が入り、位置が分かったとのことで、二人が向かうと、そこにゾーイが拘束されたまま放置されていました。

そして次は女性二人が誘拐され、一人は死亡し発見されるのでした。

フランク・ノバク/クリス・ノース

FBI捜査官で、かつてキックを救出しました。誘拐・失踪事件の特別編成チームを組織し、キックをメンバーに加えます。

キット(キック)・ラニガン/レヴェン・ランビン

15年前全米を震撼させた幼児誘拐事件の被害者で、5年間誘拐犯夫妻と過ごすこととなりました。その当時は誘拐犯夫妻にベス・フォスターと呼ばれており、キットという名前は禁止されていました。

ジョン・ビショップ/ダニー・ピノ

元陸軍でFBI捜査官です。キックを相棒に迎え入れる際に、自らの身分を隠し、キックの道場で個人レッスンを受けますが、途中からガチで戦い始め、彼女に抑え込まれ、関節を決められてしまいます。

ジェームズ・フィンレイ/アンディ・ミエンタス

キックの友人で優秀なハッカーです。キックと共に捜査の手助けをします。かつて誘拐され、フランクに助け出された過去があるようです。

マヤ・ケネディ/トレイシー・トムズ

FBI特別捜査官で、15年前にフランクと一緒にキックを救いました。

ポーラ・ラニガン/ケリー・スールフォード

キックの母で、キット事件をテーマに「マイストーリー・娘の誘拐から学んだこと」という本を書いたりしております。

今回のストーリーも、テンポよくそれぞれのエピソードが展開していって、一瞬も目が離せませんでした。

また容疑者も次々と変わっていき、見ているこちらにも、ちゃんとその容疑者が怪しいと思わせる演出がしてあり、最後の最後まで真犯人が分かりませんでした。

今回は誘拐犯に接触するため、キックが囮となり、携帯がハッキングされやすい場所で、デスティネーションアプリを使って車を呼び、あやしい車に乗り込みます。すると運転手が別の道を走り出したため、キックは過去の出来事を思い出し、やはりパニックを起こしてしまいました。

今後も誘拐事件に関わる限り、キックにとってこのようなキツい状況に出くわすのでしょうが、今後も自分の過去と向き合いながら、成長する姿が見られると思うと楽しみです。

結局ディラン・ベンダーは、女性をレイプしたクソ野郎ではありましたが、今回の犯人ではなかったというのも、まんまと制作陣にやられたな!という感じがしますし、思ってもいなかった意外な人が犯人でした。

ただ最後にディラン・ベンダーがレイプを告発され、逮捕されたのは本当にスッキリしました。

ゴーン シーズン1 第1話 『パイロット』

ゴーン シーズン1 第2話 『ライド』

ゴーン シーズン1 第3話 『タイガー』

ゴーン シーズン1 第4話 『クリスタル』

ゴーン シーズン1 第5話 『救世主』

ゴーン シーズン1 第6話 『家族写真』

ゴーン シーズン1 第7話 『行かないで』

ゴーン シーズン1 第8話 『ローマ人たち』

ゴーン シーズン1 第9話 『緊急事態』

ゴーン シーズン1 第10話 『弁護士と移民』

ゴーン シーズン1 第11話 『汚れた霊』

ゴーン シーズン1 第12話 『復活』

『GONE/ゴーン』シーズン1は、2019年2月10日現在、Huluにて4話まで配信されております。
※配信状況や配信話数、内容はサイトにてご確認ください。