日テレ『イノセンス 犯罪弁護士』第4話 あらすじ・感想、ゲスト

『イノセンス 犯罪弁護士』第3話で、裁判に負けた黒川ですが、はたして第4話では勝利を手にすることはできるのでしょうか。

※この記事にはネタバレが含まれておりますので、ご注意ください。


source:Hulu

その時、保駿堂法律事務所の登別弁護士は留置所である女性と面会しておりました。そして彼女に「私があなたを救います。」と、力強く約束をし、刑事弁護を引き受けるのでした。

事務所で気合を入れて、弁護準備にかかろうとしていた登別は、所長の別府に見つかってしまい、勝手に刑事弁護を引き受けたことを怒られてしまいました。

登別に刑事弁護は無理だと判断した所長の別府は、その事件の弁護を、黒川と和倉に依頼するのでした。

その事件とは、カップ焼ソバのおもちゃを作っている会社に勤めている小笠原奈美が、旅行先の海で、同僚で後輩の姫島理沙を、殺害したという容疑がかけられているというものです。

当初姫島の死亡原因は事故とも思われておりましたが、溺死した被害者の肺に、大量の砂が入っていたことから、当日一緒にいた奈美が、浅瀬で理沙の顔を海に押さえつけて、殺害したとみられ、逮捕されたのですが、本人は容疑を全面否認し、無罪を主張していました。

黒川は、奈美が働く会社へと、和倉とパラリーガルの城崎を連れ、聞き込みに向かったのですが、奈美の評判は非常に良く、同僚たちも、奈美と理沙は非常に仲が良く、奈美は理沙の面倒を良く見ていて、理沙がデザイナーになれたのも、奈美のおかげだと話すのでした。

その後和倉を引き連れ、無理やり犯行現場の海へやってきた黒川ですが、突然洋服のまま冬の海へと入って行って、犯行の様子を推察するのですが、それを見た和倉はあわてて海に入り、黒川を止めるのでした。

調査の結果なにも証拠となるものは出なかったのですが、同僚の評判も良く、状況証拠と動機もないと言うことで初公判に臨むのですが、検察側が証人として、奈美の上司、鶴見を呼んでいたのです。

上司の鶴見は、裁判で奈美に悪質なストーカー被害を受けていたと話し、更には鶴見が理沙に恋愛感情を持っていたと奈美が思い込んでいたため、それが動機となったと話したのでした。

黒川拓/坂口健太郎

この物語の主人公で、保駿堂法律事務所の刑事事件担当の弁護士です。第3話で敗訴したため落ち込んでいるのかと思われていましたが、元気そうです。しかし、なにか変です。

和倉楓/川口春奈

保駿堂法律事務所の新人弁護士で、なんだかんだ言いながら、黒川と上手いこと良いパートナーになりつつあります。

城崎穂香/趣里

保駿堂法律事務所のパラリーガルで、黒川や和倉のサポートをします。子持ちのシングルマザーです。

湯布院和人/志賀廣太郎

保駿堂法律事務所の最年長弁護士で、黒川に期待し、後継だと思っているようです。

別府長治/杉本哲太

保駿堂法律事務所の所長で、好き勝手に動く黒川を好ましく思っていません。

有馬聡子/市川実日子

テレビ局のディレクターで、黒川を取材したりなにかと手助けしてくれます。

秋保恭一郎/藤木直人

東央大学理工学部物理学科准教授で、黒川の大学時代の先輩です。黒川と共に犯罪に関する実証実験を行っております。

指宿林太郎/小市慢太郎

東京地方検察庁の検察官で、黒川と裁判で毎回争います。

黒川真/草刈正雄

黒川拓の父親で、最高検察庁・次長検事です。裏になにか息子とありそうです。

第4話 ゲスト

小笠原奈美/ともさかりえ

理沙と同じ会社の先輩で、理沙に慕われていました。理沙を殺害した容疑で逮捕され拘留されていますが、本人は無実を訴えています。

姫島理沙/入山法子

奈美と一緒に旅行に出かけた海で溺死しました。彼女の肺の中に、通常の溺死ではありえない大量の砂が入っていたため、検察は殺人事件として、奈美を起訴することとなりました。

黒川麗/榊原郁恵

黒川拓の母親です。久しぶりに息子が帰ってきたうえ、女性同伴だったためはしゃいで料理をします。はしゃいでるのは、父と息子のギクシャクした関係を紛らわすためという説もあります。

鶴見ケイスケ/村上新悟

奈美と理沙の上司です。過去に奈美と付き合っていましたが、別れ話がこじれて奈美にストーカーされるようになりました。

奈美はデザイナーになれたり、結婚できたりと、いずれも自分が持っていないものを手に入れた理沙のことを妬んで嫌いだったそうですが、狭い会社で上手くやっていくため、心の中では嫌いつつも理沙にやさしく接していくというのは、かなりキツく辛かったことでしょう。

またかつて恋人だった鶴見は、ストーカー被害にはあっていたのだろうけど、まるで仕返しかのように証言台に立ったり、奈美と付き合っていた頃には浮気を繰り返していたなど、ちょっと最低なヤツだと思います。しかし、その嫌なヤツを見事に演じた村上新悟さんはさすがだと思います。

結局理沙の死因は事故だったとのことですが、奈美は自分の行動がこの事故を招いたと思い悩みます。ドラマでは相手を憎むのと、実際に殺害するのは違うと言いますが、彼女は将来にわたってこのことは忘れられないでしょうし、大きな心の傷となったと思います。そのことを思うと、かなり切なくなります。

そして、今回のMVPは、実証実験で死にそうな目にあったり、最後にわざわざ見事に玉砕しに行ったりした、登別弁護士ではないでしょうか。

最後に、ストーリーとしては、もう一つ二つミスリードなり、謎などがあって、それを一つ一つ化学などで解明していくという、もう少し凝った内容の方が個人的には好みですが、次週以降で和倉が前の事務所を辞めた理由とか、黒川の学生時代の出来事などが解明されていくようですし、今後更に面白くなっていくことでしょうから、来週以降も楽しんで見たいと思います。

『イノセンス/冤罪弁護士』の見逃し配信はHuluで

※配信状況等はサイトにてご確認ください。

スポンサーリンク