Huluドラマ『GONE/ゴーン』シーズン1 第5話、あらすじ・キャスト・感想

第4話につづき、『GONE/ゴーン』シーズン1、第5話「救世主」のあらすじ、キャスト・感想を書いて行きます。

※この記事にはネタバレが含まれておりますので、ご注意ください。


source:Hulu

ある日朝のお祈りを終えた両親が、息子のガブリエル・カーターを起こそうと部屋に行きました。しかしガブリエルの姿はどこにもなく、両親が必死に探したところ、窓の網戸が破られ連れ去られた痕跡だけが残っておりました。

キックとビショップは両親の元へ向かい、疑わしい人物を聞いたところ、両親はマシュー・グリーン牧師という以前通っていた教会の牧師の名前を挙げ、夫婦はグリーン牧師の信仰心に疑いを持ったため、数人の信徒を連れ、離れていったとのことです。

そしてそのことにより、牧師が恨みに思っているのではないかと話すのでした。

そこで、キックとビショップがグリーン牧師のところへ話を聞きに行ったところ、牧師は彼らが離れたのではなく、追放したと話すのです。そしてその訳は、カーター夫妻のねじ曲がった解釈により、彼らは体罰は神により許されていると考えているからとのことでした。

牧師の元から戻る途中ビショップに電話があり、カーター家の敷地でガブリエルのものと見られる遺体が見つかったと言うのです。

その遺体の検査報告が届いたところ、年齢は10歳で、埋められてから6年過ぎているとのことでしたので、ガブリエルではありませんでした。

そして、その遺体はデイビッドというガブリエルの兄で、カーター夫妻が、彼らの信仰に反する薬を信じなかったため、投薬治療をせず、喘息で亡くなったとのことです。

その後ガブリエルの姉、ルースの家を捜索したキックとジョンは、兄同様ガブリエルも喘息であることを知り、喘息のガブリエルを助けるため、誘拐を偽装してルースがガブリエルを連れ出したことが分かりました。

そしてジェームズが、ルースの乗っている車のGPSから、車の位置を割り出したのですが、キックとビショップが到着した時、既にガブリエルの姿はなく、ルースが車の中で薬で眠らされていました。

意識を取り戻したルースに話を聞いたところ、ダグという人物が医師を紹介してくれると言うので、約束の場所に行ったところ、眠らされ、ガブリエルはダグに連れ去られたとのことでした。

そしてキックの助けにより、ルースの記憶を呼び戻し、ダグの似顔絵やジャケットやロゴなどを思い出し、捜査チームはダグへとたどり着くのでした。

フランク・ノバク/クリス・ノース

FBI捜査官で、かつて子供の頃誘拐され、犯人と暮らしていたキックを救出しました。誘拐・失踪事件の特別編成チームを組織し、様々な難事件を解決していきます。

キット(キック)・ラニガン/レヴェン・ランビン

15年前全米を震撼させた幼児誘拐事件の被害者で、5年間誘拐犯夫妻と過ごしていました。フランクのチームで、誘拐事件の捜査に当っています。

ジョン・ビショップ/ダニー・ピノ

元陸軍でFBI捜査官で、キックの相棒です。正義感が強く、犯人を見つけるため人を疑い過ぎるところがあります。

ジェームズ・フィンレイ/アンディ・ミエンタス

キックの友人で優秀なハッカーです。キックと共に捜査の手助けをしています。パソコンを使った調査が得意です。

マヤ・ケネディ/トレイシー・トムズ

FBI特別捜査官で、15年前にフランクと一緒にキックを救いました。

ポーラ・ラニガン/ケリー・スールフォード

娘のキックが、誘拐捜査チームに入ったことを知り、凄く心配しています。傷害で訴えられたキックを救おうとします。

今回まずなにより許せないのは、カーター夫妻です。いくら神を信じ信仰心が強くても、薬で緩和できるハズの喘息で、兄を失ってしまったというのも信じられませんが、弟まで失いかねないのに、歪んだ信仰により治療しないというのは、全然理解できません。

当然行政が介入すべき事象ですし、夫婦が警察に連れていかれて、スッキリしました。しかし、その時点ではガブリエルがまだ見つかっていないので、複雑なところもありました。

そして、今回の事件には、キックの過去がついて回ります。物語が進むにつれ、徐々にガブリエルの真の誘拐事件が、キックの過去の誘拐事件につながって行って、見ていて辛そうでしたし、建物の中でキックがもう少しで撃たれたかもしれず、随分ハラハラさせられました。

そしてついに犯罪捜査物ではおなじみの「組織」が登場します。しかもその組織というのが、キックの誘拐に関係しているというのですから、もう今後の展開に期待せざるを得ません。

今後の展開としては、サスペンス・ミステリードラマの定番と言えば定番とも言える、1話限りの誘拐事件と、組織の全容を暴いていくという、2つのストーリーが、同時進行していくという、ことになるのではないでしょうか。

今後のHuluドラマ、『GONE/ゴーン』の展開がますます楽しみになってきました。

ゴーン シーズン1 第1話 『パイロット』

ゴーン シーズン1 第2話 『ライド』

ゴーン シーズン1 第3話 『タイガー』

ゴーン シーズン1 第4話 『クリスタル』

ゴーン シーズン1 第5話 『救世主』

ゴーン シーズン1 第6話 『家族写真』

ゴーン シーズン1 第7話 『行かないで』

ゴーン シーズン1 第8話 『ローマ人たち』

ゴーン シーズン1 第9話 『緊急事態』

ゴーン シーズン1 第10話 『弁護士と移民』

ゴーン シーズン1 第11話 『汚れた霊』

ゴーン シーズン1 第12話 『復活』

『GONE/ゴーン』シーズン1は、2019年2月15日現在、Huluにて5話まで配信されております。
※配信状況や配信話数、内容はサイトにてご確認ください。

スポンサーリンク