『グッド・ワイフ』第7話、あらすじ・キャスト、動画配信先

日曜劇場グッドワイフも第7話となり、物語も日本オリジナル色が強くなってきました。
ここからは、第7話のあらすじ・キャスト・ゲスト、見逃し動画配信先などを書いて行きます。

※この記事にはネタバレが含まれていますので、ご注意ください。

杏子と壮一郎の記者会見が終わるころ、多田は杏子に電話し、伝言メッセージに自分の想いを残すのですが、壮一郎がそれを聞いていてメッセージや履歴を消すのでした。

杏子は壮一郎の弁護をするため、事件の経緯を壮一郎と佐々木から聞くのでした。その話によると、内閣官房副長官の南原に関する匿名の情報情報提供者からのタレ込みがあり、南原はイーデンスと言うIT企業から莫大な裏金を貰い経済特区への内定を決めたのだとのことでした。

そして南原は自分の汚職を隠すためトミオカ精工という会社を使い壮一郎に収賄の罪を着せたというのです。

その匿名の情報提供者は、南原の不正の証拠となる文書を持っており、その受け渡しをする直前に壮一郎は逮捕されたとのことでした。、

一方、壮一郎に杏子への伝言メッセージを消されたことを知らない多田は、屋上で杏子がやってくるのをずっと待ち続けるのでした。

その翌日神山多田法律事務所に、有名IT企業「Ken’s Land」のカリスマ社長、剣持宏光からの依頼があり、多田と杏子、朝飛の3人で担当することとなりました。

その依頼と言うのが「成り金」という映画の主人公のモデルに、剣持が勝手にされているというもので、その映画で酷い嘘を流され、剣持の評判や株価も下がり1,000億円の損失が出たと言うものです。

多田は早速制作会社を訪ね、プロデューサーに話を聞いてきたのですが、偶然似てしまったところは多少あるかもしれませんが、完全に別物と言い張るのです。

杏子たちは裁判に備え、剣持の交友関係に制作会社関係から接触があったのかや、映画と剣持の類似点を探り、そこを争点とし裁判に臨むのでした。

しかし裁判では、プロデューサーも脚本家もたまたま似ただけで、剣持をモデルにしていないと言い張り、剣持をモデルにしたというのには決め手に欠けるのでした。

さらに裁判により、映画の評判が高まり、興行成績が伸びているというのです。

そんな中壮一郎は監視されていることに気づき、杏子は夫の不倫相手遠山亜紀に会うため毎朝新聞社を訪れるのでした。そこで杏子は亜紀がもうすぐ記事にできる大きな事件の独自取材を続けていたと言うことを聞かされるのでした。

一方剣持の名誉棄損裁判は決め手が見つかっていなかったのですが、朝飛が映画で主人公が着ていたシャツがバカ売れしていると言ったことから、多田は責める方向が違うと言うことに気づいたのです。

そして映画に数多くのスポンサーがついていることから、スポンサーを募るためプロデューサーたちは剣持が主人公の映画を撮ると言っていたに違いないと確信し、多田は円香にある調査を依頼するのでした。

グッドワイフ 各話のあらすじ・感想

グッドワイフ第1話「家族の裏切り」

グッドワイフ第2話「その男、黒か白か」

グッドワイフ第3話「隠された罠」

グッドワイフ第4話「過去との決別」

グッドワイフ第5話「夫婦の条件」

グッドワイフ第6話「崖っぷちの選択」

グッドワイフ第7話「消された真実」

グッドワイフ第8話「裏切り者」

グッドワイフ第9話「堕ちた正義」

グッドワイフ第10話「最期の審判」

蓮見 杏子(はすみ きょうこ)/常盤貴子

物語の主人公で16年ぶりに弁護士に復活しました。夫の壮一郎が保釈されたため、今後の自分の身の振り方に悩んでいます。

蓮見壮一郎(はすみ そういちろう)/唐沢寿明

杏子の夫で、ようやく保釈されました。自分の収賄容疑を晴らすため、特捜時の以前の部下、佐々木と共に調査をしています。

多田征大(ただ まさひろ)/小泉孝太郎

神山多田法律事務所の共同代表パートナーで、ようやく杏子に自分の気持ちを伝えたつもりになりますが、壮一郎に伝言メッセージを消されてしまいました。

神山佳恵(かみやま よしえ)/賀来千香子

神山多田法律事務所の共同代表パートナーで、今回の案件を杏子も担当にします。

円香みちる(まどか みちる)/水原希子

神山多田法律事務所で調査を主に担当しております。米オリジナルのカリンダ並みの調査をするようになりました。DV夫がいると話していました。

朝飛光太郎(あさひ こうたろう)/北村匠海

神山多田法律事務所で仮採用中の新人弁護士です。多田とじゃれつくことが多く円香に思いを寄せています。

佐々木達也(ささき たつや)/滝藤賢一

東京地検特捜部の特捜部員で、壮一郎と共に収賄の調査をしています。

脇坂博道(わきさか ひろみち)/吉田鋼太郎

壮一郎の後任として特捜部長となりました。壮一郎を有罪にしようと躍起になっています。内閣官房副長官の南原と繋がったようです。

蓮見隼人(はすみ はやと)/小林喜日

杏子の長男です。ちょっとマザコンぽく、そのためか浮気をした父親の壮一郎を嫌っているようです。

蓮見綾香(はすみ あやか)/安藤美優

杏子の長女です。父親の壮一郎のことはどちらかと言うと好きで、両親が離婚するのは嫌がっているようです。

遠山亜紀/相武紗季

毎朝新聞社の記者で、壮一郎の不倫相手です。壮一郎のことを私の前では本当の顔を見せてくれると言っていました。記者を辞める前は、もうすぐ記事にできる何か大きな事件を追っていたようです。

7話の主なゲスト

剣持宏光/浜野謙太

有名IT企業「Ken’s Land」のカリスマ社長で、勝手に映画のモデルにされ酷い嘘を流され、剣持の評判や株価も下がったため、映画会社を訴えます。

二見芳郎/田中要次

映画会社のプロデューサーで、映画の主人公はたまたま剣持に似ただけで、モデルにはしていないと言い張ります。

田所正二/神無月

映画の脚本を書く際に、剣持の友人には取材をしたけど、IT社長の友人がどんな人間かを取材しに行っただけで、剣持のことを取材しに行ったわけではないと証言します。

上森孝明/松尾貴史

毎朝新聞社の社員で、壮一郎の不倫相手遠山亜紀の上司でした。

ブティックの店長/前野朋哉

剣持がモデルの映画ということを聞かされたため、映画のスポンサーになりました。

家入繁明/間慎太郎

内閣府の職員で南原の不正の証拠となる文書を持っているとされています。USBメモリを脇坂に押収されました。

木内幸久/丸山智己

円香みちるのDV夫と見られる人物です。

吉村祐介/矢柴俊博

第2話「その男、黒か白か」の裁判で杏子に敗れました。第7話までの間に特捜に転勤となり、脇坂の手により壮一郎の担当となります。

制  作:TBSテレビ、CBS Corporation

原  作:米CBSドラマ「THE GOOD WIFE」

脚  本:篠﨑絵里子

主 題 歌:『 Aurora 』 BUMP OF CHICKEN (TOY’S FACTORY)

チーフプロデュース:瀬戸口克陽

特捜の佐々木はすっかり特捜部長の脇坂に疑われてしまい、第2話で杏子に裁判で敗れ特捜へと転勤になった吉村を壮一郎の担当に付けました。ゲスト欄に名前がなかったので、まさかここで再び吉村が出てくるとは思ってもいませんでした。

吉村はまるで杏子への恨みを晴らすかのように、かなりしつこく壮一郎に付きまとい、壮一郎の情報提供者と見られる男性まで捕まえてしまったりという、検事時代とは全然違う働きを見せてくれましたが、結局脇坂に利用されているだけのようですので、少々可愛そうになってきました。

今回ついにタイトル「グッド・ワイフ」につながる良妻賢母という言葉が壮一郎の口から語られました。

日本版のグッド・ワイフの意味は、壮一郎の見解による、杏子は自分には本音を語らないが、いつも「完璧主義で良妻賢母でいつも正しい」というところもあるのかもしれません。

しかし日本版でも米オリジナル版でも、タイトルは「A GOOD WIFE」ではなく「THE GOOD WIFE」ですので、世間一般で言うところの良い妻であれという意味ではなく、自分がなりたいと思う自分が本当の自分、つまり杏子なりの杏子らしい妻であれということだと思います。

また今回、朝飛が円香に「私のことなにも知らないくせに」と言われた時に言った、「知らないのは物理的な背景だけで、円香さんという人自身は最初から見えてるので」というセリフに心を打たれ、朝飛という人がよりイケメンに見えてきました。

物語も後半に入り元ネタはあるにしろ、かなり日本オリジナルのストーリーとなってきています。物語も案件の裁判より、壮一郎の収賄事件の方が面白くなってきました。

ラストで円香の元へ木内幸久が現れました。この人物はオリジナルを踏襲しているのであれば円香の夫で、ヤバい稼業をやっていて刑務所から出所する前に、円香がお金を持って逃げたという設定になるのだと思います。しかしDV夫というよりは、戦うとお互い良い勝負になるという設定でした。

次回は壮一郎の裁判も始まり、真の情報提供者や円香と木内のことなどいろいろなことが判明し始めるようです。第8話も楽しく見れると思いますので、今から非常に楽しみです。

ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯・リアルタイム

話数 放送日 サブタイトル 視聴率
第1話 1月13日 家族の裏切り 10.0%
第2話 1月20日 その男、黒か白か 11.5%
第3話 1月27日 隠された罠 9.6%
第4話 2月 3日 過去との決別 9.0%
第5話 2月10日 夫婦の条件 8.5%
第6話 2月17日 崖っぷちの選択 9.5%
第7話 2月24日 消された真実 8.9%

グッドワイフはパラビで配信されています。

動画配信サービスParavi(パラビ)を使ってみて、そのサービス内容や使用感、メリット・デメリットについて紹介していきます。 HuluやN...

ちなみに、米オリジナル『グッド・ワイフ』は2019年2月26日現在U-NEXTアマゾンプライムビデオNetflixなどのVODサービスで配信されております。
※配信状況、内容等についてはそれぞれのサイトでご確認ください。