イノセンス冤罪弁護士第8話 あらすじ・キャスト・ネタバレ・感想

イノセンス冤罪弁護士第7話では、「東央大学生殺人事件」はほとんど進展がありませんでした。ただ和倉楓が有馬聡子に「東央大学生殺人事件」のドキュメンタリービデオを借りていました。それがどのように進んで行くのでしょうか。

※この記事にはネタバレが含まれていますので、ご注意ください。


source:Hulu

ある日テレビ日本のディレクター有馬聡子より、黒川拓に電話があり、会って欲しい人物がいると頼まれるのです。

その人物とは「無実の式根大充を支える会」で支援を行っている玉造修三という人物で、20年以上「イトエ電機社宅殺人事件」の犯人とされる式根を弁護してきた塩原弁護士が亡くなったため、黒川に弁護を担当し式根大充の冤罪を晴らしてほしいと言うことでした。

このイトエ電機社宅殺人事件とは、かつて式根が暮らしていた社宅のクリスマスパーティーで、シャンパンにシアン化カリウムが入れられ、6名が亡くなったという事件です。

直接的な証拠がない中、式根がシャンパンを持ち込んだことや、執拗で強引な取り調べにより自白したことが決め手となり、事件から9年後最高裁で死刑が確定したのでした。

有馬と玉造の依頼で式根に接見した拓と楓は、本人に改めて事情を聞くのですが、本人は全てを受け入れる覚悟を決めていたのでした。

また自らも事件で妻を亡くし、裁判でも散々希望をくじかれてきた式根は、希望は毒で希望をを持つことはかえって苦しいのだと話すのでした。

別府所長も、通常再審請求は大弁護団を組んで多くの支援者によって成り立つもので、肉親である一人娘も参加しておらず、これまで4回の再審請求もすべて棄却されていると、これまでの案件とは訳が違うと話す中、黒川はできる限りのことをしたいと話すのでした。

黒川と和倉・穂香が調査をすると、犯行に使われた毒物が、当時イトエ電機の工場で働く人なら誰でも持ち出し可能だったこと、式根の自白前と自白後で事件関係者の目撃証言が大きく変わっていることに気づくのでした。

そのことにより当時証言を変えた関係者に会いに行くと、皆終わった事件だとなにも有力な話を聞くことはできませんでした。黒川はみんなが証言を変えたのは、事件に早く決着をつけたいという心理が働いたのではないかと推測するのでした。

さらに有馬も合流し、黒川と和倉は式根の一人娘・松ケ下玲子を訪ねるのですが、事件以来マスコミから追い回され、世間から冷たい扱いを受けてきた玲子は、もう式根に関わるつもりはないし会いに行くつもりもないと話すのです。

再審請求の突破口が見つからない中、和倉が事件の資料に再び目を通していると、式根の娘怜子が「もうすぐ死ぬ」と言って泣いている女の子をなだめていたと言う証言が目に飛び込んできたのでした。

また黒川は、被害者に犯行手順を説明させる、引きあたり捜査写真に違和感を感じ、秋保に調査をしてもらうと、1枚目以外の写真の順序が全く逆であることが分かったのです。

このことにより警察は、おそらく沼地に毒物が入っていたビンが捨ててあることを式根が知らなかったため、ゴール地点の沼地から団地へ戻るまでを撮影し、その写真の順番を逆にし式根本人が案内したかのように証拠をねつ造していたことが判明したのです。

その事実を元に有馬は番組を作成し、報道番組にて報道し式根大充の無罪を視聴者に訴えるのでした。そしてその番組による反響は非常に大きかったのです。

しかしそのことにより過去の事件が蒸し返され、マスコミが再び松ケ下玲子を追い回し、彼女の近所や職場でも噂が出回ってきたのでした。またこの引きあたり捜査の写真だけでの再審請求は難しいと言うのでした。

再び全員で資料を再検証し始めると、和倉がたまたま読んだ、式根から有馬宛てに届いた手紙に、(シアン化カリウムのビンが捨ててあった)沼地にはオバケが出ると言う噂があり、その沼の上に大きな影が浮かび、それを見ると死んでしまうと言う話があったという内容が書かれてあったのです。

そしてその話を聞いた黒川は、松ケ下玲子・榛名由美を、秋保の実験会場の体育館へと呼び出し、ある実験を始めるのでした。

黒川拓/坂口健太郎

この物語の主人公で、保駿堂法律事務所の刑事事件担当の弁護士です。かつては理工学部の学生でしたが、大学3年の「東央大学生殺人事件」により弁護士となりました。

和倉楓/川口春奈

保駿堂法律事務所の新人弁護士で、なんだかんだ言いながら黒川と上手いこと良いパートナーになりつつあります。「東央大学生殺人事件」の謎に足を踏み入れました。

城崎穂香/趣里

保駿堂法律事務所のパラリーガルで、黒川や和倉のサポートをします。

湯布院和人/志賀廣太郎

保駿堂法律事務所の最年長弁護士です。かつて別府所長の兄と保駿堂法律事務所を立ち上げました。その故人となった別府所長の兄が「東央大学生殺人事件」被告の弁護をしました。

別府長治/杉本哲太

保駿堂法律事務所の所長で、事務所を立ち上げた兄が亡くなったため、以前の事務所を辞め保駿堂法律事務所で働き始めて所長となりました。

石和徳則/赤楚衛二

保駿堂法律事務所のパラリーガルで金持ちが通うというボンボン大学を卒業しています。

有馬聡子/市川実日子

テレビ局のディレクターで、様々な事件で黒川と行動を共にし、調査の手伝いをします。

秋保恭一郎/藤木直人

東央大学理工学部物理学科准教授で、黒川の大学時代の先輩です。毎回様々な実証実験をし黒川をサポートします。

指宿林太郎/小市慢太郎

東京地方検察庁の検察官で、黒川と裁判で毎回争いますが負け続けているので、左遷されないか見ているこちらが心配してしまいます。

黒川真/草刈正雄

黒川拓の父親で最高検の次長検事です。黒川の幼馴染が起こしたとされる殺人事件の担当検察官でした。

第8話 ゲスト

式根大充/片岡鶴太郎

イトエ電機社宅殺人事件で当時現場にシャンパンを持ち込んだ本人であることと、警察の強引な取り調べにより自供したことで死刑判決を受け、獄中生活を余儀なくされています。癌で余命が短くそれほど再審請求は望んでいないように見えました。長く拘置所暮らしをしていたため、精神的に追い詰められ、妄想や過去の記憶にとらわれる「拘禁反応」が出てしまいました。

松ケ下玲子/星野真里

式根大充の娘で事件後執拗にマスコミに追い回され、世間からも冷たい視線を浴びせかけられ続けたため、式根にはもう会うつもりもなく、事件にかかわる気もありませんでした。

榛名由美/酒井美紀

イトエ電機社宅殺人事件当時は11歳で、ショックを受けていたため証言した記憶はないと話します。事件当日大きな影を見たため死んでしまうと泣いていたところを松ケ下玲子に慰められていました。

鳥羽健/宇納佑

イトエ電機社宅殺人事件当時は36歳で事件により妻が死亡しました。事件当日4時15分頃に料理を運んでいる式根を目撃したと証言をしていましたが、式根が自白後は見間違いだと証言内容を変えました。

飯坂道代

イトエ電機社宅殺人事件当時は48歳で事件により夫が死亡しました。事件当時は混乱していたため、式根自白後に証言を変えたと説明します。

制作著作:日本テレビ

政策協力:AXON

脚  本:古谷和尚

チーフプロデューサー:池田健司

主 題 歌:King Gnu「白 日」(アリオラジャパン)


King Gnu「白 日」

今回のストーリーは内容が内容だけに、単純に面白かったとは言いにくいですが、いろいろと考えさせられたりと感じることがたくさんあり、残り2話に向けて非常に良い仕上がりだったと思います。

今回は当時の警察のずさんな捜査と強引な取り調べにより、無罪の人間が死刑判決を受けてしまったという、もっともあってはならない冤罪事件の物語となっております。

そんな大きな冤罪事件の犯人とされた人はもちろんですが、その家族も大きな渦に飲み込まれ、マスコミに追い回されたり周囲の人たちから噂されたり、また悪意の目を向けられたりと、この先一生隠れるように暮らしていかなければいけないと言う、非常に悲しくつらい様子を上手く描けていたと思いますし、上手く演じていたと思います。

また今回はシアン化カリウムのビンを捨てた本人が、母に頼まれて捨てたことを再審請求審で自白したにも関わらず、結局再審請求は棄却されてしまいました。

物語上通らなかったのは残念ですが、一度下した裁判結果が覆ることになる再審請求が通ることの難しさを、上手く描いていると思います。

実際2015年に再審請求を求めた人は338人いるようで、その内再審開始を認めたのはわずか1人だけとのことで、「開かずの扉」と言われるだけのことはあると思います。

今回のこのストーリーは、おそらく次回以降に描かれる、黒川の幼馴染が起こしたという事件に対して、これから起こすであろう再審請求の難しさをより際立たせるために、請求棄却という判決を出したのではないのでしょうか。

そして公式の第9話あらすじを見る限り、「東央大学生殺人事件」と同じ特徴的な形状の刺し傷で美大生が殺害されたということと、11年前の事件と黒川拓との関係も掘り起こされ、黒川は窮地に立たされるということですので、ようやく「東央大学生殺人事件」の真相と再審に向けて動き始めそうで、最後の2話も非常に楽しみです。

ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯・リアルタイム

話数 放送日 サブタイトル 視聴率
第1話 1月19日 無実の弱者を救え!
科学の力で逆転無罪!?
8.3%
第2話 1月26日 夢追う息子がコンビニ強盗!?
信じる母の願い!
8.7%
第3話 2月 2日 白い巨塔で医療ミス!?
陰謀から無実の医師を救え
9.4%
第4話 2月 9日 海底の砂だけが知る孤独なOLの嫉妬と殺意! 8.3%
第5話 2月16日 盗撮動画で体罰パワハラ教師に社会的制裁の罠! 9.0%
第6話 2月23日 射殺&幼児誘拐事件発生!
消えたベース音の謎!
9.4%
第7話 3月 2日 命がけの再現実験で悪女の仕掛けた罠を暴け!! 9.5%
第8話 3月 9日 死刑囚を冤罪から救え!!24年前のお化けの謎! 9.5%

『イノセンス/冤罪弁護士』の見逃し配信はHuluで

※配信話数、配信状況等はサイトにてご確認ください。

スポンサーリンク