『グッド・ワイフ』第9話、あらすじ・キャスト、ネタバレ、動画配信先

日曜劇場グッドワイフ第9話で、ようやく収賄事件に関して、副官房長官・南原に内通していた裏切り者が誰なのか判明しました。そして円香みちるが、検察を辞めた理由も判明しました。

※この記事にはネタバレが含まれていますので、ご注意ください。

蓮見杏子と壮一郎は、壮一郎を逮捕へと追い込んだ裏切り者に会いにいったのです。そしてそこにいたのは、壮一郎の忠実な部下だったハズの佐々木だったのです。

佐々木は強い検察を取り戻すだめ、検察に有利な司法改革を推し進める、南原の必要性を感じ、裏で南原の不正事実を握りつぶし、壮一郎を陥れていたのです。

全てを暴かれた佐々木は、壮一郎の目の前でビルから飛び降り自殺をたのでした。そしてその後、インサイダー取引容疑で官房副長官の南原は逮捕されたのでした。

その結果壮一郎の起訴が取り下げられ、戦勝ムードの漂う事務所の杏子の元へ、突然検察の脇坂が訪ねてきたのでした。そして脇坂は3年前円香が検察を辞めた理由を話し始めます。

かつて円香が検察で働いていた時、彼女はDV夫の相談を、壮一郎に乗ってもらっていたのです。そしてその時2人は不適切な関係を持っていたと言うのです。

さらに脇坂は、杏子に円香の元夫から取り上げた、2人の浮気現場の証拠を見せるのでした。

家へ帰った杏子は壮一郎の荷物をまとめ、家を追い出してしまいました。そんな矢先、全ての容疑が晴れた壮一郎は、検事正へと昇進したのでした。

その翌日、円香と壮一郎の関係を知った杏子は、事務所で円香に対して冷たい態度をとってしまいます。

そんな中、神山多田法律事務所では、いよいよ杏子と朝飛のどちらが採用されるかが決まりました。その結果、杏子が正式採用となったのです。

選ばれなかった朝飛は、杏子にはおめでとうと言ったものの、実力で選んだのではなく杏子が検事正の妻だから選ばれたと考え、事務所を辞めることを伝えたのです。そして話をしようとする多田を振り切り出て行ってしまいました。

その後帰ろうとする杏子へ、脇坂が話したことを悟った円香が、もう2度と話しかけないからと言って声を掛け、杏子にこれまでの全ての経緯を話すのでした。そしてすごく後悔していることを伝えたのです。

一方検事正となった壮一郎は、特命チームを作り、検察で扱っている事件を全て見直していたのです。そしてその中からある案件に目を付けたのでした。

そんな中、杏子が多田と話をしている際に、多田の告白メッセージを壮一郎が消したことが判明したのです。

グッドワイフ 各話のあらすじ・感想

グッドワイフ第1話「家族の裏切り」

グッドワイフ第2話「その男、黒か白か」

グッドワイフ第3話「隠された罠」

グッドワイフ第4話「過去との決別」

グッドワイフ第5話「夫婦の条件」

グッドワイフ第6話「崖っぷちの選択」

グッドワイフ第7話「消された真実」

グッドワイフ第8話「裏切り者」

グッドワイフ第9話「堕ちた正義」

グッドワイフ第10話「最期の審判」

蓮見 杏子(はすみ きょうこ)/常盤貴子

物語の主人公で16年ぶりに弁護士に復活しました。夫の起訴は取り消しとなりましたが、新たな問題を抱えてしまいます。

蓮見壮一郎(はすみ そういちろう)/唐沢寿明

杏子の夫で、ようやく収賄容疑は晴れましたが新たな女性問題が発覚し、杏子に追い出されてしまいます。検事正となりある事件に取り組みます。

多田征大(ただ まさひろ)/小泉孝太郎

神山多田法律事務所の共同代表パートナーで、ようやく杏子に自分の気持ちを伝えたつもりになりますが、壮一郎に伝言メッセージを消されてしまいました。

神山佳恵(かみやま よしえ)/賀来千香子

神山多田法律事務所の共同代表パートナーです。

円香みちる(まどか みちる)/水原希子

神山多田法律事務所で調査を主に担当しており凄腕のパラリーガルです。過去に壮一郎と不適切な関係があったため、

朝飛光太郎(あさひ こうたろう)/北村匠海

神山多田法律事務所で仮採用中の新人弁護士です。多田とじゃれつくことが多く円香に思いを寄せています。

佐々木達也(ささき たつや)/滝藤賢一

東京地検特捜部の特捜部員で、壮一郎と共に収賄の調査をしています。

脇坂博道(わきさか ひろみち)/吉田鋼太郎

壮一郎の後任として特捜部長となりました。壮一郎を有罪にしようと躍起になっていましたが、結局壮一郎の起訴は取り下げられてしまいます。

蓮見隼人(はすみ はやと)/小林喜日

杏子の長男です。ちょっとマザコンぽく、そのためか浮気をした父親の壮一郎を嫌っているようです。

蓮見綾香(はすみ あやか)/安藤美優

杏子の長女です。父親の壮一郎のことはどちらかと言うと好きで、両親が離婚するのは嫌がっているようです。

遠山亜紀/相武紗季

毎朝新聞社の元記者で自分を壮一郎の不倫相手だと話していました。しかし本当は不倫をしておらず南原にお金をもらい、不倫をしたかのように装っていました。

戸梶涼太/中林大樹

検察庁刑事部の検事で円香の情報源です。

8話の主なゲスト

面接官/住田裕子

壮一郎が逮捕された時杏子が弁護士に復帰するため受けた弁護士事務所の面接官です。

面接官/清原 博

壮一郎が逮捕された時杏子が弁護士に復帰するため受けた弁護士事務所の面接官です。

面接官/角田龍平

壮一郎が逮捕された時杏子が弁護士に復帰するため受けた弁護士事務所の面接官です。

制  作:TBSテレビ、CBS Corporation

原  作:米CBSドラマ「THE GOOD WIFE」

脚  本:篠﨑絵里子

チーフプロデュース:瀬戸口克陽

主 題 歌:『 Aurora 』 BUMP OF CHICKEN (TOY’S FACTORY)

グッドワイフ第8話で予想した通り、裏切り者は壮一郎の部下だった佐々木でした。この説はネット上でも一定数あったように思います。

だからといって、なにも佐々木を自殺させることはなかったように感じます。せっかく法律を扱うドラマなのですから、ちゃんと南原同様に裁かれて欲しかったですね。

そして遠山亜紀との不倫はハニー・トラップで、原作とは違い実際はなにもなかったのですが、円香との関係についてのエピソードは原作通りに、不倫関係としました。

せっかく杏子と円香が友だちとして仲良くなったのに、ここで仲違いしてしまったのは本当に残念ですし、2人の心情が描かれていたシーンを見て、本当につらくなりました。

これまでもオリジナルと違うストーリーが描かれていましたので、どうせなら壮一郎と円香の不倫もなかったことにしてくれても良かったのにと、ついつい思ってしまいます。

しかしこのエピソードを入れたのは、おそらく最終回に向け、円香が事務所と距離を取る必要があるのではないかと予想します。

公式のあらすじに、“円香が検事の脇坂と会って”とあったので、おそらくオリジナルに沿って、本物の情報を流し、ひきつけて信じさせておいてから、偽の情報をつかませて、逆転で多田が無罪になり、さらにその責任を取らされ脇坂が解任もしくは地方へ飛ばされるという、シナリオなのではないでしょうか。

また朝飛が選ばれず、検察側につくというのも原作通りなのですが(原作では州検事局で働くことになります。)、こちらは朝飛と多田のじゃれ合いが結構いい感じでしたし、次週で最後なので、米オリジナルのようにシーズン2があって、杏子と朝飛が戦うということもないでしょうから、日本オリジナルとして2人とも残す訳にはいかなかったのでしょうか。

いずれにしろ、あと1話で最後となりますが、ここへきてフットサル仲間の、小宮裁判官との関係を疑われて、多田の逮捕を持ってくるとは、想像していませんでした。

たしかに多田と一緒にフットサルをするだけだと、野間口さんの無駄遣いとしか言いようがありませんので、次週にもう少し出番がありそうで良かったという面はあります。ただ出番があったとしても、キーマンにはならなそうな気がします。

さていよいよ次で最終回となるわけですが、悪党の南原も逮捕されてしまった上、壮一郎の不倫が明るみに出た以上、このまま杏子とよりが戻るというのもスッキリしませんし、多田が無罪になったとしても、多田と杏子と言うのも違うような気がします。

やっぱり杏子が子供たち2人と、これから力強く生きていくということになるのでしょうか?そしてせっかく仲良くなれたのに、円香と杏子がこのままと言うのもちょっとスッキリしません。

途中いろいろと伏線をすっ飛ばしてきたような気もしますが、はたしてここからどうスッキリと終わらせてくれるのでしょうか、期待して最終回を待ちたいと思います。

ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯・リアルタイム

話数 放送日 サブタイトル 視聴率
第1話 1月13日 家族の裏切り 10.0%
第2話 1月20日 その男、黒か白か 11.5%
第3話 1月27日 隠された罠 9.6%
第4話 2月 3日 過去との決別 9.0%
第5話 2月10日 夫婦の条件 8.5%
第6話 2月17日 崖っぷちの選択 9.5%
第7話 2月24日 消された真実 8.9%
第8話 3月 3日 裏切り者 8.7%
第9話 3月10日 堕ちた正義 9.7%

グッドワイフはパラビで配信されています。

動画配信サービスParavi(パラビ)を使ってみて、そのサービス内容や使用感、メリット・デメリットについて紹介していきます。 HuluやN...

ちなみに、米オリジナル『グッド・ワイフ』は2019年3月17日現在U-NEXTアマゾンプライムビデオNetflixなどのVODサービスで配信されております。
※配信状況、内容等についてはそれぞれのサイトでご確認ください。