俺のスカートどこ行った(俺スカ) あらすじ、登場人物・キャスト、相関図・全話ネタバレ感想

4月度の日テレ土曜ドラマについては、今期油断して確認を怠っていました。しかし主演が古田新太さんで、「しかも俺のスカート、どこ行った?」などと言う非常に興味深いタイトルでもあり、内容も非常に面白そうなので、4月度に見るドラマの一つに加えたいと思います。

それでは、以下あらすじ、登場人物・キャスト、人物相関図やネタバレ感想などを書いて行きます。

主人公は高校教師で「原田のぶお」というおじさんなのですが、その先生はなんと女装家でゲイです。

その原田のぶおは、これまでゲイバーを経営していた52歳です。

しかもその原田のぶおは、物語の舞台となる「ダイバーシティ」宣言を掲げた私立・豪林館学園高校に赴任したばかりの新任教師なのです。

そんな原田のぶお先生が、学校では教えてくれない彼にしか伝えられないことを、歯に衣着せない言葉で伝えて行き、生徒たちや先生たちとも向き合っていきます。

※ダイバーシティ宣言とは:それぞれの価値観を個性として尊重することで、 性別、年齢、国籍、人種、民族、文化、宗教、障がい、性的少数者であることなどを理由とした差別がないことはもちろん、これらの相違を個性として尊重することです。

各話 あらすじ・ネタバレ感想

人物相関図

原田のぶお/古田新太

ゲイで女装家の新任教師でハンパない行動力と大きな愛を持っています。現在は糸という娘と二人暮らしです。かつてはゲイバーを経営していました。お金のために先生になったと生徒には話していましたが、なんだかんだ言って生徒のことを一番に考えている様子が伺えます。何らかの薬を飲んでいて、娘の糸に身体の心配をされていることが描かれています。

長井あゆみ/松下奈緒

容姿端麗な数学教師で、生活指導を担当しています。5年前に偏差値を上げるために校長先生にヘッドハンティングされ豪林館学園高校に来たとのことです。「私に任せていただければ、偏差値を10上げてみせます」というくらい信念を持っている先生で、生徒たちの偏差値をあげるためには自分を犠牲にもするとのことです。また非常に真面目な先生で、何事もルール通りに行おうとします。社会に出てからも、一度ルールから外れると、もう二度と戻れないと考えており、社会の寛容さをあまり信じていない様子が伺えます。そういったことから、のぶおとは教育方針の違いで衝突します。

里見萌/白石麻衣

2年目の世界史教師で、あこがれていた教師にはなったものの、自分が思い描いていたものとはかけ離れていた教育現場に、完全に心がやさぐれてしまい、反抗期教師となってしまったようです。ただ表面上はやさぐれていても、教師としては真面目で、適当に見えても仕事はしっかりとこなします。のぶおとは徐々に打ち解け仲良くなっていきます。

その他の教師

寺尾綴…いとうせいこう

「ダイバーシティ」宣言を掲げた私立・豪林館学園高校の校長です。教育界では名を馳せているようです。のぶおに対しては寛容で、なんでものぶおの好きなようにやらせてくれます。

古賀健太…荒川良々

生物教諭で、天文部顧問です。普段は大人しいですが、怒らせたら厄介なようです。部員が一人しかいない天文学部の顧問をしています。

庄司雅俊…大倉孝二

体育教諭で額仁主任です。大概は根性でどうにかなると思っていて、自己顕示欲が強くガキ大将気質とのことです。

広田誠…じろう(シソンヌ)

英語教諭でカバディ部顧問です。幼少期は海外で過ごしていたようで、ひそかに学年主任のポストを狙っているようです。第2話で古賀先生とカバディ対決をし、足を痛めてしまいました。

田中みちる…桐山漣

日本史教諭で2年3組副担任です。のぶおに振り回されっぱなしで、何をやっても中途半端なようです。佐川天音にちょっかいを出しています。

佐川天音…大西礼芳

養護教諭で、他の先生たちの相談相手です。校内唯一の癒しの存在ですが、厄介ごとに巻き込まれないように、物事には立ち入らず、我関せずという人のようです。

矢野伸也…小市慢太郎

古文教諭で、豪林館学園高校に一番古くからいる先生です。常に一歩引いた立場から物を見る穏やかな先生のようです。

岡田三四郎…田野倉雄太

美大卒の美術教諭で、教えることが好きで教師になったとのことです。矢野先生とのおしゃべりが一番の安らぎとのことです。

須長伝次…中川大輔

化学教諭で、祖父の代から3代に渡り化学教諭を務めてきたとのことです。気弱な性格のため、のぶおに授業を邪魔されることが多いようです。

のぶおの家

原田糸(のぶおの娘)…片山友希

のぶおの娘で、母を早くに亡くし、のぶおの男手?一つで育てられてきたとのことです。のぶおとの仲は良好で、娘でありながら妻のような母のような存在とのことです。

安岡一道(糸の元カレ)…伊藤あさひ

糸の元カレですが、糸と別れた後ものぶおを心の師と仰ぎ、のぶおの家に入り浸っています。のぶおには邪魔にされています。

ウィンザー(糸の今カレ) … ロドリゴ

糸の今カレで、のぶおの家に入り浸り、糸に生活の面倒を見てもらっています。たまたま日本にいるだけで、現在は無職です。

2年3組男子生徒

明智秀一…長瀬廉(King & Prince)
東条正義…道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr. )
若林優馬…長尾謙杜(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)

光岡慎之介…阿久津仁愛
牛久保元…須藤蓮
駒井和真…堀家一希
高槻蓮…眞嶋秀斗
大鳥春樹…富園力也
吉良北斗…黒田照龍
一之森純…河野紳之介
岩木遊太郎…兼高主税
彦根大輝…葵楊
姫路隼太…次も大塚
唐津天心…吉田翔
花沢将吾…中西南央

2年3組女子生徒

川崎結衣…高橋ひかる

今泉茜…竹内愛紗

堀江もも…箭内夢菜
江口寿美江…秋乃ゆに
小田原エマ…宮野陽名
清武すずめ…国府田聖那
波賀真里亜…染野有来
山吹琴音…西村瑠香
滝山七海…前川歌音
長浜むぎ…宮部のぞみ
湯浅楓…松村キサラ
太田茉莉…松永有紗
茂木朱里…菊池和澄
小松紗綾香…宇田彩花
鶴ヶ丘芙実…横島ふうか

制作著作:日本テレビ

制作協力:AXON

チーフプロデューサー:池田健司

プロデューサー:大倉寛子、茂山佳則(AXON)

原田のぶおキャラクター監修:ブルボンヌ、白川大介

音  楽:井筒昭雄

主 題 歌:「憂鬱な空が好きなんだ」ザ・コインロッカーズ

演  出:狩山俊輔、水野格

放送開始:2019年4月20日(土)

この古田新太さん演じる原田のぶお先生が、授業では教えられないが人として知っておかなければならないことを教えていくと言うのは、3年A組に通じるものがあるのかもしれません。

古田さんは、一応女装家のゲイということですが、トレーラービデオを見る限り、しゃべりはオッサンでしたし古田節が出ていましたので、面白そうです。

前クールでは同じ?学園物の「3年A組-今から皆さんは、人質です-」でかなりの高視聴率をたたき出した日本テレビですので、同じ??学園物でどれくらいの視聴率をたたき出すのか楽しみです。

特にあの独特の存在感を放つ古田新太さんですから、この難しい役をどのように演じてくれるのかが非常に楽しみです。

また脇を固める人たちも、いとうせいこうさん、松下奈緒さんや白石麻衣さんをはじめとして、そうそうたるメンバーですので、どんなドラマになっていくのか非常に楽しみです。

たとえストーリーが金八先生系だとしても、古田さんのキャラクターで楽しませてもらえそうですので、期待して待ちたいと思います。

『俺のスカート、どこ行った?』の見逃し配信はHuluで

hulu