白衣の戦士!第2話あらすじ・ネタバレ感想、キャスト・ゲスト、視聴率は9.3%

白衣の戦士!も第2話となり、立花はるかと斎藤光が四季総合病院・外科病棟へとやってきてから1週間が経ちました。

そんな2人のために歓迎会が開かれましたが、本城昭之看護師長が「若くてフレッシュな2人が入って・・・」と言ってしまったため村上真由主任看護師に皮肉を言われる羽目に。

そして今回の患者は、前回の鈴木仁さん・富田望生さんたちに引き続き、こちらも3年A組の生徒役で、水泳部の部長・熊沢花恋役を好演した堀田真由さんです。

※この記事にはネタバレが含まれていますのでご注意ください。

全話あらすじ・ネタバレはこちらからどうぞ

スポンサーリンク

ミスをしない宣言をした立花はるかは、朝から気合を入れ準備を済ませます。

その準備したセット内容を指導係の三原夏美が一つ一つ読み上げると、はるかは「やってあります」と力強く答えるのですが、セットの一つにミスが見つかり、みんなコケるのでした。


source:https://www.happyon.jp/watch/100034075

一方、斎藤光は初めての採血も順調にこなし、皆に褒められます。それを見たはるかは、対抗心が燃え上がり、夏美に自分にも採血をやらせてとお願いします。

それを聞いた夏美はまず自分でテストすると言い、はるかにやらせてみるのですが、血は採れず痛いだけで、結局失敗してしまうのです。

仕事が終わり、はるかがスーパーで買い物をしていると、そこで光も買い物をしており、当初ライバル心むき出しだったはるかは、光が鍋の材料を買い出ししていることを知ると、「鍋に付き合う」と言い、無理やり一緒に鍋を囲むのでした。

その頃夏美に呼び出され、酒に付き合っていた本城に、夏美は「彼女の指導は本当に大変なんですよ」とグチを言うのです。

するとそこに夏美がお見合いし、付き合い始めていた里中が偶然居合わせ、夏美は里中を本城に紹介します。


source:https://www.happyon.jp/watch/100034075

里中が店を出たあと、本城は夏美に結婚退職の意思を確認するのですが、夏美は私が辞めたらはるかの指導係はだれになるのかを心配するのです。

その頃光の家で鍋の具を食べ終えたはるかは、締めの雑炊を作ろうとしている光に感心し、再び乾杯してビールを流し込むのでした。


source:https://www.happyon.jp/watch/100034075

翌朝光のベッドで目覚めたはるかは、自分の身体をチェックし、なにかあったのではないかと心配し、そのことで頭がいっぱいになるのでした。

光に確認したところ、結局酔いつぶれて寝てしまっただけでした。

そしてその後はるかが、夜中に寒くなり光のベッドに入り込んだだけだったのでした。

そんな時、胃潰瘍で杉野真理子という患者が入院してきたのですが、その患者は光の元カノだったのです。


source:https://www.happyon.jp/watch/100034075

そんな真理子はこの春、念願叶ってかつて父親が働いていた京浜銀行に就職が決まり、研修中に入院となったため、担当となったはるかと夏美が薬を持って行くと落ち着いた様子で、新人研修資料を読んでいるのでした。

薬を渡した帰りに、ふとしたことからはるかにナースになった切っ掛けを夏美が聞くと、密着白衣の天使・病院24時という番組を見たからと話します。

そのことを聞いた夏美は、「ベタだねぇ」と言い、看護師長に「結婚退職するにしても立花さんを一人前にしてから」と言われていることをはるかに伝えるのでした。

そのことを聞いたはるかは、夏美が結婚したらナースを辞めるということに驚き、「三原さんって一生ナースをやっているイメージだったんで」と話すと、夏美はなにかを考え込むのでした。

その夜、はるかは看護師の勉強をしながら、もの凄いどんぶり飯を食べるのでした。


source:https://www.happyon.jp/watch/100034075

その頃病院では、入院患者の真理子が腹痛で苦しんでいるところを、当直のナースに発見されるのです。

立花はるか…中条あやみ
三原夏美…水川あさみ
斎藤光…小瀧望(ジャニーズWEST)
村上真由…片瀬那奈
小野貴子…鈴木紗理奈
柳楽圭一郎…安田顕
本城昭之…沢村一樹
藤井雪乃…小松彩夏
岩崎絵里奈…山﨑萌香
高木昇太…三宅亮輔

登場人物の詳細についてはこちらからどうぞ

第2話 ゲスト

杉野真理子/堀田真由

胃潰瘍により四季総合病院・外科病棟に入院することになった患者です。斎藤光とは大学時代の同期で、光の元カノでした。

入院時に、夜中腹痛で苦しんでいるところを当直の看護師に発見されました。

夜中に腹痛で苦しんでいた真理子に、翌日柳楽医師が問いただしたところ、処方された薬を本人が飲まずに、捨てていたと言うことです。

薬を捨てていたことを光が問いただすと、真理子は激高し、再び腹痛で苦しみだします。そのことで主任ナースの村上に「たとえ近しい人であっても看護師は患者さんに対して節度を持って接しなければいけない」と怒られてしまいます。

その後血圧を測っている夏美に、真理子はやっと念願の銀行に入れたものの、周りがもの凄く優秀な人ばかりでとてもついていけず、劣等感を覚えており、薬を捨てたのも退院したら職場に戻らなければいけないからだと話すのです。

まあ、その気持ちは良く解りますが、身体は大切にしないといけないですね。

その後真理子の元に銀行の上司たちがお見舞いにきたのですが、彼女は銀行を辞めたいと話します。上司たちは、もう少し考えるように伝えます。

しかし真理子はその後行員証を病院のゴミ箱に捨ててしまうのでした。

そのことを先輩ナースの小野貴子に聞かされたはるかは、一人でゴミ集積場のゴミを漁るのです。


source:https://www.happyon.jp/watch/100034075

そこに夏美が駆けつけ、ゴミ漁りは看護師の仕事ではないと言われ止められるのですが、きっと真理子は病気で心が弱って、勢いで捨てたのだろうから、後で後悔するかもと言い、ゴミ漁りを続けます。

はるかの言う通り、自信を無くして心が弱っている時は、なんでもマイナスに考えてしまいますからね。

夏美ははるかに「勝手にすれば、とても見つかるとは思えないけど」と言いその場を去ります。

するとその光景を見ていた看護師長の本城が夏美に、はるかの採用面接時の話しをするのです。

面接の時にはるかは「私は看護師さんに救われたんです。」と言っていたと話し、「高3の頃、親友がバイクの事故で大怪我をして病院に運ばれたんです。駆けつけた時はもう意識もなくて私はただ泣くだけでなにもしてあげられなかった。」

その時看護師さんが意識のない友達に、今日はいい天気よ。とか、きっとあったかくなるわね。なんて普通に話しかけていたそうです。そしてはるかに向かって何しているの?手を握って明るく話しかけてあげてと言ったとのことです。その後結局親友は亡くなったそうですけど、はるかはたくさん話してちゃんとお別れすることができたそうです。

そして、「あの言葉がなければ私は何もできずにきっと後悔してた。だから私もあんな風に誰かの力になりたいと看護師を目指した」ということでした。

それを聞いた本城は、「彼女は型破りだけど常に患者さんの立場に立って考えられる看護師になれるんじゃないかって。彼女にとってはこれも看護師の仕事なのかもしれない。」と思ったそうです。

今回の一番の感動ポイントでした。もちろんここで挿入歌の三浦大知さんが歌う「片隅」が流れ、感動を盛り上げます。

それを聞いた夏美ははるかを手伝い、ようやく行員証を見つけることができたのです。

行員証を見つけたはるかは、真理子に行員証を渡し、胃潰瘍をまとめたノートを取りに行きます。

その時真理子の前に夏美が現れ、自分も新人の頃よく怒られたことで看護師を辞めようと名札と白衣をまとめてゴミ箱に捨てたことがあったと言うのです。

白衣などは後で回収したのですが、それでもここまで続いたのは、もう少し我慢すればボーナスだとか、目の前の小さな目標に向かって少しずつ進んでいたらここまで来たと話すのでした。

実際そんな風に仕事を続けている人も多いと思います。

そのことを聞いた真理子は治療に前向きになり、早く身体を治して銀行に復帰することを決めたのでした。

その後、自分はナースの仕事が好きだと言うことに気付いた夏美は、結婚相談所に電話し、里中との見合いを断り、結婚してからも看護師の仕事を続けることができる相手を見つけることにするのでした。

そして光を練習台に、光からのアドバイスを受けながら採血練習をしたはるかは無事採血することができたのでした。


source:https://www.happyon.jp/watch/100034075

今回は第1話に比べて、全員のコケ芸が少なめでしたが、相変わらず中条あやみさんの顔芸は健在でした。

第1話ではこのドラマについて、いろいろ書きましたし、ネット上では、このドラマに対し様々な意見が飛び交っています。

色々考えてみたのですが、やはりこのドラマは、比較的に単純なストーリー展開の中にコメディと感動ポイントがあるという内容の、気楽に見るためのドラマなんだと思います。

なので、四の五の言わず、気楽に単純に楽しめば良いと思います。

次週は元ナースの口うるさい患者役で財前直見さんが登場します。その彼女がステージ4の膵臓ガンということなので、悲しくも感動できるストーリーになるのではないかと想像できますので、第3話も楽しみに待ちたいと思います。

『白衣の戦士!』の見逃し配信はHuluで

※配信話数、配信状況等はサイトにてご確認ください。

スポンサーリンク