白衣の戦士!第7話ネタバレ感想、鈴木紗理奈と息子に感動。はるかと夏美の恋は?

白衣の戦士!第7話にて、四季総合病院では子供見学会が開催され、はるかと夏美が子供たちを案内することとなりました。

そんな中、一人だけいたずらっ子がいて、病院の物を勝手に触るなど、はるかの言うことを全く聞かず、はるかは切れそうになるのでした。


source:Hulu

全話あらすじ・ネタバレはこちらからどうぞ

スポンサーリンク

光に告白するつもりが、酔った勢いでキスしてしまったはるかでした。

しかし、飲みすぎてキスをしたことを覚えていないないはるかに、光はドギマギするばかりです。

光の様子が普段と違うことに気づいたはるかは、自分が何かしたのではないかと考えるのでした。

一方、子供見学会でのひときわやんちゃな男の子・佑輔に手を焼く二人でしたが、佑輔はシングルマザーのナース・貴子の一人息子だったのです。


source:https://www.happyon.jp/watch/100036134

その後子供見学会を終えて、ナースステーションで貴子と佑輔の話しをしていたのですが、その時貴子に連絡が入り、母の昌子が駅の階段から落ちて四季総合病院に入院してきたことが告げられたのです。

母の昌子が佑輔の面倒を見ることができなくなったため、貴子が夜勤に入らなくて良いように、看護師長の本城がシフトを調整し、佑輔の面倒を見れるようにしたのですが、翌日の夜勤だけは人が見つからないため、貴子が夜勤をすることになったのでした。

そのことで、貴子ははるかに白羽の矢を立て、結局はるかが佑輔を一晩預かることになってしまったのです。

佑輔を泊めるため、部屋を片付けることにしたはるかは、光に手伝ってもらったのですが、その時はるかは、光にキスしたことを聞かされたのです。

告白もしていないのにキスをしてしまったことを反省したはるかは、光にキスはなかったことにしてくれとお願いし、光も了承するのですが、忘れられるはずはありません。


source:https://www.happyon.jp/watch/100036134

翌日の夜、はるかは佑輔の世話をしていくうちに、女手一つで仕事と子育てを両立させている貴子の苦労を知るのでした。

その夜、ハンバーグを作るため、夏美もやってきて、二人は思いがけず恋バナトークをすることになったのでした。

はるかは、酔っぱらってキスをしてしまったけど、まだ付き合えていないことを、夏美は結婚相談所を辞めて、昔から知っている彼一人に絞ったと話すのでした。

一方、母の日々の苦労を知った佑輔は、貴子が寝ている間に、母のために夕食を作ろうとして、やけどを負ってしまうのでした。

その後、佑輔を運び込んだ病院へ、貴子の元夫・一ノ瀬が現れ、やはり佑輔は自分がひきとるべきだったと話すのでした。

立花はるか…中条あやみ
三原夏美…水川あさみ
斎藤光…小瀧望(ジャニーズWEST)
村上真由…片瀬那奈
小野貴子…鈴木紗理奈
柳楽圭一郎…安田顕
本城昭之…沢村一樹
藤井雪乃…小松彩夏
岩崎絵里奈…山﨑萌香
高木昇太…三宅亮輔

登場人物の詳細についてはこちらからどうぞ

第7話 ゲスト

小野佑輔/五十嵐陽向

貴子の一人息子で、いたずら盛りです。

貴子の母が入院したため、夜勤の際、はるかが面倒を見ることになりました。

母の苦労を知り、貴子にうどんを作ってあげようとして、誤ってお湯を手にかけ、手に火傷を負ってしまいました。

昌子/大島蓉子

貴子の母親で、貴子が夜勤の時など佑輔の面倒を見ていましたが、階段から落ちて四季総合病院に入院することになってしまいました。

一ノ瀬/松尾諭

貴子の別れた元夫で、佑輔の父親です。

離婚の際、一旦佑輔の親権を諦めたのですが、佑輔が火傷をしたことにより、再び自分が引き取ると言い出します。

一ノ瀬の父/藤田宗久

一ノ瀬の父で、佑輔の祖父です。

子供が自分のせいで火傷をしたのに、心配じゃないのかと貴子に言います。

一ノ瀬の母/高林由紀子

一ノ瀬の母で、佑輔の祖母です。

看護師ってこういう時冷たいのよね。母親なら、普通、もっと子供のことで心を痛めるものじゃないのと貴子を責めます。

貴子と一ノ瀬は、病院で佑輔の治療が終わるのを待っていました。

そこへ、一ノ瀬の両親がやってきて、貴子を責めるのです。


source:https://www.happyon.jp/watch/100036134

そして、一ノ瀬は「今でも佑輔をウチで引き取りたいと思ってる」と言い、ウチには両親がいるから、ちゃんと目が行き届き、今日みたいなことは起きないと話すのでした。

しかし、絶対に佑輔を手放したくない貴子は、その夜佑輔の寝顔を見ながら、自分が頑張ることを心に誓うのでした。

その翌日から、母の手助けのない貴子は、これまで以上に仕事に子育てにと精力的に活動するのでした。

そんなある日、仕事中貴子は過労により、倒れてしまったのでした。

横になり点滴を受けている貴子は、これ以上迷惑を掛けれないので、点滴が終わったらすぐに仕事へ戻ると話すのですが、柳楽医師は「ダメです。」と話し、「無理して働いた方が、みんなに迷惑がかかるんだ、今日はこのまま仕事をしないで休みなさい。」と伝えるのでした。


source:https://www.happyon.jp/watch/100036134

貴子が倒れたことで、自分が貴子の様子に気付けなかった光は自分を責めるのですが、師長の本城は、「君が責任を感じることじゃないよ。」と話し、夏美はしっかりとフォローできるように頑張ろうと話すのです。

その日の仕事終わりに、はるかと夏美は貴子の様子を見に来て、元気そうな姿に安心します。

しかし貴子は「こんなんで倒れるなんて、情けないよね。」と言い、「私がこんなだからさぁ、元ダンナに佑輔引き取りたいだなんていわれちゃうんだよね。」と話すのです。

しかし、倒れたことで気弱になっている貴子は、「将来のことを考えたら、元ダンナの家で暮す方が、寂しい思いもさせず、欲しいものも買ってもらえて、そっちの方が幸せなのかな?」と話すのでした。

そんな貴子に、はるかは佑輔の忘れ物の作文を見せるのです。

その作文は、「僕のおかあさん」というタイトルでした。


source:https://www.happyon.jp/watch/100036134

それは、

「僕のお母さんは、怒るとすごく怖いです。」

「行儀が悪かったり、人の悪口を言ったり、約束を破ったりするとコラー!と怒鳴られます。」

「だから、友達のお母さんを見ると、優しくていいなーと思います。」

「看護師の仕事をしているので、夜勤の時は、おばあちゃんと一緒に留守番をします。」

「でも、お母さんは普段はとても優しくて、面白いです。」

「僕の嫌いな野菜を、分からないように入れて、美味しいご飯を作ってくれます。」

「あんまり上手くないけど、一緒にキャッチボールもしてくれます。」

「それは、ウチにはお父さんがいないからです。」

「だから、僕が傍にいてお母さんを守りたいと思います。」

「大きくなったら、僕が仕事をして、お母さんに、楽をさせてあげたいです。」

「僕は、たくさんの患者さんのために、看護師の仕事を頑張っているお母さんが、大好きです。」

という作文でした。

その後、ほかの看護師たちもお見舞いの品を持って、貴子を訪ねるのです。

すると貴子は「わたし間違ってたわ」と言い、

「離婚してからあたしさぁ、いままで、自分一人で佑輔育てて見せるって、意地張ってたんだ。」

「でも、本当は、一人で育ててるんじゃないよね。一緒に働くみんなとか、親とか友達とか、みんなで佑輔育ててくれてるってことに、今気づいたの。」と話すのです。

そして「あたし、も一回元ダンナに、頭下げて話してみる。」

「お母さん続けさせて欲しいって。」と伝えるのでした。

その後貴子はやってきた佑輔を、強く抱きしめるのでした。


source:https://www.happyon.jp/watch/100036134

その翌朝、貴子は元ダンナと話し合いの結果、引き続き佑輔を育てていくことを理解してもらえたと話すのです。

その後はるかは、光と前回の仕切り直しに今夜食事をしようと2人で歩きながら話していました。

一方夏美は、騒動も一段落したため、本城と夜に軽く飲みに行こうと2人で歩きながら話していました。

その後廊下の角ではるかと夏美たち4人はバッタリと出会います。


source:https://www.happyon.jp/watch/100036134

その時はるかは夏美の相手が本城だと、夏美ははるかのキスした相手が光だということにお互い気付き驚くのでした。

今回の物語は、シングルマザー貴子にスポットが当たったストーリーとなっています。

子供の成長のために一生懸命に頑張る母親と、その頑張りを知り、母親のためになにかしてあげようと母親を思いやる息子でした。

それが裏目に出て火傷をしてしまったのですが、元ダンナの両親が出てくる程の大騒ぎになってしまいましたね。

しかし、その元ダンナも色々言う割には、自分の両親に佑輔を任せっきりにする気満々なのが見て取れましたね。

後に貴子が元ダンナに謝り、話し合いの結果許されたということなので、本気で息子を引き取ろうと思ってなかったのかも知れません。

そして定番とは言え、息子・佑輔の作文はなかなか感動的なものがありました。

今回は、はるかのキスにより、光もかなりはるかを意識するようにはなってきたものの、まだそれほど2人の関係に進展は見られません。

ただ、今回のラストではるかと夏美それぞれに、お互いの相手を知られてしまいました。
そして次週、その関係が医師の柳楽にまでバレてしまうようです。

さらにその柳楽自身も、あれほど恐れる妻に浮気を疑われ家を追い出されてしまうようです。

次週もいろいろと盛りだくさんの内容となりそうですので、第8話も楽しみに待ちたいと思います。

『白衣の戦士!』の見逃し配信はHuluで

※配信話数、配信状況等はサイトにてご確認ください。

スポンサーリンク