FODプレミアムの評判は?メリット・デメリット、動画配信サービス徹底比較

FODプレミアムサービスの利用を考えている人にとって、使い勝手といった操作面やインターフェース、またどんな作品があり、満足できるサービスなのかが一番気になるところでしょう。

FODを初めとし、HuluやNetflixなど様々な動画配信サービスを利用してきた経験を踏まえ、色々と書いて行きますので、参考になれば幸いです。

FODプレミアムとは

FODプレミアムとはフジテレビが運営する、動画配信・ライブ配信・電子書籍配信などのサービス“FOD”(フジテレビオンデマンド)全サービスの中で、過去にフジテレビが制作したドラマやバラエティ番組はもちろん、アニメや映画など数多くの対象作品が、固定月額料金で見放題となるサービスです。

対象作品は動画のみに留まらず、最新の雑誌やマンガまで含まれていて、それらも月額料金内で読み放題となりますので、非常にお得なサービスです。

FODプレミアムの解像度

FODプレミアムの最高解像度は、HD画質と、最近登場してきている4Kテレビ画質や、現在普及しているフルHDテレビ画質と比較すると劣りますが、通常視聴には十分だと思います。

最高画質4K配信のあるNetflixでも、全作品が4Kというワケではありませんし、対象作品を4Kで視聴したい場合は、月額1,800円(税抜)のプレミアムプランを契約しないと見れません。またFODプレミアムと同価格帯のベーシックプランの場合だとSD画質でしか視聴できません。

そのほか4K作品のあるdTVやAmazonプライムビデオでも、4K作品はまだ豊富とは言えないですし、4K配信以外の作品はHD画質となっています。

FODプレミアムの内容

フジテレビの動画配信サービスなので、フジの名作ドラマ及び独占タイトルが5,000作以上見放題で配信されているのはもちろん、毎月レンタルや電子書籍の購入で使用できるポイントを、最大1,300ポイントもらうことができます。

また、『AERA』『週刊ザ・テレビジョン』『Mac Fan』『FLASH』『SPA!』などの最新雑誌及び対象の人気マンガを無料で読むことができます。

そのほか、プレミアム会員は、電子書籍全作品の購入に利用したポイントから一律20%分のポイント還元があります。

価 格 月888円(税抜)
別課金 有(レンタル・書籍購入)
動画本数 約20,000本以上
動画画質 「高画質」「軽量版」
無料期間 登録から初回1ヶ月間
支払方法 Amazon Pay その他※1

※1:支払方法は他にもYahoo!ウォレット、楽天ペイ、楽天スーパーポイント、キャリア決済(docomo、au、ソフトバンク)iTunes Store決済などがありますが、「Amazonアカウント」でログインして、Amazon Payにより初めてFODに登録された方以外は、初回1ヶ月間無料キャンペーン対象になりませんのでご注意ください。

月額料金は税別888円と同様の国内テレビ系列Hulu、TBS・テレビ東京・WOWOW系列のParaviよりも安く設定されており、獲得可能なポイント1,300ポイントを含めると、圧倒的な安さとなっています。

またHuluとは違い、完全見放題ではなく、ポイントを使ってレンタル購入できる有料コンテンツも豊富に揃っているほか、ポイントで書籍も購入できます。

国内ドラマなど

フジテレビが運営する動画配信サービスですので、フジテレビの懐かしい名作から最新作までの国内ドラマが多く揃っているほか、現在放送中の最新作は見逃し配信もあり、ほぼすべてのドラマで1話から視聴が可能です。

そのほか、アナウンサーカテゴリーがあり、フジテレビアナウンサーのトークやイベントなど、普段のテレビでは見ることのできない一面が見れます。

また、アニメも数多く揃っていて、「ワンピース」や「ぼのぼの」などのフジテレビ定番アニメはもちろん、特に「図書館戦争」「PSYCHO-PASS サイコパス」「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」「うさぎドロップ」など大人気のフジテレビ深夜枠「ノイタミナ作品」は数多く揃っています。

海外ドラマなど

Huluと比べると圧倒的に少ないものの、2019年8月27日現在、フジ月9でリメイクしたSUITS/スーツはシーズン7まで揃っているほか、人気の『グッド・ドクター 名医の条件』シーズン1、『インポスターズ 美しき詐欺師たち』シーズン1と、国内の動画配信サービスではここでしか見ることのできない人気作品『デクスター ?警察官は殺人鬼』は8シーズン全てが揃っています。

とは言え、これら以外の海外ドラマ・映画は全然充実しておらず、海外ドラマが好きな人でしたら、素直にHuluに加入することをお勧めします。

雑誌・マンガなど

雑誌読み放題と言えばU-NEXTにもあり70誌以上が読み放題です。対してFODは現在なんと100誌を超えています。

FODプレミアムの月額料金が888円ということから、おまけ程度と考えていたのですが、現在はおまけのレベルを完全に超えています。

ただ100誌以上と言っても、読みたい雑誌がなければなんの意味もありませんが、人気の雑誌を揃えてきていて、これらで満足してしまう人も多いのではないでしょうか。

またコミックも少女マンガ・女性マンガ・少年マンガ・青年マンガなど各種取り揃えられており、期間限定無料お試し版も含めると、2019年8月27日現在、無料で読める作品は優に1,000件を超えています。

FODは2005年9月にサービスを開始し、2009年からのドラマ作品配信からは10年ほど経過しているということもあり、FODオリジナルは数多く制作・配信されています。

さらにはFODとdTVがダッグを組んで共同制作した人気漫画原作の『花にけだもの』演技派俳優・渡部篤郎さんと、現在テレ朝で放映中のサイン -法医学者 柚木貴志の事件-に出演中の人気若手女優飯豊まりえさんが共演した『パパ活』、主演が山下健二郎さん(三代目J Soul Brothers)とヒロインとして本仮屋ユイカさんが出演する『Love or Not』・『Love or Not2』、野島伸司さん脚本、主演を人気ドラマSPECでサトリ役を演じた真野恵里菜さんが務める『彼氏をローンで買いました』も配信されています。

また、人気コミック原作の『クズの本懐』、『将棋めし』、現在auのCMで親指姫として出演中の池田エライザさん主演の『僕は麻里のなか』、FODでの配信により大人気となり地上波でもシーズン2まで放送された『ラブホの上野さん』など面白い作品が本当に数多くあります。

もちろんドラマだけじゃなく、バラエティも『ゲスト メイプル超合金』、『サンドウィッチマン・永野のNo.1決めてみた』、『熱血!ガチギレ 竹八先生』、『オードリー春日のニヤニヤ保健体育バラエティ むっつり春日』など、多数配信されていますので、オリジナル作品を見るだけでも、かなりの見ごたえがあります。

フジテレビが運営するサービスなので、国内作品でもフジテレビのドラマやバラエティなどは圧倒的に多いのですが、それ以外の作品については、動画配信数が少し物足りなく感じることでしょう。

特に配信作品の項目でも書きましたが、海外ドラマに関しては面白い作品はあるものの、配信本数は壊滅的と言っていいほど少ないです。

またFODをテレビで視聴する手段が他のサービスと比較すると少なく、現在はAmazon Fire TV 、 Amazon Fire TV Stick、Apple TV(第4世代)、Apple TV 4K(tvOS 11以降)を使用するか、テレビで動作確認が取れているのはSONY BRAVIAシリーズ X9000E / X8000Eのみとのことで、PS4などのゲーム機やChromecastには対応していないのは残念です。

さらに他サービスでは、専用アプリに用意されているダウンロード機能が、FODにないというのは一番のデメリットです。

フジテレビのドラマが好きで、過去の作品や最近の作品を見たいという方には、他サービスの配信状況を見る限り一部Netflixで配信があったりするものの、現状FODしか選択肢がありません。

また動画配信サービスだけではなく、雑誌やマンガも読める比較的に安価なサービスと言えば、やはりFODを選択することになるでしょう。

ネット上での評判も、月9が好きな人は過去の作品も見返せて良い、最近のドラマをヒマな時に見ることができるので、みんなの話題についていける。

ドラマも面白いけど、アニメが面白すぎるという意見や、いろんなジャンルの雑誌やマンガが読み放題で読めると言う意見が多いです。

一方アプリでダウンロード再生ができないということやChromecastに対応していないことに不満を持っている人はかなり多いですね。。

このFODプレミアムですが、2019年8月27日現在、「Amazonアカウント」でログインして、Amazon Payで登録した場合初回1カ月間の無料キャンペーン期間がありますので、本契約前にお試ししてみて、気に入らなかったら解約するということもできますので、気軽にお試ししてみるのも良いのではないでしょうか。

ちなみに解約方法ですが、パソコンの場合は、上部にあるマイメニューをクリックし、月額コースの確認・解約をクリックします。

FODプレミアムや登録中の記載がある枠の下に小さく「この月額コースを解約する」と書いてあるところをクリックします。

解約に関する注意事項をよく読んで、同意の上で『解約する』をクリックすると解約できます。

詳細や無料体験はこちらからどうぞ
FODプレミアムを試す