『SPECサーガ黎明篇「サトリの恋」』女子高生のサトリ・誕生秘話、感想

TBSの人気ドラマ『SPEC』で『庚の回』・『翔』・『結 爻ノ篇』に登場した、人の心を読むSPECを持つサトリが主人公となり、彼女が高校時代にまだSPECを手に入れる前からの物語です。

また『SPEC』だけではなく、『SICK’S』の前日譚となっており、2008年6月から2009年4月頃までのサトリが描かれています。

栃木県立餃子西高校へ通う星慧(ほし さとり)は、自分のことを透明人間だと言うくらい地味で目立たない美術部に所属する生徒でした。

そんな高校生活を送るサトリは、テニス部のエースで人気者の水島翔一に淡い恋心を抱いているのでした。

しかし、なんの才能もなくビジュアルもイケてなく、「まだ何も始まってないけど、もう終わりでいいや、マジで」と思うくらい自分に自信を持てずにいたのです。

ある日サトリは、水島翔一のことを想い彼をデッサンしながら、構図を決めるために両手の親指と人差し指で四角をつくり、その指の間から彼の姿を見たのです。

するとどこからともなく、サトリの耳に彼の心の声が聞こえてきたのです。その声を聴いたサトリは、他の女性たちが群がる中、彼が必要とするものを届けたのでした。

サトリはその能力を手に、彼との距離を縮めていくのですが、ある日サトリは、聞かなくてもいい心の声まで聴いてしまったため、とんでもない行動に出るのです。

そのことにより彼女の運命は、大きく変わっていくのでした。

星慧(ほし さとり)/真野恵里菜

餃子西高校に通う目立たない地味なの美術部員でしたが、恋心を抱くテニス部エースの男子・水島翔一のことを想うあまり彼の心の声ばかりか、全ての人の心の声を聞く特殊な能力を手に入れてしまいました。

ある出来事をきっかけに明るく美しくなり、友だちもできて東京へと通うようになります。

水島翔一/國島直希

餃子西高校テニス部エースで、親衛隊があるくらい人気者です。サトリが密かに想いを寄せています。

凪亜希子/金井美樹

餃子西高校の生徒で美術部員です。周りの友達からは水島翔一が好きだと冷やかされています。

桜金子/松岡里英

餃子西高校の生徒で、水島親衛隊の隊長です。水島翔一に近付くサトリを暴力で排除しようとします。

鷹村健太郎/竹財輝之助

当麻病院の医師です。あることで入院したサトリの主治医を務め、邪心なく心からサトリの回復を願い治療をする熱血医師です。

医師としての腕は良く、死んでもおかしくないくらいの怪我人でも治療し、治します。

新井遵子/山口沙弥加

当麻病院の医師で、鷹村医師の同僚です。サトリの力を論文にしようとします。

白旗黒志/東幹久

新宿に進出したサトリの友人兼ボディーガードのような存在で新宿に顔が利きます。

山田正信/谷川功

新宿に進出したサトリの友人兼ボディーガードのような存在で新宿に顔が利きます。

一一十(にのまえいと)/黒島結菜

一十一(にのまえじゅういち)のように時を止めるほか時に関する能力を持ち、鼻をつまんで大気圏外へ飛び出すなど優れた能力を複数持っています。

陳部長/矢野浩二

某超大国の某組織に所属し、とある任務の統括としてやがて日本にやってくるため、高幹部と酒を酌み交わします。

ローズ/井上朋子

某超大国の人物で、陳部長の部下になります。

野々村光太郎/竜雷太

警視庁公安部第五係未詳事件特別対策係の係長です。

近藤 昭男/徳井優

警視庁捜査一課弐係係長で、かつては野々村の部下でした。

地居聖/城田優

SPECではおなじみの人物ですが、この頃は京大を浪人しており、京大卒と嘘をついて合コンに参加していました。

原  案:西荻弓絵

プロデュース:植田博樹

監  督:堤幸彦

制作著作:TBS

主演・真野恵里菜さん

「サトリ」 という役に出会ってから約8年。
再び 「サトリ」 を演じられると知ったときは素直に嬉しかったです。
でも、ドラマの時よりも前の 「サトリ」 を演じるということで、あれから歳を重ねた私があの時よりも若い設定の 「サトリ」 を演じられるのかとても不安でした。
衣装合わせで不安ながらも制服を着たとき、堤監督をはじめ懐かしのスタッフの皆さんが、「おぉ!まだ全然いける!」 と言ってくださって本当に救われました (笑)
久しぶりの SPEC の世界観、堤監督の現場はとても安心感があって毎日の撮影が本当に楽しかったです!
「サトリ」 の SPEC が目覚めたきっかけを、サトリダンスが生まれた瞬間を、そして恋心を抱く 「サトリ」 を是非見守って欲しいです。

引用:http://www.tbs.co.jp/satorinokoi_specsaga/

監督・堤 幸彦さん

このドラマは、何故サトリのスペックは生まれたのかを表す奇想天外なストーリーになっています。
真野さんは何が凄いかって、かつて私の舞台で体験したのですが、直前に真野さんにとっては全く意味のない単語の羅列を40個位覚えてねって言うとすぐ覚えてくるという凄い技を持ってるんです。実は今回の 「サトリの恋」 の中にもそういうくだりが2回もございます。
彼女嫌がるかなと思ったら、「分かりました」 って本当にすぐ覚えてきて。ところが、実際編集してみると、そこにはストーリーを説明する彼女のモノローグがかぶっているし、映像も裏側に回ったりしているし、本当に言ってんのかな?みたいに見えちゃうんですけど、言ってます。確かに言ってます!確実に彼女は全部覚えてて、多分自分の人生にはほとんど関係のない単語を、延々としゃべり続けるという、彼女本来の持ってる天才的なスペックを発揮しているということ。これはもう見ればわかります。もちろんそれだけじゃない魅力満載なのであります。
女優・真野恵里菜、凄いんだなって。それはそれは私が何年も前から感じてることを、久々に映像にさせて頂いたわけでございます。
かなり自信持ってお届けできる作品になっていると思いますので、皆さま是非お見逃しなく!

引用:http://www.tbs.co.jp/satorinokoi_specsaga/

プロデューサー・植田博樹さん

SPEC シリーズの人気キャラクター サトリの誕生秘話を、なんかの形で作りたいですね、
と、堤監督とずっと以前に話していて、今回 Paravi のプロデューサーさんから、チャンスを頂き、完全新作として、制作することができました。

時系列としては 「SPEC 零」 より、2年位前のお話です。
未詳の初期。SICK’S のあのキャラクターたちの初期も、描いています。

真野さんが、サトリを最初に演じて下さった時から、8年の歳月が流れ、キョドっている地味女子 「星慧」 から、ドSの 「サトリ」 になるまでを、丁寧に演じ分けて下さって、女優としても格段の進化を遂げられたことを実感し、堤監督ともども、胸が熱くなりました。
でも、撮影初日は、雨が降り、「雨女、真野ちゃん」 は変わらず (笑)
そして、演じることに、とても誠実な姿勢は変わらず。
変わらぬ真野さんの魅力。進化した真野さんの魅力を、ぜひ、ご堪能くださいませ。

引用:http://www.tbs.co.jp/satorinokoi_specsaga/

やはりなんと言っても本人も話している通り、約8年前の作品のそれよりさらに2年前の設定ということで、真野さんがどのようにサトリを演じていくのかが一番のポイントだったと思いますが、そんなことは物ともせずに見事に女子高生時代のサトリを演じ切っていました。

しかも現在までにキャリアを積み重ねてきただけあって、当時よりも演技にも美貌にも磨きがかかり、より美しく、より可愛くサトリを表現していました。

この作品登場時の地味で目立たないサトリが、『SPEC』登場時の美貌に変わっていったエピソードも見事に描かれていたのみならず、さらにその先の『SICK’S』に繋がっていくエピソードも描かれており、非常に楽しめました。

また、あのサトリダンスがどのようにして生まれたのかも描かれており、当時『SPEC』に魅了された方なら絶対に楽しめる作品です。

また、当麻病院や餃子西高校など、餃子好きの当麻紗綾を思わせるネーミングや、様々な小ネタも盛り込まれていて、『SPEC』好きにはたまらないです。

この『サトリの恋』の舞台は『SPEC』の2年前なので、『SPEC零』よりも前になりますが、『SPEC』と『SICK’S恕乃抄』の登場人物が交錯する場面も見ることができるので、再び『SPEC』を楽しんでみるとか、続けて『SICK’S恕乃抄』を見るとより楽しめると思います。

SPECサーガ黎明篇「サトリの恋」はParavi(パラビ)で配信されています。