『シャーロック』3話、ネタバレ・感想、早くもモリアーティ登場か?

ある日警備会社の男性2日が、空き家のチェックにやってきました。家の鍵を開けようとすると鍵は既に開いていたのです。

前回の見回り時に鍵をかけ忘れたのかと思い、家の中に入って行くと、そこには遺体があったのでした。

全話あらすじ・ネタバレはこちらからどうぞ

スポンサーリンク

 誉獅子雄(ディーン・フジオカ)が若宮潤一(岩田剛典)相手に怪しげな実験をしていると、江藤礼二(佐々木蔵之介)が来た。身元不明の死体を見てきたと上着をバタバタと払う江藤に、若宮は自宅に臭いを移されてはたまらないと注意。江藤は謝りながらもキッチンで手を洗い、そこにあったタオルで手を拭くはで若宮の顔は曇りっぱなし。

獅子雄が殺しかと尋ねると、江藤はつまらない事件だと答えた。しかし、獅子雄は江藤がつまらないと言うと、逆に面白そうだと状況を尋ねる。すると、江藤は渋谷の空き家で、身元不明の老人の死体が発見されたと教えた。獅子雄は空き家であったことに食らいつく。

早速、現場に向かう獅子雄たち。空き家は一等地の邸宅だが、江藤は曰く付きだと話し始める。そこは5年前に巨額の地面師詐欺の舞台になった邸宅。事件後に、詐欺被害に遭った建設会社の社長が邸宅で自殺したため空き家になっているらしい。話を聞いた獅子雄は遺体があった場所を検分。すると、遺体の手に当たる部分に3本の木の枝があることに気づく。江藤は壁にあるリースの枝が落ちたのだろうと言うのだが、獅子雄は枝の折れた断面が新しいと疑った。
獅子雄たちが遺体安置所で科捜研職員から検死報告を聞いていると、小暮クミコ(山田真歩)が、死体の身元が割れたと報告に来る。死んだのは5年前の地面師詐欺犯人グループの1人だった。そこに、捜査二課の市川利枝子(伊藤歩)たちが現れて…。

引用:https://www.fujitv.co.jp/sherlock/story/story_03.html

誉獅子雄(シャーロック) … ディーン・フジオカ
若宮潤一(ワトソン) … 岩田剛典
江藤礼二(レストレード警部) … 佐々木蔵之介
小暮クミコ(グレグスン警部) … 山田真歩
レオ … ゆうたろう

登場人物についての詳細はこちらからどうぞ

第3話ゲスト

市川利枝子/伊藤歩

警視庁捜査二課の刑事で、5年前に守谷を主犯とする21億円地面師詐欺集団の一人、吉野を逮捕しました。

吉野正夫/六平直政

21億円を騙し取った地面師詐欺集団の一人で、5年前に警視庁捜査二課の市川刑事に逮捕され、服役しました。6月に出所したものの、殺害されてしまいました。

古田和人/岡田義徳

21億円を騙し取られた大邸建設で営業マンとして働いていました。地面師詐欺にあった当時の担当で、現在は別の不動産会社で働いており、13億円の物件を担当しています。

斉藤順子/山村紅葉

古田が担当する渋谷にある一等地に暮らしており、丹波の紹介により古田の会社に13億円で売ろうとしている女性です。

細川ほなみ/山口いずみ

かつて大邸建設社長の家で、家政婦として働いていました。

田中刑事/飯田基祐

警視庁捜査二課の刑事で、市川の上司です。

ある日、誉獅子雄は若宮潤一相手に、怪しげなウソ発見器のような機器のテストをしていました。そこへ警視庁捜査一課の江藤礼二警部がやって来たのです。

江藤警部はつまんない事件だと前置きし、渋谷の空き家で60歳過ぎの男が死んでいたと話し、携帯も財布もなくて身元不明だと告げるのです。

そして「盗みに入ったところを仲間にやられたってところかな」と言い「つまんねー」と繰り返す江藤警部に、獅子雄は「空き家は現代の東京において最も興味深い場所だ。」と話し、現場を見に行ったのです。

その家は5年前に21億円だまし取られた地面師詐欺の舞台となった家で、その時被害に遭った大邸建設の社長がこの家で自殺したため、物件価値が下がり空き家になっていると言うのです。

遺体があった場所には枝が落ちており、獅子雄は折られた断面が新しいことから「もしかしたら、死ぬ前に枝を一本折って、意図的に並べたものかも知れない。」と告げるのです。

検視の結果、遺体は死後10日程度で、死因は頸椎骨折による頚髄損傷と思われ、さらに右の腰に打撲痕があったのです。

そこに小暮クミコ刑事がやってきて「指紋からガイシャの身元が判明しました。」と告げ「吉野正夫68歳、あの家の地面師事件でパクられた犯人グループの一人です。6月に出所してます。」と告げるのです。

「えっ、犯人の一人だったのか?」と江藤警部が話すと、若宮は「その地面師事件の被害者が復讐したんじゃないですか?」と話すものの、既に小暮刑事が家の持ち主のアリバイは確認していました。

そこに警視庁捜査二課がやってきて、5年前に吉野を逮捕したという市川利枝子刑事は、「あの事件はまだ終わってない。」と言い「地面師はチームで動く。空き家の持ち主に化けるなりすまし役や仲介役。長い準備期間で人間関係を作った上で、取引の場も大手銀行が使われるので、騙される側は信用して大金を支払ってしまう。そして犯人たちの多くは大金を奪ったあと、海外に逃亡する。」と話すのです。

そして当時の事件も主犯の守谷という男に金が渡ったことまでは分かったと言い、しかし吉野以外は行方を掴めなかったと告げるのです。

若宮は恨みに対する復讐だと考えるのですが、獅子雄は吉野の死因から、犯人は格闘技経験者による無駄のない犯行だと告げるのです。

そのことにより、市川刑事は騙された大邸建設で物件の担当をしていた営業マン、古田和人の名前を挙げるのです。

獅子雄と若宮は、古田が現在勤めている不動産会社を訪ね、古田に話を聞くのですが、古田は「知りません、なにも知りません。あの事件のことは忘れたいんです。」と告げると、獅子雄は「忘れたいのになんで坂東さん家行ったの?あなた目撃されてるよ。」と話すのです。

すると吉田は「私は行ってない、行くわけがない、もう来ないでください。」と告げ、去っていくのです。

「嘘発見器があったら、針振り切れてたな。」と獅子雄が話すと、若宮は「精神科医はなぜ嘘をつくかを見る。」と言い「こっちの顔を全然見なかった。嘘をついてなんらかの目的を果たしたいのなら相手を見る。ただただ思い出したくない、そう見えた。」と話すのです。

一方警視庁では小暮刑事が吉野の携帯の通話記録を入手し、その中に坂東家の元家政婦・細川ほなみが含まれていたことを知るのです。

その情報を持って江藤警部が獅子雄を訪ねると、獅子雄は古田の上司から、「古田が13億円の話しをまとめてきたが、地面師とグルになってるんじゃないかと心配になってきた」という話を聞き出していたことを江藤警部に伝えるのです。

ようやく坂東家の元家政婦・ほなみに連絡が取れた若宮は、彼女の家を訪ね話を聞くと、吉野は出所後すぐに彼女の元を訪ね当時のことを詫びたと言い、その後親しくし、誕生日プレゼントまで貰っていたと告げるのでした。

そんな中、獅子雄は古田を訪ね、13億円の取引に同行することになったのですが、当日になり吉野は契約相手は地面師の可能性が高いのでやめると言い出すのです。

獅子雄は「このまま騙されたふりをして、契約を進めろ。詐欺の瞬間を押さえるんだ。」と話し、契約をするように告げるのでした。

13億円の取引をするため獅子雄と古田は、取引場所となる銀行へ入って行くのです。

その時若宮が市川刑事に電話をし「誉の了解を得ずに電話してます。誉は今、古田の契約に立ち会っています。江藤さんたちも待機しています。でも地面師の事件は捜査二課が担当だと聞いてます。」と告げるのでした。

その電話を受けた市川刑事は、あわてて飛び出していくのでした。

その後若宮は、細川ほまれの家で吉野がプレゼントしてくれた箱を見せてもらい、その中から一枚の写真を発見したのでした。

その頃取引場所の銀行では、両者サインを済ませ、あとはお金を振り込むだけとなったのですが、その時獅子雄が振り込みを止めたのです。

そして地面師詐欺の話や吉野の殺人事件を話し始める獅子雄に、相手方は「これはどういうことかな」と言い「いい加減にしてください、契約を邪魔するなら出て行ってもらおう。」「古田さん、早くお願い。」と振り込みを急がせるのです。

獅子雄が「地面師詐欺の話には興味がありませんか、まるで全部知ってるから聞く必要がないみたいですね。」と話すと、相手方は契約をやめて帰ろうとするのです。

その時獅子雄は家の売り主の息子に対し「あんた偽物ですよね、自分の家の門がどう開くかわからない人いないでしょ。」と告げるのです。

母の順子が「息子はたまにしか家に」と庇おうとすると、獅子雄は「あなたも偽物ですよね、順子さん。」と言い、元美容師のくせに白髪であることや、歩けないハズなのに靴が減っていること、江戸っ子なのにふとしたはずみに関西弁がでてしまうことを告げるのです。

その後獅子雄はテレビ電話をし、若宮とほなみに偽の斉藤母子を演じさせるのです。

すると古田の先輩・丹波は「こいつら、成りすましや。」と話すと獅子雄は「へー、成りすましって言うんだ、地面師のこと詳しくないからずっと偽物って言ってました。」と告げるのです。

「また僕を騙していたんですか?」と古田が訴えると、獅子雄は「その通り、優しい先輩は5年越しで、また可愛い後輩を騙していた。」と告げるのです。

その時そこに捜査二課の市川が踏み込んできて、地面師詐欺グループ全員を連行していくのでした。

そして市川刑事は、獅子雄たちに「ご協力ありがとうございました。あとは二課で取り調べます。」と告げると、獅子雄は市川刑事に向かって「取り調べを受けるのはあんただろう、吉野正夫殺しの犯人はあんただ。」と告げるのです。

獅子雄は続けて「俺がお手上げだと言った時、あんたは新しい案件何も入ってこないと言った。にもかかわらず今日、俺の助手から一課が張り込んでいると聞いてココに飛んできた。奴らの名前を完璧に把握して。」と告げるのです。

さらに「本当は全部知ってたんだろう。あんた守谷グループと繋がっている。」と告げるのです。

市川刑事が「証拠でもあるの?」と尋ねると、獅子雄は吉野が残した、市川刑事が犯人グループの一人・丹波と一緒に写っている写真を見せたのです。

生前吉野は、丹波と市川刑事が一緒に写っている写真を手にし「アンタも守谷の手先なのか?」と市川に迫り、「答えないなら、この写真をアンタの上司に渡す。」と詰め寄ったため、柔道3段の市川はとっさに一本背負いから、首締めで吉野を落とし、首の骨を折ってしまったのです。

しかし、市川が去ったその時はまだ吉野に息があり、最後の力を振り絞って小枝を折ったのでした・・・

取り調べ中市川刑事は獅子雄を呼び、「どこであの写真を」と話し、どうして細川ほなみが持っていることを知ったのかを訪ねると「吉野が教えてくれた。」と告げ、吉野の遺体があった現場に落ちていた小枝は吉野が残したモールス信号だと答えるのです。

そして、その小枝の並びがモールス信号の「ホ」だと話し、そこから「細川ほなみ」に繋がったのだと伝えるのでした。

その後市川刑事は「警察なんて、上に行くことを考えてるヤツか、組織に背を向けてグチを言ってるヤツの二通りしかいない。でも、守谷は違う。守谷は人間とは何かを知っている。私は守谷のためだったら、何だってできる。」と答え、笑い出すのでした。

1話は松本まりかさん演じる赤羽汀子が、2話は菅野美穂さん演じる青木藍子が、そして今回の3話は伊藤歩さん演じる市川利枝子が犯人と、3話続けてゲストの女性が犯人でした。

今のところ第4話のストーリーには女性のゲストの名前はありませんでしたが、誰か女性ゲストが登場したら、その人が犯人かもしれません。

今回の物語は第2話と比べると、随分面白くなっていました。殺人事件だけではなく、地面師詐欺事件の2つのストーリーが上手く混じり合い、かなり楽しませてもらいました。

そしてなんと言っても、地面師詐欺集団の主犯格として、守谷という名前が登場しました。

シャーロック・ホームズシリーズや、それから派生するドラマファンでしたら待ち望んでいた、あのモリアーティと思われる名前が早くも登場しました。

更に市川が最後に話した「警察なんて、~」以降のセリフや、その後のあの笑い方からも、守谷=モリアーティで決まりなのではないでしょうか。

まだ姿を現していないので、だれがモリアーティを演じるのかは不明ですが、高い知能を持った元教授の表の顔と、狙った獲物は必ずしとめる犯罪者という裏の顔を持つ、シャーロックの最大のライバルとなるワケですので、非常に期待が高まります。

あとまだ登場していない人物として、シャーロックの兄マイクロフトやハドソン夫人などもいますが、この先いつ登場するのかも非常に楽しみです。

そして2話くらいまでは、シャーロックに対し反発しているところもあった若宮ですが、徐々に良い助手になりつつあるようです。また、江藤警部との3人の絡みも面白くなってきました。

次回以降も3人+小暮刑事で事件をどのように解決していくのか非常に楽しみです。

 誉獅子雄(ディーン・フジオカ)は、若宮潤一(岩田剛典)とボクシングの試合観戦。ボクシングのこととなると熱くなる獅子雄が飛ばすキツい野次に辟易する若宮は帰ろうとするが、獅子雄に無理矢理引き止められウンザリ顔。この日のメインイベントは、二階級制覇の世界チャンピオンである梶山裕太(矢野聖人)の初防衛をかけた注目の戦い。観客のボルテージも最高潮となる中、その時を迎えた。

しかし、リングアナウンサーが派手にコールするも、梶山は一切姿を現さない。異様な状況に観客がどよめき始めると、梶山急病による試合中止のアナウンスが。騒然とする観客席を後に、獅子雄は若宮の制止も聞かず梶山の選手控室へと入って行ってしまう。すぐに獅子雄は、梶山の急病は嘘と見抜き、ボクシングジム会長の石橋卓也(金子ノブアキ)に梶山を出せと迫る。

その時、江藤礼二(佐々木蔵之介)が現れ、梶山の行方を捜していると言う。一時間ほど前に、近くの坂で、ある男性の遺体が発見され、付近で梶山が目撃されていたのだ。世界チャンピオンから一転して殺人事件の重要参考人となった梶山は一体どこへ消えたのか?そんな中、獅子雄は、梶山の控え室に置かれたプレゼントの山の中に、女性物の傘を見つけ目を輝かせる…。

引用:https://www.fujitv.co.jp/sherlock/story/story_04.html

『シャーロック』の見逃し配信はFODプレミアムでどうぞ。

配信内容、話数などの詳細はサイトにてご確認ください。

無料体験はこちらからどうぞ
FODプレミアムを試す