ドラマ『知らなくていいコト』あらすじ、吉高由里子が記者に挑戦

2020年の日テレ1月期ドラマは吉高由里子さんが、週刊誌の記者として数々のスクープを世に送り出すというお仕事系ヒューマンドラマです。

そんな日テレ系ドラマ『知らなくていいコト』のあらすじ、登場人物・キャストなどを紹介していきます。

ドラマ『知らなくていいコト』あらすじ

主人公の真壁ケイトは、政治家の不正・芸能人のスキャンダルなど多くのスクープを世に送り出している週刊イーストで働く女性記者で、スクープを狙って奔走する日々を過ごしていました。

そんな真壁ケイトはシングルマザーの母親に育てられ、母譲りの人懐っこさや人ウケの良さで仕事や恋でも絶好調でしたが、突然母親が他界してしまったのです。

その時、ケイトの母親が最後に告げたのは、これまで一度も話したことのなかったケイトの父親の名前でした。

その名前は、誰もが知るというハリウッドスターの名前で、信じられないながらもそれらしい証拠も出てきたため、ケイトは自分の出生の謎と父の秘密に迫っていくのです。

しかし、そのことによりケイトは人生最大の知らなくていいコトに突き当たり、アイデンティティーを失ってしまうのです。

ケイトは世の真実を暴く週刊誌記者という自分の立場との葛藤と戦いながら、失ってしまった自分自身を取り戻すべく逆境に立ち向かっていきまが、果たしてケイトは・・・。

『知らなくていいコト』登場人物・キャスト

真壁ケイト/吉高由里子


引用:https://www.ntv.co.jp/shiranakuteiikoto/

政治家の不正・芸能人のスキャンダルなど多くのスクープを世に送り出している週刊イーストで、特集班にてスクープを狙いバリバリと働く敏腕女性記者です。母の死に際の告白により、知らなくていいコトを知ってしまいます。

尾高由一郎/柄本佑


引用:https://www.ntv.co.jp/shiranakuteiikoto/

元々報道カメラマンでしたが、あることがきっかけで転身し、現在はフリーランスの動物カメラマンです。現在は妻子持ちですが、ケイトの元カレでした。

野中春樹/重岡大毅(ジャニーズWEST)


引用:https://www.ntv.co.jp/shiranakuteiikoto/

週間イーストの連載班で働き、我が侭な作家の懐に飛び込むことが得意です。ケイトの今カレでケイトにそろそろプロポーズしようかと悩んでいます。

真壁杏南/秋吉久美子


引用:https://www.ntv.co.jp/shiranakuteiikoto/

ケイトの母親で、バカではないのに突飛なことを言い出したりするような女性です。映画評論家であり字幕翻訳の第一人者でこれまで女手一つでケイトを育ててきました。亡くなる直前にケイトに知らなくていいコトをドっサリと残してこの世を去ります。

岩谷進/佐々木蔵之介


引用:https://www.ntv.co.jp/shiranakuteiikoto/

週刊イーストの編集長で、売上部数1位をキープする「週刊イースト」の顔として部下から厚い信頼を得ています。

乃十阿徹/小林薫


引用:https://www.ntv.co.jp/shiranakuteiikoto/

自転車屋さんを営んでいるケイトの父親です。父親であることは、ケイトの母・真壁杏南が死ぬまでずっと隠し通していました。数十年前の無差別殺人事件の犯人で、数年前に刑務所から出所していました。

黒川正彦 / 山内圭哉

週刊イースト編集部の特集班(黒川班)のデスクで、真壁ケイトの直属の上司です。

東山秀則 / 本多力

週刊イースト編集部の連載班(東山班)のデスクです。

倉橋明美 / 小林きな子

週刊イースト編集部の特集班(倉橋班)のデスクです。

鮫島裕二 / 和田聰宏

週刊イースト編集部の特集班(鮫島班)のデスクです。

小泉愛花 / 関水渚

週刊イースト編集部の東山班(連載班)の記者です。

佐藤幸彦 / 森田甘路

週刊イースト編集部の黒川班(特集班)の記者です。

小野寺明人 / 今井隆文

週刊イースト編集部の黒川班(特集班)の記者です。

福西彰 / 淵野右登

週刊イースト編集部の黒川班(特集班)の新人記者で、あまりやる気の感じられない若者です。

『知らなくていいコト』人物相関図


引用:https://www.ntv.co.jp/shiranakuteiikoto/

ドラマ『知らなくていいコト』全話あらすじ・ネタバレ

『知らなくていいコト』1話ネタバレ感想、これはサスペンスドラマ?
いよいよ吉高由里子さんが主演の真壁ケイトを演じる、日本テレビ水曜日10時枠のドラマ『知らなくていいコト』が始まりました。タイトルの知らなくていいコトというのは、父親がキアヌ・リーヴスだという...
『知らなくていいコト』2話ネタバレ感想、尾高がいい人過ぎる件ハリヒメソウとは?
1話で、真壁ケイトは母親の遺品から自分が無差別殺人犯の娘かも?と言うことを知り、プロポーズしてくれた野中春樹にそのことを告げたため振られてしまいました。そんなケイトは出勤途中の春樹を待ち伏せ...
『知らなくていいコト』3話ネタバレ感想、野中春樹はやはり最低だった
8年前の真壁ケイトは、週刊イーストの特集班に配属されたばかりで、尾高と一緒に芸能人のスクープを追いかけていました。写真を撮り終えた後、ケイトになんか食べるか?と尾高が聞くと、ケイトは「何も食...
『知らなくていいコト』4話ネタバレ感想、5話・重岡のキスが話題!?
2020年1月6日、校了日を迎えた週刊イーストは、全員徹夜作業でようやく校了となりました。1月1日に乃十阿徹が住む自転車屋へケイトは言ったものの、店から出てきた乃十阿は、ケイトを見ると再び家...
『知らなくていいコト』5話ネタバレ感想、乃十阿と沖田、それぞれの動機は?
尾高と無差別殺人事件が起きたキャンプ場へとやってきて、複雑な想いを抱えるケイトに尾高は「考えてもどうにもならないことは、考えない方がいいよ。」と告げます。そんな割り切っている尾高にケイトは「...
『知らなくていいコト』6話ネタバレ感想、ケイト尾高と不倫の道へ進む?
乃十阿徹に水を掛けられてしまったケイトは寒さで震えながら漁港を歩いていました。そこへ尾高がやってきて、彼女に上着を掛け車に乗せたあと、ラブホテルへと連れて行き、そこで暖を取らせたのでした。引...
『知らなくていいコト』7話ネタバレ感想、野中春樹のクズっぷりにネット騒然
不倫未満だった尾高とケイトは「踏みとどまろう」と言いつつも踏みとどまることが出来ませんでした。階段を降りる時、足をくじいたケイトは「バチが当たったのかな?」と言い、洗い物をする尾高に後ろから...
知らなくていいコト8話ネタバレ感想、尾高が野中に鉄拳制裁
週刊イースト襲撃事件で背中を刺され入院中の尾高は、編集部全員が一丸となって作り上げた「イースト襲撃事件はなぜ起きたか」の記事を読んでいました。そんな中、ワイドショーでは、週刊イースト襲撃事件...
知らなくていいコト9話ネタバレ感想、最終回を考察・野中は…
尾高は、東京へと出てきた乃十阿と一緒に弁護士の元へと向かっていたのです。そんな中ケイトは以前尾高が「俺の心の中にはいつもケイトがいる。」「俺そんなに器用じゃないもの、さりげなく両立なんてでき...
知らなくていいコト10話・最終回、ネタバレ感想、考察、2回も俺のこと振るなよ
2020年3月9日(月)編集長が各々の原稿に的確な修正指示を出し、小野寺の記事タイトルを修正するよう、ケイトに指示するも、黒川は「ケイト、病欠です。昨日の午後も早退しまして。」と伝えます。そ...

『知らなくていいコト』スタッフ

脚     本:大石静

チーフプロデューサー:西憲彦

プロデューサー:小田玲奈、久保田充、大塚英治(ケイファクトリー)

演     出:狩山俊輔、塚本連平ほか

主  題  歌:flumpoolの「素晴らしき嘘」(A-Sketch)

制 作 協 力:ケイファクトリー

制 作 著 作:日本テレビ

『知らなくていいコト』まとめ

2020年1月期ドラマ『知らなくていいコト』は、セカンドラブ、家売る女(家売る女の逆襲)、大恋愛~僕を忘れる君と などのヒット作を手掛ける大石静さんのオリジナル脚本ですので、おおいに期待できる作品となることになることでしょう。

また主演の吉高由里子さんと言えば、日テレの同枠では『タラレバ娘』、『正義のセ』で人気を博し、最近ではTBSの火曜ドラマで話題となった『わたし、定時で帰ります』でも素晴らしい演技を披露してきました。

また脇を固める俳優陣も演技派揃いで、これで面白くないハズはないと思います。

初回放送は2020年1月8日(水)10時からとなっております。絶対に見逃せませんね。

『知らなくていいコト』見逃し配信

『知らなくていいコト』の見逃し配信はhuluで配信されると思われます。

配信内容、話数などの詳細はサイトにてご確認ください。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました