『絶対零度』6話ネタバレ感想、足立梨花バラバラ殺人事件?篠田はいい人?

なぜか暗いトンネルを逃げるかのように、腕を怪我した門田が走っていました。

ようやくトンネルを抜け、外に出ようとすると、出口には吉岡がいたため、門田は吉岡に叫びながら向かって行くのでした。

全話あらすじ・ネタバレはこちらからどうぞ

フジ月9ドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』2020キャスト相関図、あらすじ
2020年のフジテレビ月9ドラマは、これまで3作放送された絶対零度で、今作は前作に引き続き沢村一樹さんが井沢範人として主役を演じる『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』です。前作は2019年4月に...

ドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』6話あらすじ

進学校に通う17歳の高校生・浅井航(清水尋也)が、美術館で出会った26歳の専業主婦・松永由貴(足立梨花)を殺害した上に、遺体をバラバラにしたという世間を騒然とさせたセンセーショナルな事件が起こった。

何としても井沢範人(沢村一樹)をミハンチームから追い出したい、公安部部長の曽根崎正人(浜田学)が、既に起こった事件をなぜミハンシステムが探知しなかったのか、リーダーである井沢に責任があると責める。

ミハン統括責任者の香坂朱里(水野美紀)は、航が逮捕されているにも関わらず、この事件を調べ直すことをチームに提案。井沢らは、既に起きてしまった事件を捜査することに。

井沢らは、精神科医に扮し、航の精神鑑定を行う。全国模試で1位を取るほどの秀才・航は、井沢の問いに対し、「そんな鑑定で、僕の心が見えるんですか」など挑発的な態度を取る。

さらに、動機を問われると「人を殺してみたかった」と告白。

航は、由貴の遺体を処理する際、血痕を消すなど完全に証拠隠滅をし、偽装工作を図ったものの、決定的な証拠となった由貴が航のマンションに入っていく際の防犯カメラの映像に関しては、まるで注意を払っていなかった。

彼はただの猟奇殺人犯なのか――!? 航と由貴の間には何があったのか? 井沢と航の対決、潜入捜査で次第に明かされていく航の本性。やがて、ミハンは意外な真相にたどり着く――。

引用:https://www.fujitv.co.jp/zettaireido/story/index06.html

登場人物・キャスト

井沢範人 … 沢村一樹
山内徹 … 横山裕
小田切唯 … 本田翼
香坂朱里 … 水野美紀
吉岡拓海 … 森永悠希
加賀美聡介 … 柄本明
北見俊哉 … 上杉柊平
曽根崎正人 … 浜田学
早川誠二 … マギー
門田駿 … 粗品(霜降り明星)
篠田浩輝 … 高杉真宙

登場人物についての詳細はこちらからどうぞ

4話ゲスト

浅井航 / 清水尋也

松永由貴を殺害し、風呂場でバラバラにしてゴミとして持ち出し、産業廃棄物工場の溶鉱炉で遺体を処分した罪で逮捕されました。殺害の証拠隠滅のため6,000リットル以上の水を使い、強力な溶剤で洗い流していましたが、わずかな血痕が残っており、被害者のDNAと一致しました。また、被害者の松永由貴と共にマンションに入っていく姿も防犯カメラでとらえられていました。そのことで本人も自供し罪を認めました。彼の母親は3年前に病気で亡くなっており、父親とは高校入学の時に別々に暮らしていて一人暮らしをしていました。

松永由貴 / 足立梨花

世田谷区に住む26歳の主婦で、浅井航と一緒にマンションに入っていくのを防犯カメラで捉えられていたほか、航の部屋の風呂場にわずかに残された血痕から彼女のDNAが検出されました。先月妊娠が分かったばかりでした。生まれてくる子供のため良い母親になる決意をしていました。

松永直哉 /川島潤哉

由貴の夫で、航が精神鑑定結果によって減刑されることがないようにと井沢たちに訴えます。また、先月由貴の妊娠が分かったとき、彼女は子供を産んで優しいお母さんになるのが夢だと告げます。

吉岡健斗 / 川島佳偉人

吉岡の弟で、神経芽腫という悪性腫瘍に侵されていて入院中です。

『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』 6話ネタバレ

井沢と吉岡が精神科医に扮して、留置されている航と話しをしているその時、山内と小田切は教育委員会に扮して航が通う学校に潜入していました。

そこで一人の女生徒から、航は飛び降り自殺する場所を調べていたという証言を得たのです。

その情報を基に、再び精神科医に扮した井沢は航と面会し「航君、自殺しようと考えてたんだね…。 でも、自殺するのに、どうして殺人なんか?」と尋ねるのです。

井沢の問いに航は「夢を叶えたかった、死ぬ前に…。 人を殺してみたいという夢を。」と答えるのでした。

続きを読む

そんな航に「やり遂げたら死ぬつもりなら、偽装工作なんて必要ないよね。」と尋ねる井沢に、航は「もっと殺してみたいという欲が出て来たんです。」と答えます。

井沢が「だったら刑務所に入りたくないハズなのにあっさり自白したよね?」と問いただすと航は「マンションの防犯カメラに映っていた状況証拠を覆す答えが見つからなかった。」と答えるのです。

続けて航は、次は証拠を残さずもっと上手くできると井沢に告げるのでした。

しかし話題が航の家族のことに変わると強く反発することから、井沢は家族になにかあると感じ彼の家族を調べることにしたのです。

一方とにかく休みが欲しいからと、ミハンの捜査から外れることを希望していた吉岡は、井沢の後押しもあり、ミハンから外れることになったのでした。

その後山内と小田切が航が自殺しようとしていたビル周辺で聞き込みをすると、航は被害者女性と毎週月曜日に会っていたことが分かったのです。

そんな中、航の家族を調べていた井沢と加賀美は、亡くなった母親に対し、父親によるDVがあったこと知ったのです。

その後井沢と加賀美が亡くなった松永由貴の家で夫から話を聞いている最中、加賀美は絵の裏に殴って開けられた穴を見つけ、松永由貴もDVを受けていたことも知ったのでした。

そのほかミハンチームは、航のICカード履歴から彼の生活圏でない池袋にいたことが分かり、偽の身分証明書やカードを作る偽造屋に通っていたことも判明しました。

その頃山内は病院に来ていて、神経芽腫という悪性腫瘍に侵されている弟に付き添っている吉岡に会いに来て、事件のことがいろいろと分かってきたと伝えたのです。

吉岡は山内に「自分が医者を目指していたのは弟を治してやりたくて」と言い「ここ最近容体が悪化してもう長くないかもしれない」と告げます。

そして「僕にできることは、少しでもそばにいてやること。そして嘘をついてやること。最後の瞬間まで、大丈夫だ~っって。 演じるの得意なんで。」と伝えるのでした。

一方井沢は再び航に面会し、航の母親が父親に暴力を振るわれていたことや、航が自殺をしようとしていたときに偶然松永由貴と出会ったんだろうと告げます。

続けて、航と由貴の2人はその後毎週月曜日に会うようになり、彼女も夫に激しい暴力を振るわれていたことを知ったんだろうと伝えます。

さらに井沢は「君は、彼女を殺していない。松永由貴さんは生きている。」と話すと、航は「違う、彼女は俺が殺したんだ。」と訴えます。

井沢は「彼女に逃げ場はない、そこで君は考えた。彼女を守るために、彼女を殺す。」と言い「彼女が夫の暴力から解放され、新たな人生を歩みだせるよう、君はマンションの防犯カメラに、あえて彼女を映らせ、裏口から逃がした。」と告げます。

「そして、あたかも浴室で遺体をバラバラにしたかのように見せかけるため、偽装した。」と井沢は伝えるのでした。

これまで死ぬことを願っていた航は、由貴と出会ったことで生きたいと思うようになり、彼女を殺したことになっても精神疾患の診断が下れば、医療少年院に数年入ってすぐ出てこれると考えたのでした。

一方、この事件を利用して井沢を辞めさせることができると曽根崎公安部部長に提案した門田は、真相が判明したため恥をかいた曽根崎に叱責されました。

その不手際を取り戻すべく松永の夫に会い、DVのことを問い詰め、由貴に暴力を振るっていたことを確信した門田は、吉岡から由貴の居場所の候補を教えてもらったのです。

しかし門田は後ろから松永に殴られ、吉岡が門田に送ったデータから松永は妻の居場所を知ったのでした。

その頃ミハンシステムは雪の夫・松永直哉を危険人物としてはじき出したのです。

一方由貴が隠れているホテルを見つけ出した松永直哉は、ホテルスタッフがルームクリーニングしているワゴンから鍵を盗み出し、由貴の部屋にこっそりと侵入したのです。

直哉はそっとベッドの傍らに座る由貴の背後に近付き、ロープを取り出し彼女の首に巻き付け、力いっぱい絞めながら「お前を殺して俺も死ぬ。」と告げたのです。

しかし直哉が首を絞めていたのは由貴に変装した、ミハンに戻ってきた吉岡だったのです。

直哉はホテルスタッフに扮した小田切に蹴りを食らい、捕まってしまいました。

事件が解決したことにより、由貴は航に面会し、お詫びを告げます。

井沢は航に「君の罪はおそらく偽計業務妨害。でも情状酌量が認められて、すぐにここを出られると思うよ。」と伝えるのでした。

一方山内は、吉岡を訪ね、弟健斗の元へ出向きましたが吉岡は買い物に出ていました。

その時健斗は山内に「兄ちゃん、僕のために無理して警察官になったから。僕、刑事になるの夢だったんです。」と告げます。

続けて「兄ちゃんは、僕の代わりに夢を叶えてくれたんです…。 兄ちゃん臆病だから、ホントは向いてないと思うんですよね。でも、最近なんだか嬉しそうに話すんです。」と伝えます。

そして「警察官の仕事に遣り甲斐を感じ始めてるんじゃないかな?」と言い「あの、お兄ちゃんのことよろしくお願いします。」と話します。

さらに「僕のこと“大丈夫だ大丈夫だ”って言ってるけど、兄ちゃん嘘が下手なんだよな。僕はもう長くないと思うんです。だから兄ちゃんのことが心配で。」と伝えるのでした。

すると山内は「あいつはすごいよ。俺たちのチームには欠かせない存在だよ。」と伝えるのです。

その言葉を聞いた健斗は「本当ですか?よかった。」と安心するのでした。

そんな折、スポーツカメラマンの篠田は小田切に「僕と付き合ってくれませんか?」と告白するのです。

その34日後、篠田から小田切に「あなたに…、つっ…、伝えたいことが…。」と苦しそうな荒い呼吸で電話があったのです。

電話を受けた小田切が慌てて駆けつけると、そこには腹部を刺され血まみれで倒れている篠田の姿があったのでした。

『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』 6話まとめ・感想

今回、猟奇的殺人事件を起こした少年に対し、何の警告も出さなかったミハンシステムでしたが、蓋を開けてみれば、警告を出さないのも当然という内容で、ミハンシステムは思った以上にできる子だということを認識させられました。

そして、ミハンシステムが今回ちゃんと殺人を企てた人物をはじき出し、その犯罪を防ぐことができました…。とは言っても、その前に井沢たちが気づいていましたけどね。

なんと言っても今回は、ストーリーが秀逸で、航は本当は由貴を殺害しておらず、匿っていただけというのは、お互いDV被害者というエピソードが出てくるまでは全く気づきませんでした。

また、吉岡の弟が重い悪性肉腫に罹患していて、そんな弟のために吉岡が警察官になったエピソードや、吉岡の嘘がとっくの昔に弟にバレていたエピソードなど、ついつい泣かされてしまいました。

今回香坂や井沢、そして加賀美たちのストーリーはなかったものの、小田切の恋愛にまつわるストーリーが進行していきました。

前回・第5話の感想で疑ってしまったスポーツカメラマンの篠田ですが、なんと小田切に告白したかと思ったら、その34日後に刺されていました。

このエピソードからすると、どうやら篠田は本当に小田切に想いを寄せた普通にいい人だったんでしょうね。

そしてオープニングのシーンからすると、やはり門田もなにかしらに関わっていそうです。でも曽根崎絡みなんでしょうね。

はたして篠田はなにを知ってしまったのでしょうか?そしてそのせいで小田切が職を辞することになるのでしょうか?今後も見逃せませんね。

『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』 7話あらすじ

ミハンルームで作業をしていた香坂(水野美紀)は、やってきた井沢(沢村一樹)に声をかける。

香坂は、家族を持ってはいけないと思って生きてきた自分には井沢が抱えている悲しみを共有できないかもしれないが、犯罪を未然に防ぎたいという思いは一緒だと言うと、あなたとならミハンの法制化を実現できると思っている、と続けた。

香坂は、間もなく開催される東京サミットと、その後に控えるオリンピックがミハンの重要性をアピールする良い機会だと捉えていた。

井沢たちは、大手フィットネスクラブの社長・仁科紗耶香(佐藤江梨子)を危険人物として捜査する。紗耶香は、5年前に起きた強盗殺人事件で社長だった夫の輝幸(青戸昭憲)を殺され、自身も瀕死の重傷を負った被害者だった。

輝幸の死後、会社を引き継いだ紗耶香は、着実に業績を伸ばして経営者としての才能を発揮していたが、検出されない危険な毒物を密かに入手していた。

井沢はスポーツインストラクターとして、山内(横山裕)と小田切(本田翼)は、ジムの会員として潜入捜査を始める。最初に捜査線上に浮んだのは、紗耶香の会社が所有する実業団チームでコーチを務める辰巳(阿部亮平)だ。

辰巳は、紗耶香を脅迫し、金銭を要求していた。しかし、調査を進めると、彼は男気のある性格で、お金にも困っていないことがわかる。

一方、山内たちは、紗耶香の秘書・江波(本宮泰風)が格闘技経験者であることを見抜く。彼女はいったい誰を殺そうとしているのか――!?

そんな中、新たな人物が紗耶香に接触する。それは科学捜査研究所の主任研究員・真鍋(宮川一朗太)だった。

真鍋は、どんな手間も惜しまず被害者のために真実を追究する人物で、これまでに数々の難事件を解決に導いていた。そして彼は、輝幸と紗耶香が襲われた5年前の事件も担当していたことがわかり……。

彼女は聖女か、それとも悪女か――!?

謎が謎を呼ぶ展開の中、紗耶香が殺害を狙った意外な人物とは――!?

そして、井沢らミハンチームがたどり着いた真相の先には、衝撃の展開が待っていた――!!

引用:https://www.fujitv.co.jp/zettaireido/story/

『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』 見逃し動画配信サービス

『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』を1話から見たいという方、見逃し配信はFODプレミアムでどうぞ。

配信内容、話数などの詳細はサイトにてご確認ください。

無料体験はこちらからどうぞ
FOD 1ヶ月無料体験期間に登録

コメント

タイトルとURLをコピーしました