『SUITS/スーツ2』8話ネタバレ感想、上杉が辞めた理由

今回はいよいよ上杉は本性を現し始め、事務所トップの座を狙う動きを見せます。

それと共に、過去に上杉が追い出された理由や、大輔が弁護士資格を取れない理由なども描かれています。それでは『SUITS/スーツ2』8話あらすじ、ネタバレ感想などを紹介していきます。

『SUITS/スーツ2』登場人物・キャスト

幸村・上杉法律事務所

甲斐正午 … 織田裕二
鈴木大輔 … 中島裕翔
幸村チカ … 鈴木保奈美
蟹江貢 … 小手伸也
聖澤真琴 … 新木優子
玉井伽耶子 … 中村アン
上杉一志 … 吉田鋼太郎

登場人物についての詳細はこちらからどうぞ

『SUITS/スーツ2』1話ネタバレ感想、豪華ゲスト陣で11.1%
アメリカ・USAネットワークで放送されているドラマで、日本では2018年にフジテレビの月9時ドラマとしてリメイクされたSUITS/スーツがフジの月9に帰ってきました。前作同様、主人公で優秀な...

第8話ゲスト

尾形万智子 / 松本若菜

数年前に幸村・上杉法律事務所に在籍していたアソシエイトで口座管理をしていました、当時は蟹江に言い寄られていましたがそれを上手くかわしていました。現在は事務所を辞め、現在は飲食店の契約スタッフをしています。

谷元遊星 / 磯村勇斗

大輔がまだ本名の大貴を名乗っていた頃の友人で、昔からの腐れ縁です。一攫千金を狙い、危険な仕事や犯罪まがいの仕事に手を染めています。

谷元砂里 / 今田美桜

遊星の妹で、大貴の古くからの知合いです。大貴に好意を寄せていましたが、やがて諦めることを決意します。

黒崎怜 / 吉谷彩子

大貴の昔の彼女で、思い出の中で再び千夏と共に遊星と大貴と一緒に飲みます。

矢代千夏 / 堀田真由

怜の友人で、大貴や遊星と一緒に飲みます。実は大貴に予備試験を替え玉で受けて欲しいために近付いてきました。

『SUITS/スーツ2』8話あらすじ・ネタバレ

8話あらすじ

甲斐が訴えられた『コースタル・モーターズ』訴訟の件は、和解ということで一応の決着はつきました。

しかし上杉は、今回の件でチカの手腕に疑問を投げかけ、シニアパートナー会議を招集して、投票によりチカと自分のどちらがファームのトップに立つべきか決めたいと提案するのです。

そんな中、甲斐は大輔を東京駅まで呼び出し、上杉が休職したときと同じタイミングでファームを辞めたアソシエイトの尾形万智子を探し出すよう命じます。

形勢逆転を狙う甲斐は、このことをチカには伝えないよう念を押すと、どこかへ旅立っていったのです。

甲斐の命令により、大輔は当時尾形万智子と仲の良かった聖澤に、コンタクトを取って欲しいとお願いするのでした。

数年前の甲斐と大輔

まだシニアアソシエイトだった甲斐は、ファーム内で横領している人物を突き止めたい、とチカから協力を求められます。

甲斐は、ジュニアパートナーへの昇格を交換条件にして、秘書の玉井とともに犯人探しを始めました。

一方、その当時の大輔はまだ本名の大貴で、トラブルメーカーでもある悪友の谷元遊星と一緒に暮らしながらメッセンジャーの仕事をしていました。

遊星の妹・砂里は、そんな大輔のことを何かと心配していたものの、大貴が女と会うと聞くと、突然不機嫌になるのでした。

その日遊星は、会わせたい女性がいる、といって大輔を飲みに誘いました。そこにやってきたのは、大輔の元恋人・黒崎怜と、怜の友人の矢代千夏でした。

横領犯

一方、甲斐たちは横領した人物を追って、口座を管理していた万智子のパソコンから、玉井が情報を得るのです。

その資料をチェックすると、ファームの金が蟹江に流れていることが判明し、チカは蟹江を自分のオフィスに呼び出し、自身の悪事を白状しろと迫るのでした。

ここからネタバレ。

続きを読む

チカは呼び出した蟹江に「あなたの罪を私が知らないとでも?」と悪事を自白するように迫ります。

すると蟹江は深々と頭を下げ「つい魔が差したんです。」と言い、チカのソファーで仮眠をしたことやシュレッダーを2台壊したこと、ラズベリーブランバーの8割は自分が食べていることなど、次々と些細な罪を告白したのです。

真の横領犯を探せ

当てが外れたチカは、甲斐に次こそは真犯人を見つけて報告するように釘を刺し、プロとしてこの仕事に当たるように伝えるのでした。

一方その当時、尾形万智子に好意を寄せていた蟹江は、万智子のテーブルが見える位置でランチを摂っていました。

そこに甲斐がやってきて、金融が得意な蟹江に、名前を塗りつぶしたファームの会計資料を見せ、誰が横領をしているか調べさせたのです。

蟹江は一目見て、「犯人はコイツに罪を着せようとしている。」と塗りつぶされている自分を指し「何も知らない、お間抜けな案山子だ。」と自分のことだとは知らず、バカにしながら甲斐に話すのです。

そして蟹江はすぐに真犯人だという黒塗りの人物を見つけ出したのでした…

現在の尾形万智子

聖澤のアポにより万智子に会うことができた大輔は、彼女に「幸村・上杉法律事務所」を解雇の無効を求め、地位確認請求を起こすことを勧め、和解金を獲得することは十分可能だと伝えるのです。

万智子は大輔に「その自信家で、傲慢で、平気で嘘をつく感じ、まるで甲斐先生。本当の狙いはなに?」と一度は尋ねるものの、「どうでもいい。興味ない。」と告げ、大輔に差し出された書類を受け取り立ち去ります。

そんな大輔と万智子の様子を、いまだに同じ店でランチを摂っている蟹江が全て見ていたのでした。

ファームに戻った蟹江は、チカに「私も力になりましょうか?」と声を掛けますが、チカは蟹江に「あなたの力を借りる必要はない。」と言い放ち、追い返すのです。

数年前の横領犯と替え玉受験

蟹江の手により横領の犯人を知ることができた甲斐は、チカに「合計で6千万。犯人は上杉です。」と報告します。

甲斐の言葉を信じたチカは、告発すべきだと訴える甲斐をたしなめ、本人と話し合いをすることにしたのです。

一方、かつての彼女・黒崎怜と昼食を共にしていた大貴は、彼女から今夜・矢代千夏と会って欲しいと頼まれたため会うことにしました。

千夏は夕食の席で大貴の記憶力を確認し、大貴の「史上最年少で司法試験合格の天才高校生、センター試験替え玉受験で御用」という週刊誌の記事を見せ「アルバイトしない?私の代わりに予備試験を受けてくれたら30万払う。」と告げます。

怒った大貴は「犯罪だってわかるだろ。バカにするな!」と記事をテーブルに叩きつけ帰ってしまいました。

大貴が家へ帰るとおばあちゃんが足を捻挫して、近所の女性に手当てしてもらっていました。

床が濡れていて滑って転んだだけだというお婆ちゃんでしたが、近所の女性は「床は濡れていなかった。そろそろ介護が必要な時期かも。」と大貴に伝えるのです。

おばあちゃんのためにお金が必要になった大貴は、千夏を訪ね予備試験の替え玉を100万だったら受けると言うと千夏もそれを了承するのでした。

上杉が横領した理由

その頃、チカは上杉を呼び出し、横領した6千万の行方を尋ねると、上杉は乳癌となった妻のために、国外の保険適用外となっているあらゆる無認可治療を試しており、やれることは全てやるつもりだと告げます。

その話に深く同情したチカは、上杉に恩があると言い、甲斐に一時的にファームが上杉にお金を建て替え、あとで返済してもらうと言い、許すことを決めました。

その頃、万智子のオフィスで聖澤から「尾形先生なら毎週この時間は13時半までティラピスへ通っている。」という情報を得た玉井は、甲斐に極上のゴシップネタを話すのです。

その後、甲斐はとあるホテルでボーイを装って上杉が利用している部屋にまんまと入り込みます。

甲斐はそのホテルで、上杉とともにバスローブに身を包んだ尾形真知子に「ごきげんよう。」と告げ、彼女に「上杉と2人だけで話したい」と告げ出て行ってもらいます。

甲斐は上杉に「あなたの退所願いです、これにサインを。」とサインを求めるが、上杉は断ります。

甲斐は上杉に「あなたの奥様と待ち合わせしている。3分後、ここのフロントにいらっしゃいます。あなたのサプライズパーティのためにです。サインするのがお嫌なら、この部屋に案内させますが?」と告げます。

上杉は余命わずかの妻を苦しめたくないため、退所願いと後任に幸村チカを選ぶという書類にサインするのでした。

現在の蟹江は上杉サイド

チカに冷たくあしらわれた蟹江は、上杉のオフィスに行き、大輔と尾形万智子が会っていて、なにか書類を渡していたことを教えます。

上杉が蟹江に「なぜ、そんな話を渡しに?」と尋ねると、蟹江は「投票が近いこのタイミングで動いていると言うことは、あなたを不利に追い込むなんらかの策ではないかと。」と話します。

そして「復帰されてからのあなたは優しかった。幸村代表は違う。」と伝えて、オフィスを出て行くのでした。

蟹江から話を聞いた上杉は、すぐさまチカのオフィスへ行き、大輔が万智子と会っていたことを責め「あきれたよ。」と告げます。

「私はあなたみたいな卑怯な人間じゃない。」とチカが告げると、上杉は「甲斐先生はちがうんじゃないかな?」と言い「君はリーダーに向いてないんじゃないかな。」と伝え出て行くのでした。

作戦

大輔が万智子と会っていたという話を聞いたチカは、すぐに大輔を訪ね「鈴木先生、クビよ。」と告げ「このファームを訴えるように仕向けてるそうね。ファームを裏切った尾形万智子先生に。」と大輔を責めます。

言い訳しようとする大輔をチカは遮り「あの時、尾形さんを解雇した判断は正しかった。二度と彼女に会わないで。」と強く訴え部屋を出ます。

大輔はチカの言い方になにかを感じたため、チカを追いかけ「なら、言わせてもらっても?」と言い「代表は尾形さんが、上杉先生がファームの金を横領した事実を知ってると決めつけてクビにした。」と訴えます。

続けて「けど、彼女が上杉先生の不倫相手だからって、全てを知っていたとは限らない。むしろ、彼女は上杉先生のセクハラの被害者かもしれないじゃないですか?彼女はクビにしたままで、上杉先生だけ復帰するなんて理不尽です。」とチカに訴えます。

するとチカは口に指を当てて「シーツ!」と言い、大輔に「投票が近いの、そういう発言はやめなさい。」と言いながらも、大輔によくやったという顔を見せたのです。

大輔は「分かりづらい…。」とつぶやくのでした。

数年前の替え玉受験当日

大貴は千夏の代理で予備試験の受験会場に向かっていました。そこに黒崎怜が現れたため、大貴は「全部知ってたんだろ。って言うか初めから俺を利用するために近付いた。最低の再会だ。」と言い捨てます。

怜は大貴に「初めからじゃない。お願い、それだけは信じて。」と告げるものの、大輔は振り向かずに受験会場へ入って行きました。

報酬の100万を手にした大貴は半分を悪友の遊星に渡し、危ない仕事は辞めろと告げます。

その仕事またあればいいのにと話す遊星に、大貴はその彼女に他の客紹介されたと言うと、遊星はやれよと言います。

そこへ砂里がやってきたため、大貴は「砂里の言う通りだった。もてあそばれただけだった。」と伝えるのでした。

上杉失脚後の後片付け

その頃幸村・上杉法律事務所では、チカが尾形万智子にクビを言い渡していました。

大切な友人をクビにされた聖澤は、蟹江に私もクビにしてくださいと告げ「できませんよね、私の苗字が聖澤だから。」と告げるのです。

そんな中玉井は甲斐に言いにくそうに「たった今、お父様が亡くなりました。急な発作で。」と伝えるのでした。

甲斐の昇進と父の死

それから数日後、チカは甲斐に「ゆうべ上杉が荷物をまとめに来た。電話を投げられた。」と話します。

さらにチカは「金曜19時、あけておいて。」と食事に誘うと、甲斐は「楽しみにしてますよ。」と告げます。

その後甲斐は玉井に「金曜、食事に誘われた。」と話すと、玉井は「いよいよジュニアパートナーですね。」と一緒に喜びます。

そこへ聖澤がやってきて「甲斐先生、このたびは…。」と甲斐の父親のお悔やみを告げようとすると、甲斐は昇進のお祝いだと勘違いし喜ぶのでした。

聖澤は玉井に「ご家族の不幸より、昇進なんですね…。」と告げその場を離れると、玉井は「そうじゃないの。昇進が嬉しいのは、お父様が喜ぶから。」とつぶやくのでした。

そして現在の甲斐

列車に乗って旅に出ていた甲斐の目的は父の墓参りでした。父の墓の前で父と2人でウィスキーを傾けるのです。

東京に戻った甲斐に、チカは「上手く行った。鈴木先生のおかげで噂は広まった。見事だったわ、鈴木先生のシュート。」と告げます。

そして「これで自然な形で私に票が流れる。もう一度上杉を追い出しましょう。」と話すと、甲斐は「それから、呼び戻す。玉井を。」と話すのでした。

『SUITS/スーツ2』8話、まとめ・感想

今回の物語もオリジナルの焼き直しですが、上手い具合に日本版のスーツを表現していましたし、思ったより面白い出来になっていました。

大筋はほぼ同じですが、砂里が谷元遊星の彼女ではなく妹設定なので、シーズン1の時の2人を思い出し、砂里の気持ちに少し胸が苦しくなりました。

大輔の過去

今回大輔が弁護士になれないという理由も描いていましたが、当時の大貴は最年少司法試験合格者だったのに、どうしてセンター試験の替え玉受験なんかを引き受けてしまったのかがイマイチ理解できません。

お金は必要だったんでしょうが、司法試験に合格しているくらいなので、有罪判決を受けると欠格事由に該当するって知っていたと思うのですが…

見つからないと思っていたのか?…

まあこの内容もほぼオリジナル通りだからしょうがないんでしょうけどね…

しかしオリジナルでは、本人としては弁護士試験の合格を勝ち取っていないので、もしかしたら今後続編があるとすれば、大輔が本当の弁護士になるときにこの司法試験合格が効いてくるのかも知れません。

まあでもオリジナル通りにマイクが本当の弁護士として活躍するシーズン7までやるとも思えませんけど…

今回の感想

さて今回は、ほぼ全てのシーンが過去のストーリーでしたが、それでも上杉がファームを追い出された原因と、大輔が弁護士資格を持てない理由が明らかになったという、ストーリー上で必須の回でした。

そして過去が中心でも、現在のシーンもちゃんと物語は進めてくれていて、現在で事務所内の皆に、さりげなく上杉の過去をバラしてチカを有利に持って来ていましたし、甲斐も玉井を戻す決意をはっきりと表明しました。

大輔が上杉の過去をバラしたシーンについて

一方、大輔が尾形万智子に会い、チカにクビを言い渡されるシーンについて、大輔が騙されたという意見を目にしました。

個人的な見解では、甲斐はこの一連の流れを全て計算していたのだと思います。

尾形万智子に、事務所を訴えるよう誘導するようにと、大輔に指示したのは甲斐だと思いますし、甲斐は聖澤と万智子がまだつながっていて、会うとすれば今も蟹江が通っているあの店だと考えたのでしょう。

そして、蟹江の性格を知り抜いている甲斐は、最初にチカに会いに行くこと、蟹江を甲斐ほど認めていないチカが蟹江を追い返すこと、そしてチカに冷たくされた蟹江が上杉にチクることも計算していたのでは?と考えられます。

その上で、上杉に責められたチカが、上杉の過去の悪事をバラす手段として大輔を利用するだろうということや、その企みに大輔が気付き、大輔が上杉の過去を話すチャンスとして利用するだろう!というところまで甲斐は計算していたと思われます。

そしてそこまで甲斐は大輔のことを信頼していたんだと思います。

だからこそ、チカと甲斐の2人は「うまくいった。」とか「あなたがアシストを?」とか「見事だったわ、鈴木先生のシュート」とか言ってたのでしょう。

大輔があそこで「分かりにくい」と言ったのは、ほんのわずかなヒントだけで、あそこまでやらなくてはいけなかったからでしょう。

しかしそう考えると、万智子はただの当て馬だったというワケで、甲斐たちに上手く使われただけで、少し可哀想にも思えました。

そして甲斐は玉井を戻す決意を表明しますが、もう甲斐の方の訴訟は和解に進んだワケですから、もっと早い機会に戻す動きを見せてもいいと思うんですけどね。

でも甲斐はずっと旅に出ていたから、玉井に会いに行く時間がなかったのかな?

もう一つ、今回甲斐は父親のことが大好きだったんだな!ということが描かれていました。

玉井が言っていた「そうじゃないの。昇進が嬉しいのは、お父様が喜ぶから。」というセリフにジーンとしてしまいました。

次回はいよいよ幸村・上杉法律事務所のトップ争いが本格化するほか、大輔にとってはつらいことが起こる回になるようです。

せっかくの日本版なので、結末が変わって欲しいですが、変わらないんでしょうね…

『SUITS/スーツ2』9話、あらすじ

ある日、甲斐(織田裕二)と大輔(中島裕翔)は、有名キャスターの浜崎哲平(中村芝翫)に会いに行く。

浜崎は、自身のテレビ番組で人気プロ野球選手・等々力真一(佳久創)の薬物使用疑惑を報じて訴えられていた。

等々力の所属球団は、浜崎と番組を放送した『東都テレビ』に対して、それぞれ賠償金3億円と、番組での公式謝罪を要求していた。

浜崎は、これまでも社会のタブーに踏み込み、何度もトラブルを起こしていた。

だが今回は、相手側が日本経済のドンが球団親会社のトップということもあって、謝罪するしかないのでは、と考える甲斐と大輔。

しかし浜崎は、これまでも経験と勘で断定的な発言をしてきたが自分には負けた記憶がない、といってそれを頑なに拒む。

そして『幸村・上杉法律事務所』のトップは、チカ(鈴木保奈美)か、それとも上杉(吉田鋼太郎)か。シニアパートナーによる投票で代表を決める会議が5日後に迫っていた。

甲斐は、玉井伽耶子(中村アン)を復職させるため、彼女に会いに行く。

「俺が君を必要としている。ずっと君とやってきた。君なしじゃ、やれない。」ボーナスの小切手を差し出されても首を縦に振らなかったが、甲斐のその言葉に心を動かされた玉井は、復帰するにあたってふたつの条件を出し……。

一方、上杉は蟹江(小手伸也)を呼び出し、シニアパートナーに指名する。

ファームの共同代表である上杉は、独断でひとり、シニアパートナーに昇格させる権限を有していた。

喜ぶ蟹江に対して上杉は、代表を決める臨時パートナー会議までは秘密にしておくよう告げる。

このとき、密かにトップ争いの均衡が崩れようとしていた。

そんな中、『幸村・上杉法律事務所』に大輔の祖母・結衣(田島令子)が訪ねてくる。実は大輔は、結衣と一緒に住むために、新居をプレゼントしようと密かに考えていて……。

引用:https://www.fujitv.co.jp/SUITS2/story/

『SUITS/スーツ2』見逃し動画配信サービス

『SUITS/スーツ2』を1話から見たいという方、見逃し配信はFODプレミアムでどうぞ。

FODプレミアムの評判は?長年使ったからわかる、メリット・デメリット!
これまでFODを初めとし、HuluやNetflix…etc.など様々な動画配信サービスを利用してきた経験を踏まえ、評判や特徴、メリット・デメリットなどを書いて行きますので、参考になれば幸いで...

配信内容、話数などの詳細はサイトにてご確認ください。

2020年4月15日現在、FODではフジ2018年版SUITS/スーツ、米オリジナルのSUITS/スーツ・シーズン1~8まで配信されています。

無料体験はこちらからどうぞ
FOD 1ヶ月無料体験期間に登録

コメント

タイトルとURLをコピーしました