『SUITS/スーツ2』14話ネタバレ感想、上杉との全面対決!不当解雇の争い

女性社員の昇進差別訴訟から、聖澤真琴の父・敬一郎が降りたことで、チカと甲斐たちは上杉と対決することになった。

そんな中、チカはフォルサム食品に対し、女性社員126名を原告団とする、集団訴訟を起こすことを記者会見で発表し、テレビのニュースで報道されたのだ。

ここでは、『SUITS/スーツ2』14話のあらすじ・ネタバレ感想などを紹介していきます。

『SUITS/スーツ2』登場人物・キャスト

幸村・上杉法律事務所

甲斐正午 … 織田裕二
鈴木大輔 … 中島裕翔
幸村チカ … 鈴木保奈美
蟹江貢 … 小手伸也
聖澤真琴 … 新木優子
玉井伽耶子 … 中村アン
上杉一志 … 吉田鋼太郎
藤嶋春香 … 上白石萌音

登場人物についての詳細はこちらからどうぞ

『SUITS/スーツ2』1話ネタバレ感想、豪華ゲスト陣で11.1%
アメリカ・USAネットワークで放送されているドラマで、日本では2018年にフジテレビの月9時ドラマとしてリメイクされたSUITS/スーツがフジの月9に帰ってきました。前作同様、主人公で優秀な...

第14話ゲスト

蓮見昭雄 / 伊東四朗

フォルサム食品の会長。経協連の理事長を6年務め、内閣府の男女参画委員会の理事にも就任した財界の大物。

井口華子 / 安達祐実

フォルサム食品から女性社員昇進差別を受けたとし、最初に訴訟を起こした女性。集団訴訟原告団126人の1人

尾形万智子 / 松本若菜

かつて幸村・上杉法律事務所でアソシエイトとして働いていた。上杉と不倫をしていたこと、その上杉が事務所のお金を横領していたことで、解雇となった。上杉を代理人弁護士として、当時の解雇が不当であったとし訴訟を起こした。

真野麻子 / MEGUMI

東大ロースクールから抜き打ちで視察に来たことがある担当者で、蟹江の要請を受け、卒業生を紹介したが、幸村・上杉法律事務所の都合で卒業生の採用を取り消されたことがある。

『SUITS/スーツ2』14話あらすじ

チカが『フォルサム食品』を相手にした集団訴訟を起こすことを発表したニュースでは、同時に上杉が、事実無根の訴訟に『フォルサム食品』の蓮見会長も心を痛めている、として全面的に争う姿勢を明らかにする。

そんな折上杉が、原告代表の井口華子へのヒアリングのため、『幸村・上杉法律事務所』に乗り込んでくる。

その席で上杉は、突然質問の本筋を変え、「『幸村・上杉法律事務所』におけるシニアパートナーの男女比は?」と井口に問いかけた。

無関係な質問を甲斐と大輔が非難すると、上杉は『幸村・上杉法律事務所』への訴訟と混同したとうそぶき、「このファームを不当解雇で訴える」といっていきなり訴状を突きつける。

かつて上杉との不倫関係が原因で『幸村・上杉法律事務所』を解雇された尾形万智子が、ファームを訴えるというのだ。

甲斐は「尾形万智子は、あなたと不倫をしていただけじゃなく、あなたがファームの金を横領していたことも知っていた。」と告げる。

しかし上杉は「非常に残念なんだが、それらのカードはもう使えない。」と話すのだ。

甲斐や大輔は知らされていなかったが、チカは、上杉がファームを去る際に、秘密保持契約にサインしていた。

これにより、上杉が『幸村・上杉法律事務所』で過去に関与した一切の行為は第三者へ口外できず、これに違反すれば違約金が発生するだけでなく、上杉がファームを去るという決定も白紙に戻されることになるというのだ。

『幸村・上杉法律事務所』は、上杉の横領と不倫は解雇の理由にできず、それ以外で尾形を解雇した正当性を証明しなければならなかった。

甲斐はチカに、尾形の不当解雇については和解で解決し、『フォルサム食品』の訴訟に全力を注ぐべきだと主張した。

だがチカはそれを拒否し、甲斐に「あなたを信頼している。今回も上杉を叩きのめすと。これ以上あの男を好きにさせないで。」と訴えるのだ。

『SUITS/スーツ2』14話ネタバレ

上杉が尾形万智子を使ってファームを訴えてきた話を聞きつけた蟹江は、玉井に上杉に復讐するために手を貸すと告げるが、玉井は首を突っ込まない方が良い、シニアパートナーとして活躍することが最大の復讐だと答える。

大輔、尾形万智子に会い、説得を試みる

一方大輔は、単身尾形万智子に会いに行き、万智子に謝罪にしたいと申し出ると「しっぺ返しを食らって、いまさら後悔したって駄目。」と万智子。

大輔は「けど、あなたが本当に恨むべきは上杉じゃないんですか?このままじゃ、幸村先生がまずいことに。」と口にするのだ。

ここからネタバレ。

続きを読む

「それが私の望みだもの。」と万智子は大輔に告げ、クビを宣告された当時、上杉の横領については知らなかったと話す万智子にチカは「どうでもいい。ダイヤのピアスにゴールドのブレスレット、それに海外旅行。一流ファームの弁護士が、金の出所を想像できないなんて誰も信じない。」と言われ突き放されたと告げる。

そして「この件で、幸村先生がどうなろうと…。どうでもいい。」と万智子は大輔に告げ去って行く。

やり手の藤嶋春香

ファームではチカが「3日後に蓮見会長へのヒアリングを行う。彼についての情報は?」と尋ねると、大輔は今まとめていることを告げる。

すると横から藤嶋晴香が出てきて「経歴などの基本情報はこちらに。追加で社員からの評判、女性関係について調査中です。」と告げ、ファイルをチカに手渡すのだ。

大輔は仕事を横取りされたと「スタンドプレーでは?」と告げると、晴香は「鈴木先生が、仕事を放り出してどこかへ行ってしまわれたので、むしろファインプレーでは?」と答えるのだ。

万智子の不当解雇訴訟が始まる

一方甲斐は判事の小野寺に面会し、仮の話しとして「尾形万智子を解雇したのには、正当な理由があった。」と口にする。

甲斐たちが秘密保持契約を結んだことを察した小野寺に、甲斐は「裁判を非公開に。傍聴人を入れず、記録も開示しない。それなら戦える。」と伝える。

小野寺は「前例がない」と言うと、「あなたが前例になる」と話す甲斐に、小野寺の元には既に上杉が来ていて「前例をつくりたくてもできないように先手を打たれている」と告げるのだ。

その頃大輔は、聖澤真琴に尾形万智子が過去に担当した案件を徹底的に調べたいと言い、手を貸して欲しいとお願いしていた。

上杉と玉井

その後ファームを訪ねて来た上杉を玉井が迎え案内するが、着いたのは会議室ではなく資料室だった。

玉井は「この中に偽造メモを仕込んで、私を追い込んだのはあなたですよね?答えてください。」と尋ねる。

「それがどうした?」と上杉が話すと、玉井は上杉の左頬にビンタを食らわした。

上杉は「満足したか?」と言い「あの時は驚いたよ。きみがあのメモを処分しなければ、事態は変わっていたのかもしれないな。」と告げる。

玉井が「私は甲斐先生を守りたかっただけです。」と言うと、上杉が「本当に、愛しているんだな。甲斐…」と口にしたため、再び玉井は上杉にビンタを食らわしたのだった。

チカを挑発する上杉

その後会議室で上杉はチカにヒアリングを始め、クビにした理由を「ファーム内での不倫も、その要因の一つですか?」と尋ねる。

甲斐は「秘密保持契約に違反するように誘導してる。」とチカに告げ「不倫相手はだれですか?」としつこく聞いて来る上杉に「別の質問を」と話す。

上杉は「解雇した理由が、不倫でもなく、能力の問題でもないとすれば、他に何が?個人的な好き嫌いですか?ああ、それとも嫉妬とか?」と話す。

そして「幸村先生、当時あなたには恋人はいなかった。離婚して以来、仕事が恋人。他の女性スタッフにも同じ姿勢を求めていた。」と告げる上杉。

さらに「不倫とはいえ、男と愛を育んでいる尾形万智子が許せなかった。彼女は若く、美しかった。自分が失ったもの全てを持っている彼女に我慢ならず、あなたは妬み、醜い感情のまま…。」と口にしたため、甲斐は書類で机を叩き「終了だ。」と告げ部屋を後にするのだ。

真琴、東大ロースクール不合格

そんな中、大輔の仕事を手伝っている真琴に、晴香はコピーの雑用を言いつけ、無理やり大量の書類を置いて行った。

やむを得ず真琴が書類をコピーしていると、蟹江がやってきて「これだけコピーさせてもらっても?」と話しかけると、不機嫌そうに「私も急いでるので。」と真琴。

蟹江が「何?」と驚いた顔を見せると、真琴は「クビにしますか」と明らかに不機嫌な様子。

真琴の様子に、蟹江は「様子がおかしい。ああそうか。東大ロースクールの試験結果が気になり、苛立っているいるわけだ。心配は無用だ。今年は必ず合格する。」と告げる。

すると真琴は「今年も駄目でした。正直手ごたえがあったのに…。」と答えたのだ。

その言葉に蟹江は「この件は私に任せろ。君を必ず東大ロースクールに入れてみせる。」と告げ、採用担当の真野麻子に会いにいったのだ。

その後麻子を呼び出した蟹江は「君は間違ってる。聖澤真琴くんを不合格にしただろ? 確かに私は以前君の顔に泥を塗った。だが聖澤君は関係ない。」と真野に訴える。

麻子は「あなたってホントに紳士ね。」と告げ、続けて「大学を首席で卒業した者でも落ちてる。」と、今回のレベルが非常に高かったということを伝えたのだ。

万智子へのヒアリングで大輔がミス

一方、尾形万智子の件でチカを非難する記事が4社の週刊誌に掲載され、フォルサム食品の蓮見会長がヒアリングの拒否を通達してきたほか、集団訴訟の原告団126人も不安を感じていた。

そんな中、尾形万智子へのヒアリングが始まり、チカは大輔の責め方に勝機を見出し、進行を大輔に任せ、自分は部屋をあとにした。

大輔は万智子に「事務所内での不倫相手は誰ですか?」と尋ねるが回答は拒否される。しかし「回答を拒否したという記録はしっかりと残ります。」と大輔。

再び大輔は「事務所内で誰と不倫していましたか?」と尋ねるが、無回答だったため、質問を変えることに。

「不倫をしていなかったのなら、解雇された理由は何だとお思いですか?」と大輔が訪ねると、万智子は「クビを言い渡された理由はあります。」と答える。

理由を尋ねると「事務所内で、セクハラを受けていたことを、幸村代表に報告したからです。」と万智子。

大輔が「セクハラって、誰から?」と尋ねると、甲斐は「答えなくていい。終了だ。」と終わらせようとする。

しかし上杉が万智子に回答を促すと「セクハラをしていたのは…。蟹江貢先生です。」と万智子は答える。

続けて「私は何度も断ったのに、しつこく付きまとってきた。じーっと見つめてきたり、何度も食事に誘って来たり。上司だから断りづらくて、幸村代表に相談したんです。その直後、幸村代表からクビを言い渡された。しかも、辞表は、蟹江先生に提出しろとまで言われた。」と訴えたのだ。

またも上杉に利用された蟹江

ヒアリング終了後、甲斐は上杉に和解を持ち掛けるが、上杉は100億円積まれようと和解に応じる気はないとはねつける。

ファーム内で不安が募り始めている中、蟹江は尾形万智子がファームにいたころのボイスメモを差し出し、自分を頼って欲しいと甲斐に申し出る。

甲斐は蟹江に万智子をヒアリングした時の議事録を見せる。

「上杉の野郎…。」と憤慨する蟹江に、甲斐は「君は君でヤツにけりをつけろ。」と伝えるのだった。

不当解雇訴訟の攻め方を変える

その後甲斐たちは攻め方を変え、万智子の件の聞き込みをあちこちで始めた。

チカたちは上杉を呼び出し、ヒアリングを始める。

「解雇を言い渡される理由は何一つない。」と言う上杉に、チカは「毎週火曜の午前から昼にかけて、業務をすっぽかしていたのに?」と話す。

そして、大輔たちがホテルなどで聞き込みをした結果、当時万智子が不倫関係らしき相手と毎週ホテルで会っていたこと、近くのカフェの店員は2人の名前まで憶えていたことを伝える。

上杉はビデオカメラに向かって「不倫ですか?ええ、しましたよ。そうです。私が尾形万智子さんの不倫相手です。」と話す。

ファーム一丸となり、上杉に立ち向かう

しかし、上杉は尾形万智子のプライバシーが丸裸になろうがどうでもいいと言い訴訟を続けることを示唆する。

そして、万智子の訴訟を続けている間に、フォルサム食品の対応を準備し、既に準備万端だと告げる。

しかしチカや甲斐たちは、上杉が隙をついてくれたおかげで団結が深まったと言い、次は完全に上杉の息の根を止めると伝えるのだった。

上杉が部屋をあとにし、エレベーターに乗り込むと、蟹江も乗り込んできて「あんたはしょせん、金と権力でしか人を動かせない男だ。今回も尾形万智子を金で動かしたことは掴んだ。あんたは事実をねぎ前、でっち上げた。これ以上、私を利用すれば身を亡ぼすということをそろそろ気付いた方がいい。」と告げる。

「ほう、脅してるのか?」と尋ねる上杉に、蟹江は「脅しじゃない、忠告だ。次に私になにかしてみろ。お前を減刑をとどめないほど、じっくりと煮込んで、ストロガノフにしてやる。」と言い残してエレベータを降りだのだ。

蟹江、真琴に真実を伝えられず

その後蟹江は、聖澤真琴に「君がロースクールの試験に落ちたのは私のせいだ。以前、採用担当の真野朝子さんのメンツを私が潰したことがあった。」とあたかも自分のせいで真琴が東大ロースクールを落ちたかのように話したのだ。

万智子、訴訟を取り下げる

一方大輔は、万智子を訪ね「上杉にとってあなたは、フォルサム食品訴訟を有利に進めるための駒でしかなかった。彼はあなたのことをどうでもいいと言ってましたよ。」と伝える。

続けて大輔は万智子に126人の女性差別の被害者の資料を渡し、資料をみて彼女たちを苦しめたいかどうかを決めて欲しいと告げる。

大輔の説得により、万智子は自分の解雇に関する訴訟を取り下げたのだった。

原告団126人が消える

甲斐と大輔は、フォルサム食品の女性社員への昇進差別訴訟の原告団126名に改めて説明会を開くことにし、説明会場へ向かう。

会場のドアを開け、中に入っていくと、そこには誰もいなかった。

その時、甲斐のスマホにチカから電話が入り「冷静に聞いてちょうだい。」と告げる。

その時、上杉は「フフフ、アハハハ」と高笑いをしていたのだ。

『SUITS/スーツ2』14話、まとめ・感想

今回はいくつものストーリーが複雑に絡み合うことなく、純粋にファーム対上杉の対決となり、見ごたえもあり、これまでの中で1・2を争うぐらい面白かったです。

それでもあいかわらず言葉足らず?説明不足?の部分があり、ながら見している人だと蟹江のせいで真琴はロースクールを落ちたと思っている人もいるんじゃなかろうかと、ちょっと心配しています。

最終的に万智子は上杉の策略に加担せずに、女性昇進差別訴訟の原告団126名を不利にしない道を選んでくれていい結末でした。

しかし、いくら上杉の案だったとしても、万智子が蟹江をセクハラ呼ばわりするのは少し可哀想過ぎる気がしました。

確かに食事に誘ったり、昼食時他の席でじっと見ていたりはしていましたが、当時万智子は蟹江を軽くいなしていましたし、上司と言う立場を利用している風でもなく、甲斐の言う通りいつものすてきな片思いって表現がピッタリだと思うんですが…

そして、当時の万智子もそれを重々承知していたと思うのですが、それを逆手にとって蟹江をセクハラ呼ばわりさせるとは、ホントに上杉には腹が立ちますね。

1話・2話あたりでは、始めは事務所に戻ってくるつもりはなかったが甲斐のせいで戻ってきたようなことを上杉は言っていましたが、この用意周到さを見ると、最初から何もかも計算ずくだったんじゃないかと思わされます。

一方藤嶋春香ですが、原作だと大輔とお互いに手柄の取り合い合戦みたいになるんですが、そんなこともなく、ファーム一丸となって協力していくようなので、ホッとしました。(でも、手柄の取り合い合戦が次週に持ち越しになる可能性もあるのかな?)

次回いよいよ最終回となり、甲斐の昔の恋人だった綿貫紗江が登場となります。

まあ原作と違い、蟹江と真野麻子との色恋沙汰がないことから、甲斐と綿貫との色恋沙汰も時間的にカットされそうです。

最終回は特に色恋沙汰はなくて良いし、上杉との闘いメインで全然問題ないですが、予告を見る限り大輔が弁護士の資格がないということをバラし、その後真琴との色恋沙汰はありそうですね…

さて、肝心の上杉とファームの争いですが、もちろんドラマですから最後は上杉が敗れる展開になるんでしょう。

ただこれまでのことや、今回の上杉の憎ったらしさからも、ラストは思いっきり上杉を叩き潰して終わって欲しいですね。

『SUITS/スーツ2』15話・最終回、あらすじ/h2>

甲斐(織田裕二)は、大輔(中島裕翔)とともに『フォルサム食品』訴訟の女性原告団126人を集めた説明会の会場へと向かった。

だが、会場には何故か誰も来ていなかった。

ファームに戻った甲斐に、チカ(鈴木保奈美)は、ロンドンを拠点とする世界3大ファームのひとつ『ダービー総合法律事務所』の力を借りるつもりであることを告げる。

人材の流出と資金不足に苦しむ『幸村・上杉法律事務所』にとって、訴訟を継続するためには圧倒的な資金力を誇る彼らの力が必要だったのだ。

ほどなく、『ダービー総合法律事務所』から担当者がやってくる。

それは、代表のエドワード・ダービーではなく、甲斐のハーバードロースクールの後輩で、元恋人でもある綿貫紗江(観月ありさ)だった。

甲斐の秘書を名乗り、原告の女性たちに説明会の延期を伝えたのは彼女だった。

甲斐は、『ダービー』側が合併も視野に入れて協力を申し入れてきたことを見抜き、彼らの力を借りることに反対する。

だが、その間も『フォルサム食品』側はメディアをコントロールし、世論を味方につけていた。

そこで甲斐は、一緒にやるのは『フォルサム食品』訴訟のみ、という条件で、紗江と手を組むことにする。

一方、真琴(新木優子)は、蟹江(小手伸也)のトラブルが原因で東大ロースクールの試験に落ちたことを大輔に打ち明ける。

大輔は、蟹江から直接その経緯について、聞こうとするが……。

甲斐は、『フォルサム食品』の全国335部署の女性幹部数と昇進率を調査する。

その中から甲斐が敢えて戦いに選んだのは、女性の昇進率が最も高く、勝ち目の少ない日本橋支局だった。

だが、敵の裏をかこうとしたその狙いは、『フォルサム食品』の代理人弁護士・上杉(吉田鋼太郎)に読まれていて……。

引用:https://www.fujitv.co.jp/SUITS2/story/

『SUITS/スーツ2』見逃し動画配信サービス

『SUITS/スーツ2』を1話から見たいという方、見逃し配信はFODプレミアムでどうぞ。

FODプレミアムの評判は?長年使ったからわかる、メリット・デメリット!
これまでFODを初めとし、HuluやNetflix…etc.など様々な動画配信サービスを利用してきた経験を踏まえ、評判や特徴、メリット・デメリットなどを書いて行きますので、参考になれば幸いで...

配信内容、話数などの詳細はサイトにてご確認ください。

2020年10月13日現在、FODではフジ2018年版SUITS/スーツ、米オリジナルのSUITS/スーツ・シーズン1~8まで配信されています。

無料体験はこちらからどうぞ
FOD 1ヶ月無料体験期間に登録

コメント

タイトルとURLをコピーしました