AIによるリストラが動き出し、その中に東海林の名前があることで、里中は大きな悩みを抱えることとなります。
しかしそれを免れる方法が…。それではハケンの品格7話のあらすじ、ネタバレ感想などを紹介していきます。
引用:ハケンの品格|日本テレビ
全話あらすじ・ネタバレはこちらからどうぞ

『ハケンの品格』を無料で視聴
ハケンの品格はHuluで

無料体験はコチラ。
登場人物・キャスト
里中賢介 … 小泉孝太郎
浅野務 … 勝地涼
井出裕太郎 … 杉野遥亮
福岡亜紀 … 吉谷彩子
千葉小夏 … 山本舞香
三田貴士 … 中村海人
近耕作 … 上地雄輔
宇野一平 … 塚地武雅
東海林武 … 大泉洋
宮部蓮三 … 伊東四朗
小山田和正 … 山田良明
登場人物についての詳細はこちらからどうぞ

『ハケンの品格』 7話あらすじ・ネタバレ
春子が朝のウォーミングアップをしていると、東海林が亜紀が髪を切ったことに気付き褒めていました。
そこに井出がやってきて「可愛い」と亜紀に告げると、東海林は自分が言われたものだと勘違いしました。
その一部始終を見ていた春子は東海林に「腐れマリモが可愛いワケないじゃろ。」と伝えたため、東海林は「とっくりは黙ってろ。」とややキレ気味に告げるのです。
その後出社してきた里中に「営業企画課は危機感が足りないんじゃないかな?」と東海林が告げると、春子は「一番危機感の足りない、フワフワ課長が何言ってるんですか?」と嫌味ったらしく言います。
東海林が「フワフワ課長って、人をな、綿菓子みたく言うな。」と言い返すと、春子は「それで頭に綿あめ乗っけてんですね。」と突っ込むと、東海林は「これは綿あめじゃねー、地毛だ。」と言い「やめやめ、金持ち喧嘩せずってな。」と言い引き下がるのです。
しかしその後も春子と東海林の言い合いは続くものの、AIが打ち出したリストラ候補に東海林が入っていたことがショックの里中は、そのリストのことを東海林には言えないままでいたのです。
里中、コンビニプロジェクトを任される
AIによるリストラに納得がいかない里中が宮部社長に直訴すると、社長は起死回生の一手だとして、以前里中が提出していたS&F社直営のコンビニを作る企画書を差し出すのです。
そしてAIのある今なら、徹底した顧客の分析もできることから勝算を見出し、成功したらリストラは必要もなくなると告げるのでした。
里中はコンビニの企画書を手に「確かにリスクは高いんだ。でもオリジナリティさえ出せれば成功する可能性は十分にあると思う。」と告げ「S&Fの集大成として、このプロジェクトを成功させたいと思ってます。」と話すのです。
その夜、春子がいるフラメンコバーで里中が「コンビニ企画、死に物狂いでやります。」と宣言すると、春子は「この状況を変えたいなら、あなたが変わるしかない。」とアドバイスするのです。
コンビニ企画がスタートし、里中は自分たちの手で作り上げていこうとするのです。
しかし肝心の社員たちは、店舗候補の状況や棚割りなどAIに頼りっぱなしで、自分で考えようとしません。
オリジナリティを出したい里中は、春子のアイデアで、子供連れや、働くお母さんに便利な店という店舗のイメージで進めていくのです。
リストラリストの流出
そんな中、ハケンライフの近耕作が出勤データを取りに来たため、東海林は勝手に里中のPCを開き、そこにあったリストラ候補名簿を目にしてしまうのです。
やがて、他の社員も里中のPCの前に集まって来て、自分の名前を見た東海林は言葉を失い、候補になっている社員達はパニックになってしまいます。
続いて東海林は小山田部長からのメールも開いたため、プロジェクトが成功したら里中が取締役に昇進することも判明し、リストラ候補の社員は更になにか隠しているんじゃないかと里中の机を漁り始めたのです。
ここからネタバレです。
『ハケンの品格』 7話まとめ・感想
『ハケンの品格』 7話まとめ・感想を紹介します。
S&Fでも生き残りをかけて、リストラという大ナタを振るうしなないという状況となってしまいましたが、リストラ候補に挙げられた人たちを見る限り、まあしょうがないだろうなとしか思えません。
ただ、なぜ東海林までがリストラ候補に名前が挙がったのかは理解できません。…まあストーリーの都合上なんでしょうけど…
そして今回のラストでの里中の独立話と、春子へのプロポーズと…。
次回、最終話
ここからどんどん面白くなっていきそうなのに、まさかの次週で終了とか…
新型コロナウイルスの影響により、通常より2話も少ないなんて、これで納得のいく終わり方が出来るのかが非常に気になりますし、まだまだ見ていたいですね。
そして恐らくですが、東海林にもまだ春子に対する気持ちは残っているようにも感じますので、東海林・里中・春子の三角関係がどうなっていくのかや、里中が独立し、3人でコンビニを成功させるまでの苦難なども見たいので、ホントもう少し続けて欲しいですね。
春子のあの設定はどこへ?
そしてなんと言っても、4月スタート前にあった設定で、春子がシングルマザーとして現れる!というのはどこへ行ったんでしょうか?
もしかしたら、東海林が名古屋の子会社に飛ばされた時、春子が東海林に社長賞を取らせるために現れたので、その時に…とか思ったのもなかったことになったのでしょうか?
2007年その後
そう言えば名古屋ネタとして、5話で春子が東海林に社長賞を取らせようとしたけど、東海林は「派遣がほとんどやった仕事だ。」と言って結局社長賞を取れなかったというエピソード春子が話していましたね。
その内容からすると、結局名古屋では2人はなにもなく、仕事だけで終わってしまったのかもしれませんね。
最終話は?
次回最終話は、やはりコンビニプロジェクトは中々思うようにすすんでいかないようで、里中たちは苦労をするようです。
最終話で春子はどんな特殊技能を使って、このピンチを乗り切るのか?そして東海林はリストラされずに済むのか?今シーズンに登場した新入社員や新人派遣が今後どういった道を歩んでいくのかを含め、しっかりと回収すべきところは回収し、スッキリとしたラストを迎えて欲しいものです。
『ハケンの品格』 8話・最終話あらすじ
『ハケンの品格』 8話・最終話あらすじを紹介します。
里中(小泉孝太郎)が人生を賭けたコンビニプロジェクトだったが、パイロット店舗での内覧会で、株主や投資家たちには評判が悪かった。
本来のターゲットである働く女性や、子育てを頑張るお母さんたちと彼らとは客層が違ったのだ。
さらに宮部社長(伊東四朗)は、大前春子(篠原涼子)提案の、レジ横で売るアジフライを止めるよう命令する。AIによるとアジフライで成功する確率は0.001%。
それでも春子の思いつきの方を信じるという里中に、宮部社長はAIと春子との勝負を提案し、決着を囲碁対決でつけることに。
東海林(大泉洋)は汚い手を使っても勝てと春子に助言するが、春子の戦い方はみんなの想像をはるかに超えていて…。
そんな中、ターゲット層の女性客をコンビニの内覧に集める時がやってくる。
夜中に海へと出て、とってきたアジを会社の厨房で揚げ始める春子。
ところがそこでトラブルが発生!なんと春子は初めての派遣切りにあってしまう!
「私としたことが…」
まだ何も知らないみんなが待つコンビニへと、遅れてやって来た春子は…。
引用:https://www.ntv.co.jp/shiranakuteiikoto/story/
『ハケンの品格』 見逃し動画配信サービス
『ハケンの品格』の見逃し配信はHuluでどうぞ。

配信内容、話数などの詳細はサイトにてご確認ください。
コメント