10月のTBS金曜ドラマ枠は、10月23日(金)スタート、柴門ふみさん原作の『恋する母たち』。
主人公の石渡杏役に木村佳乃さんを迎え、その友人の蒲原まりを仲里依紗さん、林優子を吉田羊さんが演じる。
演技には定評のあるこの3人が、それぞれクセのある女性を、そして彼女らの恋愛をどんな風に表現していくのだろうか。
『恋する母たち』1話から最終回まで
1話あらすじ・ネタバレ感想

2話あらすじ・ネタバレ感想

3話あらすじ・ネタバレ感想

4話あらすじ・ネタバレ感想

5話あらすじ・ネタバレ感想

6話あらすじ・ネタバレ感想

7話あらすじ・ネタバレ感想
物語が放送され次第更新していきます。
『恋する母たち』とは
1990年代前半に、都会に住む若者たちのトレンドや恋愛を描いたとして「トレンディドラマ」とも呼ばれ、一大ブームを巻き起こした「あすなろ白書」や「東京ラブストーリー」の原作漫画を手掛けた、漫画家の柴門ふみさんが、2017年から女性週刊誌「女性セブン」で連載している同名作品が原作となっている。
原作ではは3人の迷える母たちの友情や恋愛が描かれ、パートナーの不倫問題や自身の恋愛問題について苦悩しながらも、3人の女性が、母として女として必死に生きていく姿を描いた物語だ。
また脚本家の大石静さんは「セカンドバージン」「家売るオンナ」「大恋愛~僕を忘れる君と」「知らなくていいコト」など、各局で次々とヒット作品を手掛けていて、それぞれの時代を生きる女性の物語を書いてきた「ラブストーリーの名手」として知られる人物。
そんな、現代を生きる女性を描かせたら、右に出る者がいないとも言われる2人が、タッグを組んで送る作品だ。
今回、物語の主人公・石渡杏を演じるのが、近年では「後妻業」「アライブ がん専門医のカルテ」などでも高い演技力を見せ、TBSの連続ドラマでは実に19年ぶりに主演を務める木村佳乃さん。
杏は旅行代理店で働く夫との間に長男を儲け、家族3人で幸せに暮らしていたところ、突然夫が失踪し、その日からシングルマザーとして子供のために生き、息子を有名進学高校にこの春入学させた。
また、後に杏の友人となる林優子を演じるのが、さまざまな年齢の女性を表現することで男女共に高い支持を得ている吉田羊さん。
優子は売れない小説家の夫と、有名進学高校に通う息子を持つ、バリバリ働くキャリアウーマンだが、息子が不登校という悩みを抱えている。
更に、優子同様に杏の友人となり、2人と同じ有名進学校に通う息子を持つ蒲原まりを演じるのが、幅広い演技力に定評のある仲里依紗さん。
彼女は法律事務所の代表を務める高収入の夫を持ち、長男のほか2人の娘を持つ、何一つ不自由のないキラキラした暮らしをしている。
しかし、彼女にはたった一つだけ夫の不倫という悩みを抱えているが、夫を問い詰めることができず、気付かないふりをしている。
そんな3人が、一見幸せそうに見えながらも自らが抱えた悩みや問題と向き合っていく姿や、3人の前に現れたそれぞれ男性3人との恋愛など、複雑に絡み合った人間模様を描いていくストーリーだ。
『恋する母たち』登場人物・キャスト
石渡家
石渡杏 / 木村佳乃
旅行代理店で働く夫・慎吾との間に息子の研を儲け、家族3人幸せな生活を送っていたが、突然慎吾が失踪してしまう。息子の研を育てるためにシングルマザーとしてパートで働きながら必死で頑張り続け、この春、有名進学校の麻蔵学園高校に息子の研を入学させた。
石渡慎吾 / 渋川清彦
杏のことを愛し、家族思いの優しい夫だったが、11年前に突然、斉木由香という女性と失踪してしまった。
石渡研 / 藤原大祐
杏と慎吾の一人息子。11年前に慎吾が失踪してしまったので父親との思い出はない。母親思いの優しい息子。この春、有名進学校の麻蔵学園高校に入学し、クラスは1年E組。成績はビリから2番目。
石渡綾子 / 夏木陽子
慎吾の母で、会社を経営している女社長。息子が失踪したため、研が慎吾と同じ麻蔵学園高校に行くことを条件に学費などを援助してくれている。
林家
林優子 / 吉田羊
大手食品メーカーのコジカフーズで宣伝部の課長職にある。夫のシゲオに家事一切を任せ、自分は仕事を優先して生きてきたため、家庭では肩身が狭いところがある。幸せな家族生活を送っているようにみえるが、息子の大介が長い間不登校で引きこもり生活をしているのが悩みである。
林シゲオ / 矢作兼
優子の夫で小説家として売れないため、仕事一筋の優子を支え、家事全般をこなしている専業主夫。息子の大介とは仲が良い。
林大介 / 奥平大兼
優子の息子で、有名進学校の麻蔵学園高校1年E組。成績は良いが、ある理由により家に引きこもっていて登校していない。
神原家
蒲原まり / 仲里依紗
高級タワーマンションに住むセレブなママで、服装も派手なため麻蔵学園高校のママの中では浮いている。夫の繁樹は気付かれていないと思っているが、繁樹の不倫には気付いている。しかし本人は、夫を問い詰めることができないでいる。息子と娘2人の母である。チャリティイベントで出会った有名人気落語家の丸太郎と惹かれ合うようになっていく。
蒲原繁樹 / 玉置玲央
法律事務所の代表で、年収数千万円を稼ぎ出す上位数パーセントの1人。事務所で働く部下の のり子と不倫しているが、妻には気付かれていないと思っている。たとえ気付かれても、ブランド物のバッグや洋服などをプレゼントしたら許してもらえると思っている節がある。家のことは妻の まり に任せっぱなしにしているため、反抗的な息子に向き合うことはない。
蒲原繁秋 / 宮世琉弥
まりと繁樹の息子。有名進学校の麻蔵学園高校1年E組で成績はビリ。反抗期と自分の生きる道を求めているため、親には反抗的な態度をとる。
斉木家
斉木巧 / 小泉孝太郎
慎吾と駆け落ちし失踪した由香の夫。11年前に、帰ってこない夫・慎吾のことを心配していた当時の杏に、慎吾は自分の妻・由香と失踪したということを教えた。
斉木由香 / 瀧内公美
巧の妻。11年前に杏の夫・慎吾と駆け落ちし、失踪した。恋多き女で、不倫は初めてではない様子。
落語家
今昔亭丸太郎 / 阿部サダヲ
有名人気落語家。チャリティイベントで出会った蒲原まりに一目惚れし、猛アタックする。離婚歴があり、最初の妻との間に子供がいる。最初の妻とは今も交流がある。
コジカフーズ
赤坂剛 / 磯村勇斗
コジカフーズ宣伝部社員で優子の部下。有望な若手で、優子に好意を寄せている。
有馬ひとみ / 結城モエ
コジカフーズ宣伝部社員で、赤坂剛に好意を寄せている。
蒲原法律事務所
山下のり子 / 森田望智
蒲原法律事務所に勤める新人弁護士で繁樹の部下。繁樹が妻子を持っていることを知っているが、繁樹と関係を持ち続けている。
『恋する母たち』原作情報
女性週刊誌「女性セブン」(小学館)2017年1月5日発売号から連載されている柴門ふみさんの漫画作品。
執筆のきっかけは、こんなに世の中、不倫している人が多いのかとビックリしていた」という柴門ふみさんの思いだと言う。
芸能界の不倫が世間を騒がせた際、「あれだけ大騒ぎするということは、みんな興味があるということ。したいけどできない気持ちもあるのでは?」と背景を分析し、「そんな感情は、フィクションの世界で解消して欲しい」と訴える気持ちがあったと言う。
〈 編集者からのおすすめ情報 〉
名門中学に息子を通わせている三人の母たちの物語。
いずれの子供たちも出来が悪くて落第目前。
夫は外に女をつくって家を出て行ってしまったり、
社内不倫に夢中だったり、
波風立たないが刺激に乏しかったり・・・。互いの心中を少しずつさらけ出し合いながら、三様の人生はやがて交錯し始める。
母であり、妻であり、現役の”女”である彼女たちは、
それぞれの岐路に立ったとき、どんな行動をとるのか?
心に芽生えた思いは叶えられるのか?
子供は、夫は、出会った新たな男たちはどんな反応を見せるのか?
恋する母たちの行方はいかに?引用:https://www.shogakukan.co.jp/books/09860030
『恋する母たち』スタッフ
原 作:柴門ふみ「恋する母たち」(小学館『女性セブン』連載)
脚 本:大石静
主 題 歌:松任谷由実「知らないどうし」(ユニバーサルミュージック)
音 楽:出羽良彰、兼松衆
チーフプロデューサー:磯山晶
プロデューサー:佐藤敦司
演 出:福田亮介、吉田 健
製 作:TBSスパークル、TBS
『恋する母たち』1話 予告・あらすじ
石渡杏(木村佳乃)は、女手一つで育てた息子が中高一貫の名門校・麻蔵学園高校に合格し、保護者説明会に出席。同じ教室には、子どもを中学から麻蔵学園に通わせている林優子(吉田羊)と蒲原まり(仲里依紗)の姿もある。杏は親しくなったまりから「母親たちは、意外とみんな不倫しているのよ」と聞いて、驚く。
杏たち3人の母親には、人に言えない悩みや心の傷があった。杏の夫・慎吾(渋川清彦)は11年前に人妻と失踪。杏はそのことを相手の女の夫・斉木巧(小泉孝太郎)から聞かされた。キャリアウーマンの優子は、売れない小説家の夫・シゲオ(矢作兼)と引きこもりの息子・大介(奥平大兼)を養っていて、家庭よりも職場を自分の居場所と感じている母親だ。セレブ主婦のまりの悩みは、弁護士の夫・繁樹(玉置玲央)の不倫。そのまりが、チャリティー・パーティーで出会った落語家の今昔亭丸太郎(阿部サダヲ)から猛アプローチを受ける。
ある日、再び斉木が杏を訪ねてきた。そして思いもよらない事実を告げられる…。引用:https://www.tbs.co.jp/koihaha_tbs/story/
『恋する母たち』見逃し配信
『恋する母たち』の見逃し配信はParaviでどうぞ。

配信内容、話数などの詳細はサイトにてご確認ください。
コメント