『恋はDeepに(恋ぷに)』1話 感想ネタバレ、初回視聴率10.5%


画像引用:恋はDeepに|日本テレビ

基本情報

石原さとみさんが演じる、海を愛する魚オタクの海洋学者の渚海音と、綾野剛さん演じる、ロンドン帰りのツンデレ御曹司・蓮田倫太郎の2人が、巨大マリンリゾートの開発をめぐり出会う。

渚海音は海を守りたいがため、巨大マリンリゾート建設を何とか止めようとするが、一方の蓮田倫太郎はそのマリンリゾート計画の陣頭指揮を任され人生をかけることに。

このように住む世界がまるで違う2人だったが、やがて運命的な恋に落ちる。

ここでは『恋はDeepに(恋ぷに)』1話、ネタバレ感想などを紹介していきます。

登場人物・キャスト

渚海音(なぎさ みお) … 石原さとみ
蓮田倫太郎(はすだ りんたろう) … 綾野剛
鴨居正(かもい ただし) … 橋本じゅん
宮前藍花(みやまえ あいか) … 今田美桜
染谷醍醐(そめや だいご) … 高橋努
椎木拓真(しいき たくま) … 水澤紳吾
蓮田光太郎(はすだ こうたろう) … 大谷亮平
蓮田榮太郎(はすだ えいたろう) … 渡邊圭祐
蓮田太郎(はすだ たろう) … 鹿賀丈史
鶴川優作(かもがわ ゆうさく) … 藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
山内可憐(やまうち かれん) … 筧美和子
風間みどり(かざま みどり) … 松熊つる松
Mr.エニシ … 福山翔大
??? … 若本規夫
??? … 高山みなみ

詳しい登場人物やキャストについてはこちらをご覧ください。

『恋はDeepに』(恋ぷに)登場人物キャスト、あらすじ、相関図
画像引用:恋はDeepに|日本テレビ 2021年・日テレ4月期の水曜ドラマは、石原さとみさんと綾野剛さんのW主演によるラブコメディドラマ『恋はDeepに』です。 なにしろ石原さとみさん...

『恋はDeepに(恋ぷに)』1話 ネタバレ

芝浦海洋大学・鴨居研究室室長を務める教授・鴨居正の姪として一緒に暮らしている海洋学者・渚海音がいつもの通り出勤していくと、ネットニュースで星ヶ浜海岸に巨大マリンリゾートが建設されることを知る。

ずっと見ていた悪夢の正体が、星ヶ浜海岸の巨大マリンリゾート建設だと知った海音は、海に住む魚たちの暮らしを守るため、なんとか止める手立てはないかと考える。

一方、蓮田トラストの御曹司で、イギリスの有名なコンサルティング会社に勤めていた三兄弟の次男・倫太郎は、父・太郎にロンドンから急遽呼び戻され、星ヶ浜のリゾート開発を任されるのだ。

海音と倫太郎の出会い

そんな中、海音が出演した「たそがれTV」というテレビ番組で、涼音が海洋汚染を訴えたあと、リゾート開発の中止を求めるため、テレビ局内で蓮田トラストの関係者を探す。

その時、一人の青年がミノカサゴの水槽を嬉しそうな顔で覗き込んでいたのを見かけた海音は、その青年に「海、好きなんですね。」と嬉しそうに話しかけるのだ。

だが、その青年は蓮田トラストの次男・倫太郎で、海音に「困るんだよ。あんなこと生放送で言われると。あまり仕事 ナメない方がいいと思いますよ。」と吐き捨て去っていく。

海音は倫太郎の後ろ姿に「えっ、蓮田トラスト…。あの人が?」とつぶやき「感じ悪い!」と口にするのだった。

その翌日、倫太郎と対立関係にある兄・光太郎から呼び出された海音は、なんと、リゾート開発チームに参加してほしいと頼まれたのだ。

「あの…、私…。リゾート開発には反対なんです。」
「なので、このお話は私でない方に頼まれた方がいいと思います。」と海音。
「素晴らしいです。絶対にリゾート計画を成功させたい我々。」
「絶対にキレイな海を守りたいという、あなたの思い。まさに矛と盾。」
「そのぶつかりの先にこそ、素晴らしい未来が待っているとは思いませんか?」と光太郎は告げるのだった。

海音、リゾート開発プロジェクトに参加する

そこに倫太郎が現れ、海音に「この仕事は、そんな甘くない。辞退いただいて結構です。」と告げると、海音は「お引き受けいたします。好き放題に進められても困ります。」とリゾート開発に参加することにした。

開発プロジェクトチームの山内から概要書をもらった海音は、目を通して環境への影響が大きい項目にチェックを入れるように依頼される。

その日の夜、渡された概要書を見ていた海音は、環境への影響を鑑みて次々とバツ印をつけて行き「何、このリゾート計画。肯定できるところ1つもない…。全然ダメじゃん!もう。」と声に出すのだった。

翌日海音は概要書を手に、倫太郎たちに「この計画は中止すべきです。」と訴える。
そして一番の問題は、海中展望タワーだと言い、これにより海水の流れが大きく変わり、海の中の環境が変化するため、ここに住んでいるカサゴやマダコが行き場を失うと話す。

そんな海音の必死な訴えに、倫太郎は「ただ反対したいだけなら、他でやってくれ。話は以上。」と告げ、部屋を出て行く。

部屋を出て行った倫太郎を海音は追いかけ「倫太郎さんは、星ヶ浜の海を本当に見ましたか?あんなに美しい海を、人間の勝手で変えるなんて許せないです。」と告げる
「許してもらわなくて結構。」と倫太郎。
「それって、自分さえよければ、あとはどうなったっていいってことですよね?」
「いいかげんにしてくれよ。」
「私は、勝手にそういう人じゃないと思っていました。」
「海が好きで、もっと真剣に向き合ってくれる…。」
「あんたに、俺の何が分かるんだよ…。」

倫太郎の危機

その翌日、倫太郎は星ヶ浜の海でスキューバダイビングをし、海の様子を見ていた。

その時、自分の想いが通じず、煮詰まった海音も星ヶ浜にやってきて、ゴミを拾いながら海の様子を見ていた。

その時、ダイビングをしていた倫太郎のボンベが岩にぶつかり、レギュレーターの接続部が外れ、酸素が漏れ出し、オクトパス部が岩に引っかかり身動きが取れなくなってしまった。

そんな中、海音が星ヶ浜海岸の岩場で座って休んでいる足元に岩ガニがいた。その時海音は何かを感じ取ったのだ。

一方海の中では、倫太郎のボンベの酸素がどんどんなくなり、呼吸が出来なくなった倫太郎はやがて力尽き、右手を挙げたまま動かなくなった。

その時その右手を海音がつかみ、助け出し海岸まで連れ戻したのだ。

しかし、全く動かない倫太郎に、海音は優しくキスをする。すると倫太郎はゆっくりと目を開け、やがて激しくセキ込み水を吐き出して息を吹き返したのだ。
「えっ?何で君がここにいんの?」と驚く倫太郎。
「あっ、えっ…、ちょっと、どういうこと、これ。」
「放っておいたら、みんなに迷惑 かかるので。」
海音はそう告げると、自分のバッグやゴミを手に、走って逃げ帰って行ったのだ。

その様子を一部始終Mr.エニシが撮影していて「ヤベエなこれ…。」とつぶやくのだった。

海音の正体!?

部屋に戻った海音は、水槽のウツボに「いいねぇ、あんたは気楽でさ。」と話しかける。
「ねぇ、それにしても、あの海中展望タワーって、ひどくない?」
「海の中に、あんなもの突っ込むんだよ?」
《まんず、言語道断だわさ》と突然ウツボが海音に話しかける。

これまでの海音の全ての行動は、魚たちのアドバイスによるものだった。
そして、倫太郎が溺れているのも、岩ガニが教えてくれたのだ。

「海中展望タワーは絶対に阻止する。」
《だば、何で人間なんか助けたんだがや?》
「えっ?」
《おめぇ、まさか…》
「えっ、違う…、違うよ?」

《君が ここにいられるのは、あと3か月なんだろ?》
《おいおいおい…、しっかりしてくれよぉ、君は俺たちの最後の希望なんだからして》
「分かってる。」

『恋はDeepに(恋ぷに)』1話 感想

まあ まだ1話で、人物紹介がメインなんだろうけど、ラブコメにしては、コメディが不足していた気が…。

それでも、あまり深く考えずに面白く見ることができたし、ここ最近の石原さとみさんのドラマよりもテンションを押さえてある感じが良い方にいってる感じでした。

結局初回の物語は、ラストのシーンだけのために作られた壮大な前フリという感じなんでしょうか?

ただ何となくですが、今回・1話のストーリーは、豪華な登場人物を集めさえすれば視聴率が取れるんじゃないかという、日テレの思惑が若干透けて見えているような感じで、実際視聴者もそれを感じ取ったんじゃないかな?だから、この豪華なメンバーにしても視聴率が10.5%止まりだったんじゃないかな?

しかもウツボの声にはサザエさんの「アナゴさん」の声などで有名な岩本規夫さん、ミノカサゴや岩ガニの声は「名探偵コナン」の「コナン」の声などで有名な高山みなみさんと、ものスゴいメンバーだったのに、10.5%止まりというのは、ちょっとプロモーションも失敗しちゃったかな?

それでも個人的には、もっともっと引っ張るんじゃないかと思っていた海音の正体がおぼろげながら推測できたので、次回以降はどんどん面白くなってくるんじゃないかと期待しています。

そして肝心の海音の正体だけど、SNS上で大勢の方々が予想しているように、人魚か魚関連の何かなんだろうね。そしてあと3か月ということは、3か月後には人間でいられなくなっちゃうのかな?

物語的には、今回海音が倫太郎を助けたことで、倫太郎が海音のことが気になってくるっていう展開になってくるんだろうね。そしてそこから二人の恋愛関係がコメディを交えながら発展してくるっていうのであれば、TBSの火曜ドラマとは違った面白さがあるんじゃないかな?と期待できますね。

それにしても、現時点でも予告映像はあるものの、公式ページに次回あらすじがアップされていないのはどうしてなんだろうか?

これが日テレの新たな戦略なんだろうか?

全話感想ネタバレはこちら。

恋はDeepに
石原さとみさんが演じる、海を愛する魚オタクの海洋学者の渚海音と、綾野剛さん演じる、ロンドン帰りのツンデレ御曹司・蓮田倫太郎の2人が、巨大マリンリゾートの開発をめぐり出会う。 渚海音は海...

『恋はDeepに(恋ぷに)』見逃し配信

『恋はDeepに(恋ぷに)』の見逃し配信はHuluでどうぞ。

hulu(フールー)の評判は?長く使っているからわかる、メリット・デメリット
huluは元々アメリカで誕生した動画配信サービスですが、現在は日テレの完全子会社が運営している日テレ系サービスということから、実際のユーザーによる評判やメリット・デメリット、海外版と違う...

配信内容、話数などの詳細はサイトにてご確認ください。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました