ドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』全話ネタバレ・あらすじ感想を1話から最終回まで!


画像引用:大豆田とわ子と三人の元夫|関西テレビ放送 カンテレ

基本情報

カンテレ制作でフジテレビ系の「火曜21時枠」で放送されている4月期ドラマ。松たか子さんが主演で、3回結婚し3回離婚しているバツ3の女性・大豆田とわ子を演じる。

そんなとわ子と、松田龍平さん演じる田中八作、角田晃広(東京03)さん演じる佐藤鹿太郎、岡田将生さん演じる中村慎森の三人の元夫たちとの関係を描いていくドラマ。

『大豆田とわ子と三人の元夫(まめ夫)』全話ネタバレ・あらすじ感想、1話から最終回まで

『大豆田とわ子と三人の元夫(まめ夫)』1話ネタバレ

大豆田とわ子は、これまでに3回結婚して3回離婚した、いわゆる“バツ3”の女性で、最初の夫・田中八作(松田龍平)との間に生まれた中学3年生の娘・唄(豊嶋花)と暮らしている。

ある日、社長就任と同時期に亡くなった母親のパソコンを開こうとしたとわ子は、パスワードが設定されていることに気付く。

別れた夫のうちの誰かが設定したらしいので、唄はすぐに確認するよう促すが、面倒なことを避けたいとわ子は悩ましい。

その後つい最近社長に就任したばかりの「しろくまハウジング」に出社したとわ子は、今でも定期的に顔を合わせる3番目の元夫・中村慎森と会議を始める。慎森はとわ子の会社の顧問弁護士で、甘いマスクに似合わない、理屈っぽいひねくれ者だ。

続いて、とわ子は2番目の夫が行きつけの店の前まで来てみると、丁度ファッションカメラマンの元夫・佐藤鹿太郎が自転車に轢かれるのを目撃してしまった。鹿太郎は、業界では有名で腕もいいが、とにかく器が小さい。

とわ子のパスワード確認がきっかけとなり、互いに接点を持つことになる元夫たち。さらに、ひょんなことから集まった3人がとわ子をめぐって話し合いを始めることになった。

1話ネタバレ

『大豆田とわ子と三人の元夫(まめ夫)』1話、感想あらすじ、パソコンのパスワード?

『大豆田とわ子と三人の元夫(まめ夫)』2話ネタバレ

とわ子の三番目の元夫・中村慎森は、近所付き合いをしなくてもいいから楽ということもあり、ビジネスホテルで暮らしている。

そんなある日、八作のレストランへやってきた鹿太郎が、慎森の文句を八作に言っていると、慎森がやってきて隣の席に座る。

そこに、唄に連れられてとわ子もやってきて、三人の元夫が全員そろってしまった。それまで周囲に憎まれ口を叩いていた慎森だったが、どんなに煙たがられてもめげることなく、とわ子に近づこうとする鹿太郎に、強がった態度とは裏腹に一種のうらやましさを感じていた。

そんな慎森が公園へ行くと、そこには最近知り合った小谷翼がいて、一緒に居酒屋に入り「僕には人を幸せにする機能が備わっていません。」と弱音をもらすのだった。

一方、鹿太郎は仕事で出会った女優の古木美怜から自宅に招かれ、何やらいい雰囲気に。また八作の店には、親友の出口俊朗が恋人の三ツ屋早良を連れてやってくる。

そんな中、とわ子はすき焼き用の高級卵を手に入れたため、唄の思いつきにより、元夫たちを招いて5人ですき焼きパーティーを開催することに。こだわりの食材や道具を持ち寄った3人が訪れたとわ子の部屋で、慎森は結婚当時の思い出が詰まったソファーが処分されていることに気づき、ショックを受ける。

ひょんなことから、とわ子と2人きりになったタイミングで、捨てたソファーの必要性を訴える慎森だったが、徐々に胸に秘めていた思いがあふれていく。

しかし、その晩。どういうわけか、唄や元夫たちの目の前でとわ子はパトカーに乗せられ、警察に連れられていく羽目になってしまった。

2話ネタバレ

『大豆田とわ子と三人の元夫(まめ夫)』2話、感想あらすじ。とわ子パトカーで連行される

『大豆田とわ子と三人の元夫(まめ夫)』3話ネタバレ

ある日、とわ子の部下で、優秀な若手建築士の登火が大学図書館の設計を手掛ける。

デザイン案を見たとわ子は、その素晴らしいセンスに同じ建築士として感動を覚えるが、松林カレンに建築費を相談すると、半期分の利益がこの一件でショートすると言われる。しかし、社長として最終的に採算度外視のプランを会社の商品として採用するわけにはいかず、その案を不採用にすることに。

一方、鹿太郎は、自分の部屋に飾ってあったとわ子の写真のことをカメラアシスタントに聞かれ、ダンス教室で初めてとわ子と出会ったときからプロポーズまでのロマンティックな思い出を語る。

そして、離婚の理由を聞かれた鹿太郎が悲しそうに「しゃっくりを止めてあげることが出来なかった」と答えるのだった。

離婚してもなお、鹿太郎はとわ子に未練を持っていた。その一方で、自分に好意を寄せてくれている美怜の存在も気になる。

新しい恋をするべきか悩む鹿太郎は、八作と慎森に相談するが、二人はそれぞれ早良、翼のことが気にかかり相手にされない。

そこで、再び美怜の部屋を訪れた鹿太郎だった…

一方、未だ社内に不穏な空気がただよい、慣れない社長業に悩むとわ子は皆が帰宅した夜のオフィスでひとり仕事をしていたところ、入り口から不審な物音がして、様子を見に行くのだった。

3話ネタバレ

『大豆田とわ子と三人の元夫(まめ夫)』3話、感想ネタバレ。鹿太郎との出会いと別れ

『大豆田とわ子と三人の元夫(まめ夫)』4話ネタバレ

とわ子の30年来の親友かごめとは、とわ子が10歳の時、かごめが近所で、すぐに人の腕などに噛みつく狼少女として恐れられていた時に遭遇した。そんな怖いもの知らずの狼少女にも、唯一信号のない横断歩道を渡れないという弱点があり、とわ子が手をつないで一緒に渡ってあげた事から仲良くなった。

とわ子とかごめは、お互い絵を描くことが好きだという事から、共作して空野みじん子というペンネームで漫画を描くようになった。しかし、2人は大げんかして漫画コンビ 空野みじん子を解散したのだった。

ある夜、見知らぬ車につけられていたかごめはとわ子と同じマンションに住むオーケストラ指揮者の五条に助けてもらいとわ子の家へ。そこで、かごめは五条から食事に誘われる。2人の相性の良さや、五条の態度からかごめに好意を抱いていることを確信したとわ子は、親友の幸せを願い、面倒くさがるかごめの背中を押す。

後日五条に会ったとわ子は親友とのデートの様子を尋ねるが、五条の表情は浮かない。聞けば、当日かごめは五条との食事の席に現れず、電話連絡しても出てもらうことが出来ずに、嫌われたのかなと五条は暗い表情を見せるのだ。

4話ネタバレ

『大豆田とわ子と三人の元夫(まめ夫)』4話、八作が片思い!?

『大豆田とわ子と三人の元夫(まめ夫)』5話ネタバレ

とわ子の誕生日が近付くある日、唄が自分が医師になることをやめて、開業医の息子である彼氏と18歳になったら結婚することを宣言する。
後日、唄のことをかごめに相談しようとするとわ子だったが、話はいつしか八作との離婚のことになり、とわ子は「私も意地張ってたし。若さゆえだね。」と話す。

ある日 しろくまハウジングに、話題のイベント会社からアートイベントの仕事が舞い込み、普段の住宅設計とはひと味違う華やかな仕事に社内は盛り上がりを見せていた。

先方の社長・門谷は、とわ子と同じ“バツ3”ということで、互いの離婚歴や結婚観で意気投合する。

そんな中、勘のいいとわ子は、自分のバースデーサプライズを社員たちが準備していることに、うすうす感づいてしまう。

余計なことを知ってしまい仕事に手がつかないとわ子だったが、追い打ちをかけるように、突然門谷からプロポーズをされて大きく動揺する。

5話ネタバレ

『大豆田とわ子と三人の元夫(まめ夫)』5話、とわ子が行方不明に!

『大豆田とわ子と三人の元夫(まめ夫)』6話ネタバレ

とわ子の誕生日当日の夜、取引先の説得に向かったとわ子との連絡が途絶えてしまった。

とわ子の誕生日を祝うため、オペレッタに集まる八作、鹿太郎、慎森は行方不明となった彼女の身を案じるが、そこへ早良、美怜、翼がそれぞれ来店していた。

さらに、オペレッタにいる慎森のスマホに、元義父の旺介から電話が入り、半ば強引に呼び出された慎森・八作・鹿太郎の3人は、翼・早良・美怜の3人を連れとわ子のマンションへ集まり、そうそうに酔い潰れてしまった旺介をよそに餃子作りを始める元夫たち。

その傍らで、女性陣はそれぞれの恋愛の愚痴で意気投合し始める。その愚痴の内容は、名前こそ出てこないものの、明らかに三人の元夫のことだった。

6話ネタバレ

『大豆田とわ子と三人の元夫(まめ夫)』6話、かごめがまさかの!?

『大豆田とわ子と三人の元夫(まめ夫)』7話ネタバレ

かごめの件から1年が過ぎ、唄が進学した高校が遠距離なため、祖父・旺介の家に引っ越し、現在のとわ子は自宅で一人暮らしを始めていた。と共に、リビングのソファで寝ることが増えた。娘がいない寂しさを抱えながらも、生活を楽しもうと試行錯誤するとわ子は、ある日ラジオ体操中に謎の男 X と出会う。

そんな中、しろくまハウジングのオーナーの息子・城久間悠介がとわ子の元へやって来て、オーナーが外資系ファンド「マディソンパートナーズ」に会社の株を売却しようとしていると話す。

職人の会社であるしろくまハウジングが外資の傘下になったら、合理化合理化でしろくまらしさがなくなり、リストラが始まることになりかねない。

会社としてのこだわりや職人気質の社員たちを守るために、どうすればいいか悩むとわ子を心配し、慎森や鹿太郎はとわ子の家を訪ねる。一方、八作は、店を相棒の持田潤平に任せ、一人で北国を旅していた。

後日、唄への届け物のために父・旺介の家へ行った帰り道、偶然 謎の男 X と再会する。とわ子と謎の男 X は半分こしたシナモンロールを一緒に食べているうちに、話は好きなものの話となり、やがてこの人のために頑張ろうという人はいないか?と謎の男 X がとわ子に尋ねる。

とわ子はその言葉を受け、かごめの事を話しているうちに気持ちがあふれだす…

7話ネタバレ

『大豆田とわ子と三人の元夫(まめ夫)』7話、オダギリジョーとの出会い

『大豆田とわ子と三人の元夫(まめ夫)』8話ネタバレ

マディソンパートナーズの買収が決まり、新取締役に松林を指名してきた小鳥遊は、とわ子たちに「どうでしょう、この際。経営は松林さんにお任せして、社長はご勇退なさっては。」と告げる。

その一方、とわ子が朝のラジオ体操後、ビジネスとプライベートは別だと言い切った小鳥遊と偶然出会い、2人でお茶を飲む。小鳥遊は、仕事以外で今までと変わらずとわ子と親しくしたい、もう会えなくなるのが困ると話し、本当の気持ちだと訴える。とわ子もまた、小鳥遊と過ごした楽しい時間を忘れられず、その申し出を受けることにするのだ。

そんな元妻の恋心を敏感に察した慎森は、鹿太郎をけしかけ、2人でとわ子のマンションへ押しかけ「好きな人、できた?」という直球の質問をする。

一方、社長に恩に感じているとはいえ、あまりにも自分というものを持たない小鳥遊を、とわ子は自宅へと誘うのだった。

8話ネタバレ

『大豆田とわ子と三人の元夫(まめ夫)』8話、小鳥遊が社長の言いなりの理由

『大豆田とわ子と三人の元夫(まめ夫)』9話ネタバレ

ビジネス上は敵対関係にありながら、どんどん心を通わせてきたとわ子と小鳥遊。とわ子の家で食べたカレーのおかげで、社長からの恩義に縛られることなく生きることを選んだ小鳥遊は、かねてから誘われていたマレーシアの会社に転職するととわ子に伝える。

さらに、その会社は不動産も扱っているため、建築士としてとわ子の仕事も見込めるとして、とわ子にプロポーズをする。

一方、八作の店に行った唄は「これは、結婚あるね。」と八作に伝えるが、八作は「ふ~ん。」と答えるだけだった。そこに慎森がやってきたため、唄は「慎森には内緒ね。取り乱すから」と八作にお願いいするのだった。

その後、バッティングセンターで小鳥遊と待ち合わせていたとわ子の元に、八作、慎森がやってきて、八作がプロボーラーと結婚することになったと慎森が告げる…

そこに小鳥遊が遅れてやってくると、慎森と八作は、小鳥遊にライバル宣言をするのだった。

9話ネタバレ

『大豆田とわ子と三人の元夫(まめ夫)』9話、とわ子の最後の選択になるのか?

『大豆田とわ子と三人の元夫(まめ夫)』10話ネタバレ

とわ子が会社へ行くと、とわ子が1話で出会った「船長さん」が結婚詐欺で逮捕されたという記事を従業員が見ていた。

船長さんは、被害者女性を写真に納め、それをネットにアップしていたという。その中の1枚に、顔にモザイクはかかっているものの、とわ子の写真もあり、みんなはとわ子のその写真を見て無邪気そうだと言っていた。

そんなある日、とわ子の姿を発見した一人の客が「豆子ちゃん?豆子ちゃんだよね?」と声を掛けて来た。その男性・甘勝岳人はどうやらとわ子の初恋の人らしい。

2人はテーブル席へと移動し話を始める。そんな2人を見て気が気でない鹿太郎は、とても1人じゃ耐えられないと慎森に電話をするが…。

八作と鹿太郎が唄の宿題を見るため、とわ子の家を尋ねるが、WiFiがつながらないため、マニュアルを探すとわ子。その時とわ子は亡くなった母の手紙などが見つかり、嫌な予感はあったものの、ついつい読んでしまう。その手紙を読んだとわ子は、母の気持ちを考え複雑な思いを抱く。すると、手紙に気付いた唄が、送り先の人物に会いに行こうと言い出したのだ。

10話・最終回ネタバレ

『大豆田とわ子と三人の元夫(まめ夫)』10話・最終回、とわ子最後の恋!?

『大豆田とわ子と三人の元夫(まめ夫)』登場人物・キャスト

大豆田とわ子 … 松たか子
田中八作 … 松田龍平
佐藤鹿太郎 … 角田晃広(東京03)
中村慎森 … 岡田将生
大豆田唄 … 豊嶋花
大豆田旺介 … 岩松了
綿来かごめ … 市川実日子
松林カレン … 高橋メアリージュン
三上頼知 … 弓削智久
城久間悠介 … 平埜生成
大壺羽根子 … 穂志もえか
黒部諒 … 楽駆
六坊仁 … 近藤芳正
三ツ屋早良 … 石橋静河
古木美怜 … 瀧内公美
小谷翼 … 石橋菜津美
出口俊朗 … 岡田義徳

登場人物の詳細については以下を参照ください。

ドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』(まめ夫)登場人物キャスト相関図。4月期期待のドラマ
引用:大豆田とわ子と三人の元夫|関西テレビ放送 カンテレ フジテレビ系2021年4月期「火曜21時枠」のドラマはカンテレ制作、坂元裕二さんのオリジナル脚本、松たか子さん主演の「大豆田とわ...

「まめ夫」見逃し動画配信サービス

『大豆田とわ子と三人の元夫(まめ夫)』を1話から見たいという方はFODプレミアムでどうぞ。

FODプレミアムの評判は?長年使ったからわかる、メリット・デメリット!
これまでFODを初めとし、HuluやNetflix…etc.など様々な動画配信サービスを利用してきた経験を踏まえ、評判や特徴、メリット・デメリットなどを書いて行きますので、参考になれば幸いで...

配信内容、話数などの詳細はサイトにてご確認ください。

無料トライアルはこちらからどうぞ
FOD 2週間無料トライアルに登録

コメント