画像引用:Night Doctor – フジテレビ
『ナイト・ドクター』基本情報
2024年度から施行される医師の働き方改革が、医療界を悩ませている。柏桜会あさひ海浜病院では「365日24時間、どんな患者も断らない」という医療を目指し、医師たちが過労死寸前で崩壊間近の救急医療を立て直すべく、新たな働き方として夜間救急専門のチーム「ナイト・ドクター」を設立することとなり、訳ありの5人の医師たちが命に真摯に向き合っていく。
一方、医師も仕事を終えれば一人の人間として、家族や恋人、自分自身の悩みや問題に直面する。5人は長い時間を共に過ごしながら、絆を深め合い、医師として人として成長していく。その姿を描く作品。
『ナイト・ドクター』関連記事
『ナイト・ドクター』1話 ネタバレ・あらすじ
柏桜会グループ『あさひ海浜病院』は院長の八雲の提案で、夜間勤務専門の救急チームを立ち上げ、医師の働く環境を整えながらも病院の売りでもある24時間診療を続けることを提言した。チームの名前はナイト・ドクター。
チーム『ナイト・ドクター』集合
ある日の夜、彼氏の佐野大輔とデート中の医師・朝倉美月はナイトドクターとして、夜間勤務専門となることを恋人の佐野大輔に告げると、彼は2人がすれ違いとなることを心配する。
その時、ホームレスの転落事故が発生し、偶然現場にいた「柏桜あさひ海浜病院」の研修を終えたばかりの内科医・深澤新は医師でありながらなにもできずにいると、彼氏を置いてその場に駆けつけて来た朝倉美月が見事な手際で応急処置を終え、救急車で待つ救急隊員に託す。
手当てを終えた美月は深澤にあんな処置すらできないなら、迷惑だから医者を名乗って欲しくないと言い放つのだった。
ナイト・ドクターの勤務初日に、院長の八雲から強く依頼され、チームに加わることになった深澤新がスタッフステーションにいると、他に朝倉美月と、美月の知り合いと思しき成瀬暁人や、明るく社交的な桜庭瞬、物静かにしている高岡幸保がいた。
彼ら5人の指導医は、ニューヨークから八雲院長が無理やり呼びだしたという本郷亨。本郷は自分の指導について来られる者だけついて来いと厳しく言い捨てる。
最初の救急
その日ホットラインが鳴り、工事現場の崩落事故で3名の重傷者が出たと言う。本郷の指示で3人全員を受け入れると、必死の治療が始まったが、深澤はおろおろするばかり。
すると再びホットラインが鳴り、新たに20代男性が発見されて、現在7件の病院に断られているという。無理だ断れと成瀬は言うが、本郷は受け入れを許可する。
運ばれてきた20代男性・重野は、長時間足を鉄骨に挟まれていたため、クラッシュシンドロームを発症していた。さらに、7件も病院に断られ、長時間が経過していたため足を切断するしかない状況だった。
切断後も、VT(心室細動)となり心臓マッサージを行う。美月が必死に蘇生を行い、どうにか一命はとりとめたものの、予断を許さない状況だった。
その日の初めての夜勤で、深澤はなにもできないまま、苦い記憶だけを残してその日の業務を終えたのだ。
朝がやってきた
やがて朝となり、交代の時間となった。
救命のセンター長・嘉島は重症患者を多く受け入れたことに文句をつける。さらに「夜間専門のナイト・ドクターは、自分たちが夜十分に休むために用意されたスペアだ。君たちは2軍、3軍だから、我々の手を煩わすな」と言い捨てる。
その後、交代を終えたナイト・ドクターたちはそれぞれ帰路につく。家に戻った深澤は妹の心美から「初仕事、どうせ何もできなかったんでしょ」と言われる。
深澤は「俺は給料さえもらえればそれでいいんだよ。それなりに生活できてれば十分。仕事に遣り甲斐とか求めてねえから。」と心美に話すのだった。
隣り合わせの死
その日の夜、交代で ナイト・ドクターたちが病院へ入ると、重野は亡くなっていた。
「あれだけ心停止してたんだ。無理もない」という嘉島に「ちゃんと全身管理してくれたんですか」と美月は食って掛かるのだった。
その後、病院に重野の恋人だという女性がやって来て美月に「どうして助けてくださらなかったんですか?ねえどうして?」と泣きながら詰め寄るが、美月は「申し訳ありません」と謝るだけだった。
重野は7件の病院に断られ、運ばれてきた時点で手遅れだという事は「言ったところで、何になるの?」と美月は一言も口にしなかった。
そんな中、深澤は院長の八雲にナイト・ドクターを辞めたいと直訴する。
深澤は「もっと楽な仕事、他にいくらでもあるじゃないですか。わざわざ夜に、あんなつらくて、責任重い仕事、やる意味が分かりません。僕は、もっと穏やかに、平和に生きたいんです。今夜を最後に、内科に戻してください。」と訴えるのだった。
花火デート
その日、仕事が休みの朝倉美月は恋人の佐野大輔とデートで花火大会へと出かけて行った。今日は付き合った記念日なので、一日仕事の話はしないと約束する美月。
一方、深澤の妹・心美も恋人の勇馬と花火大会会場でデートをしていた。その時心美の持病が悪化してきて、勇馬にトイレに行ってくると告げて、その場から離れる。
その時大会会場で爆発事故が起きた。けが人が出たことを察知して美月は、大輔の制止を振り払って一人現場へ向かって行く。
その頃、持病が悪化しうずくまったままの心美は薬を取り出すが、ケースの中に薬が入っていなかった。
爆発事故の知らせは「柏桜あさひ海浜病院」にも入り、ドクターカーの出動を要請された。本郷の指示により、あとで救急医がヘルプに来るからと、深澤一人を残し、全員事故現場へと向かって行ったのだ。
ナイト・ドクターたちが現場へ到着すると、先に到着していた美月がトリアージをしていた。トリアージを高岡と桜庭と交代し、美月は赤タグ患者の治療へとあたる。
やがて美月が処置をしていた勇馬が意識を取り戻すと「俺の彼女は」と尋ねるが「重傷者リストには名前がなかったから安心して」と告げる。
心美の危機
しかし、その頃心美は激しい腹痛を訴えて救急車の中にいた。救急隊員が「柏桜あさひ海浜病院」へ受け入れ要請をするが、一人病院に残り、ホットラインを受けた深澤は「専門外の医者しかおらず、受け入れできません。」と断ってしまったのだ。
その時、救急車の近くにいた美月は、救急車が1時間以上も搬送先が見つからないため、立ち往生しているという話を聞きつけ、その救急車に乗り込み、「柏桜あさひ海浜病院」へと向かわせたのだ。
一方、柏桜あさひ海浜病院では、断ったハズの救急車が到着したことに深澤は驚く。さらに、救急車がら搬送された患者が心美だということに気付いて深澤はさらに驚くのだった。
なにも出来ずに震える深澤に本郷は「医者のくせに、震える事しかできないのか?」と怒鳴りつける。
「心美は?心美はどうなったんですか?」と深澤が尋ねると、本郷は「自分の目で見て来い」と告げるのだ。
手術が終わり、目が覚めた心美は「もう誰も…。助けてくれないかと思った…。怖かった…。」と泣き出す。
ラストネタバレ
その後屋上で、美月は深澤に、自分の母親もたらい回しにされたと自身の経験を話す。昔母が倒れ、119番したが、救急車は来たものの受け入れ先の病院が見つからず2時間以上放置されたという。
その後、4時間以上たらい回しにされ、受け入れ先の病院が見つかった時にはもう母は意識を失っていて、そのまま亡くなった。
受け入れてくれた病院の医師は、運ばれてきた時点で手遅れだった、もう手の施しようがなかったと告げたと言うのだった。
美月は「だから私は絶対受け入れる。100人中たった一人でも救えるんだとしたら諦めない。」と告げるのだ。
朝日を浴びた深澤は、人がその朝日を見られることが必ずしもあたりまえでないということを感じ、このままナイト・ドクターを続けることにした。
一方 その日休みだった美月は、本郷にどうしてオフの人間がいるんだ?と言われたため代休は取ると告げ帰っていく。
美月はマンションに戻らず、デートを抜け出したお詫びにと、大輔の部屋へと行き、合鍵で部屋の中へ入っていくと大輔は裸でベッドの中にいた。
美月が足元を見ると、Gカップのブラが落ちていて、女性が布団の中から顔を出したため、美月は大輔にブラを投げつけるのだった。
『ナイト・ドクター』1話 感想
いわゆる救命救急系のドラマで、過去には日本だと「救命病棟24時」や「コード・ブルー」、アメリカだと「ER緊急救命室」や、同番組に名前まで似ている「ナイト・シフト」などこれまで数多くの作品が作られてきました。
また、TBSでも新番組として7月4日(日)から日曜劇場枠で「TOKYO MER~走る緊急救命室~」がスタートします。
こちらは最新の医療機器とオペ室を搭載したERカーで、危険な現場へ飛び込むということなので、かなりの迫力があるのではないでしょうか。
そんな風に、数多くある救命救急系のドラマで、これからこの作品が、他作品とどんなふうに差別化をしていくのか?と言う目で視聴者には見ていくことになるでしょう。
このドラマの主役は、主演の波留さん演じる美月ということですが、1話を見る限りどちらかというと岸くん演じる深澤にスポットが当り、深澤のダメダメさ加減がメインとなっていました。
なんか、なんで深澤が医師になったのか、なんでわざわざ院長推薦でナイト・ドクターに選ばれたのかが全く謎でした。
その上、つらくて責任が重いからって、ナイト・ドクターを辞めたいだとか、もっと楽な仕事をして、給料をもらえさえすればよいって…、じゃあなぜ医者になったんだろう?と見ている側にしたら思っちゃいますよね。
そんな風な考えで医師をやっているから、危うく妹の心美の命まで奪うところだったじゃないかな(►__◄)!
って、まさかこの先、深澤の成長物語を描いていくという設定なのだろうか?と思ってしまうくらいひどい役柄でした。
まあさすがに美月が主役なので、このまま深澤の成長物語を描いていくとは思えませんが、それでも並行しては描いていくんでしょうね。
ただ、ナイト・ドクター全員になにか謎や裏がありそうなので、一人ずつの裏や謎を1話ずつ描いていくという形式になりそうな気がしないでもないですね。
でも個人的には、オーソドックスに、緊急を要する患者が運ばれてきて、その治療にみんなが一生懸命にあたり、その中で悲しい出来事や心温まるエピソードがあるようなヒューマンドラマがプラスされるような物語で十分なんですけどね。
でも、わざわざナイト・ドクターと、夜中をメインに描いていくワケなので、日中のERとは別な内容になっていくんだろうね。
***
ちらみに、ラストで波留さんげ、Gカップのブラを投げつけたのは「G線上のあなたと私」にかけたのだろうか?
「ナイト・ドクター」登場人物・キャスト ゲスト
朝倉美月 … 波留
成瀬暁人 … 田中圭
深澤新 … 岸優太(King & Prince)
桜庭瞬 … 北村匠海
高岡幸保 … 岡崎紗絵
本郷亨 … 沢村一樹
桜庭麗子 … 真矢ミキ
八雲徳人 … 小野武彦
嘉島征規 … 梶原善
根岸進次郎 … 一ノ瀬颯
益田舞子 … 野呂佳代
新村風太 … 櫻井海音
深澤心美 … 原菜乃華
岡本勇馬 … 宮世琉弥
佐野大輔 … 戸塚純貴
青山北斗 … 竹財輝之助
登場人物の詳細はこちら

「ナイト・ドクター」見逃し動画配信サービス
『ナイト・ドクター』を1話から見たいという方はFODプレミアムでどうぞ。

配信内容、話数などの詳細はサイトにてご確認ください。
コメント